日曜日のばらちゃんスターからの

 

月曜日はアンジーだよ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 





わたしは子供に毎日、



『愛してるよ』 『宝物だよ』



って、言ってます。






でも、





子供が不安そうにしていて、




日々の生活でなんとなく生きづらそうにしてるんです。









って人。












愛は伝えてるから、


子供は、安心できるはずなのに、、、、なぜ?






って、思っていない?







基本、親は子供を愛してる。






愛してるよ、大切だよ。


って、伝えるのは出来るんだよね。










けど、



これを伝えただけで、子供に愛が伝わって、


問題なく大人になれると思ってる?











中には、


自分は『愛してる』を伝えてもらえなかったから、


『愛してる』を伝えられてるわたしは大丈夫。


と思う人もいるかもしれないね。











でも、



それだけじゃ、弱いんだよね。












子供が生きていくうえで、


もっと必要なこと、










それは、


お母さんがどんな世界観で生きてるのかなんだ。













子供はあなたを見てる。










子供は、あなたがどんな世界で生きているのかを見ているよ。










あなたが、



子供に『愛している』を伝えていたとしても、












楽しくなさそうだったり、




愚痴を言ってたり、




世間に怯えていたり、




失敗を恥じたり、




世間体を気にしたり、







をしていたら、









いくら親から愛されてると思っても、










子供は、この世界で生きるのは大変だ

と思いながら育ってしまう。














そんな世界で生きてる親のもとで育つと、







子供もその世界観で生きてしまう。









世界観を継承してしまうんだよね。
















愛してるよ、宝物だよ、大切な子だよ。


って、伝えるのはもちろんいいこと。


でも、それだけだと弱い。













もっと大事なのは、



お母さんがどんな世界で生きてるか。











あなたは、子供に、


どんな世界観を伝えてあげたい?









この世界は、


あなたに味方してくれるってことだよね。










それなら、世界は味方だよって、




あなたが証明してあげるの。









楽しくなさそうだったり、




愚痴を言ってたり、




世間に怯えていたり、




失敗を恥じたり、




世間体を気にしたり、









こんな世界にいたら、世の中敵ばかりだと思ってしまう。







あなたが怯えて生きるように、


子供も怯えて生きてしまう。










この世界で堂々と生きるためには、


お母さんがまずその姿を見せてあげるの。










お母さんが楽しんで、


挑戦する姿見せるの。








頑張ってる姿を見せるの。


失敗しても大丈夫な世界だよ、


優しい世界だよ、


この世界はやりたいことに挑戦出来て素晴らしいところだよって見せるの。



















お母さんと、社会との関わりが大事。


お母さんの世界観が大事。















その姿を子供は見てるよ。


あなたの生き方を見てる。








子供を愛してて、


堂々と生きて欲しいなら、


まずは、あなたが堂々としてる姿を見せる。









そうしないと、(愛を伝えてるだけだと)







愛されてるけど、、、、、


この世界で生きるのは大変なことなんだねショボーン








って学んでしまうからね。







わたしは子供に毎日、



『愛してるよ』 『宝物だよ』



って、言ってます。





でも、





子供が不安そうにしていて、




日々の生活でなんとなく生きづらそうにしてるんです。








って人は、





子供にどんな世界観を伝えているのか。


を考えて。





あなたは、子供に何を伝えていた?


















この世界は、冷たいのか、温かいのか。











『愛してる』を伝えて、





さらに、

あなたの生き方で子供にとって大切なことを伝えて。




それが、強い愛になるから。








 アンジーでした飛び出すハート飛び出すハート

 








 

 


 


 明日はくーちゃんだよ~くま

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪