虹ブログへようこそ🌈


木曜担当 よっちゃんのあとは

金曜担当 かぴちゃんでっす❣️

 

あんにょーんよだれ









自分がされて怖かったから、




自分がされて傷付いたから、




自分がされて嫌だったから。









だから、わたしは。




あの人と

同じになりたくないから。







私は○○しませんプンプンムキープンプン








わたしたちって。







過去の体験をもとに

自分の行動を決めている。









お母さんの愚痴を、

いつも聞かされるのが嫌だったから、




「私は愚痴は言わない」






お父さんがフラフラして

お母さんが泣いてばかりだったから、




「私は絶対自立する。

早くお母さんを支える」







お父さんがイライラして

家で怒鳴ってばかりだったから




「私は怒らない。私は怒りに支配されない人になる」

(↑これは私爆笑)








そうやって、



自分に禁止ルール

課してしまうんだよねドクロドクロ







そして




自分で作った

禁止ルールを守るために、





わたしたちは

頑張りつづける。





だけど、

その頑張りは、


辛いし大変。





#お、重たい、、







私はかつて


「怒ること」を禁止してたんだけど。

(父親が反面教師)







腹が立つ出来事は、


のうのうと勝手にやって来る、、。笑





だけど、私は

自分に怒りを禁止してるから。







押さえつける。


気づかないふりをする。






そして、、。






貯まる。

イライラする。





で。






















怒っちゃう。






なんで?!
だめじゃん!!








自分を責める。






これを何周やっただろうか、、。



#もう数えられない、、






でさ。



これ、




頭っから間違ってるんだよね。






頭っから間違ってるから、



間違え続けるのだ。






「あの人みたいになりたくない!」


「だから

○○するのを禁止する!」




ってさ。











もう、、、


めっちゃ極端思考なのよネガティブ









これが、

子供の頃の

「大かんちがい」ってもんだ(・∀・)







でも。


子供だったから仕方ない。笑








だけど、もう大人だから。







極端思考はもう
や・め・る!!(・∀・)









やめるためには、


少しずつ自分を

「許していく」しかない。







あの人みたいになってもいい。


あの人みたいに
なることがあっても
いいじゃないか…!!



私は完璧じゃない。

完璧じゃなくてもいいじゃないか。






そうやって、

すこしずつ許していく。





そして、



気づいたら。


あなたは解放されてるよ歩く






ね、
一緒に頑張ろう?!😊



本日は
かぴちゃん

でした!




最後まで読んでくれてありがと、

あんにょん♡



かぴちゃんの別記事はこちら
不機嫌とうまく付き合うトレーニング!



お母さんの発言にムカッとします《理解と同意》を深める記事 




 
 

明日は、

やっこちゃんだー !ニコニコ

 


 


感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪