父親のゴミ発言をゴミ扱いできず、何度もストレスに負けた女が通りますよ~車ダッシュダッシュ






虹ブログへようこそ🌈


木曜担当 よっちゃんのあとは

金曜担当 かぴちゃんでっす❣️

 

あんにょーんよだれ





まずはこのブログ。


まともじゃない親と関わるときに、めちゃくちゃ参考になるブログ指差し




さて。


ゴミ親への対処法は、
・否定しないこと
・エセ肯定
・エセ感謝
・エセ共感

ですよね?!指差し





そんな私は、

対処法を知ってはいたけれど、
うまくいかないことも多々ありました…🤣笑。




ということで今日は!



これまでの
失敗パターン
成功パターンを振りかえって、


どういうときに失敗しがちか?上手くいったのはどういうときか?

ということを書いてみますー!🤗







他者の失敗パターンを知って、

みなさん、
さっさと近道してください笑。



それでは、
さっそく行ってみようよだれ






  とにかく正面から組んではダメなんです!笑



そうそう。



振り返ってみると
失敗するときはいつもそうでした。笑 




父親のゴミ発言を、
正面から真にうけたときが、
ダメージうけまくる。笑 






イメージ的には、


ゴミ親のゴミ発言は、



柔道みたいに
正面から挑まないこと。笑




そして、




ラグビーみたいに、
スクラムを組まないことが
大事です!!笑





真正面から
正論を言ったとしても、

お互いが
感情的になって、

最終的には、
こっちがダメージを食らいますん爆笑






だから、



イメージするなら合気道! 



相手の力に逆らうのではなく、

いかにいなすか、
かわせるかです爆笑






そして、

そのために有効なのが



いつも以上に、
意識的に“反応を遅くすること”です指差し






では。

実際にうまくいった時が
どんな感じだったか見ていきましょうニコニコ



  ゴミ発言は突然に……


ある時、
買い物に出掛けていた私。

帰宅が少し遅くなりました。🌃
(といっても19時台w)


私が帰った頃は、

両親の夕食タイムは、
ほとんど終盤に差し掛かっていました。

(両親は晩酌派なので夕飯タイムが長い)




で。

帰宅後に、私も
夕飯に合流したわけですが。



父親が、 

「あ~~酔ぉた!
今日は日本酒飲みすぎた! 
あんたが帰るの遅かったから!
飲みすぎたわい!!」 



と言ってきました。































いいがかりです。笑 

ちなみに
ジジイは毎日飲みすぎてますよ🤣笑







だから私は瞬間的に、
「おい。人のせいにすんなよ真顔
と思ったわけです。






でも。

これってまさに“正面から組みにいっちゃうパターン”なんですよね🤣。




ここで、
もしも私が

「おい。人のせいにすんなよ」

と反射的に言ってたとしたら、
わたしはどうなったでしょう!?キョロキョロ



















嫌な気分になったでしょうね爆笑




なぜなら、 

言えばわかる、
この父親はまともだ!! 

と扱ったことになるから泣き笑い




自分の発言は、

自分の耳に届き、

アホな発言をしてしまった自分を
さらに再認識しちゃうというね。。🤣






もう知ってんのにさ。
“まともにはならない”って。 笑


だから、
わざわざ自分から正面から挑んで
嫌な気分にならんでよくない?🤣笑





それに。


そもそも。



父親はなぜ、
「私のせいで飲みすぎた」
なんて言ったんでしょうか…?キョロキョロ























なぜも何も。
あいつぁ、
なんも考えてねぇよ(・∀・)笑





だから、
正面から組み合おう
なんてしちゃダメなんです。



ちなみに、ここまでコンマ数秒。

私は意識的に
ぐっと止まって
反応していません。笑






そして、ようやく
正面突破しそうになった
脳内自分を「まぁまぁ×2」と落ち着かせ。



そこで
ようやくの発言です(・∀・)



👩「あ。そうなんや~。
じゃあ、
また飲みすぎたいときは言ってよw 遅めに帰るようにするからwゲラゲラ





飲みすぎて、絶賛ちょっと後悔中なグロッキーな父親へ、すごい優しさのプレゼントじゃろ?🤣



「プレゼントフォー・ユー!!!」





あと。

いま気づいたけど、
わたし、『反射反応した場合の自分』と脳内でしゃべってたんだね🤔


ということは、

その脳内おしゃべり後に、
いつもの自分とちがう行動がとれたらいいのかもしれないねよだれ



ということで、


ゴミ親のゴミ発言。
上手に“いなして”いきましょ!にっこり




ということで、

今日はここまでー☆


本日は
かぴちゃん

でした!




最後まで読んでくれてありがと、

あんにょん♡



かぴちゃんの別記事はこちら
煙もくもくの人は何からはじめる? 



ダイヤ-20~10くらいの人、読んでほしい罠 



 
 

明日は、

やっこちゃんだー !ニコニコ

 


 


感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪