虹ブログへようこそ🌈


木曜担当 よっちゃんのあとは

金曜担当 かぴちゃんでっす❣️

 

あんにょーんよだれ








人生で、
はじめて親に
カンシャした日はいつだろう?キョロキョロ






たぶん小学生か。
母の日とか父の日あたりか🤔





「ありがとう」
という言葉は知ってたけど、 

「カンシャ」という言葉は、
よく分かっていなかった、あの頃。笑







そんなある日。






とつぜん現れたんだ。



には感謝しましょう」
っていう前提が。笑






カーネーションだか
バラだか知らねぇけど、 


なんか
「カンシャ」って
やつと一緒に贈るらしい。 



ふぅーん知らんぷり



そしてどうやら
それは良いことらしいのだ・・。







今日の学校。🏫

それぞれ、
なんか書くんだって。


「お母さんいつもありがとう」
「お父さんいつもありがとう」





そっか。 


やっぱり「カンシャ」は
やるもんなんだな~🤔






いつもありがとう、か。 

うーん。




























そうでもねぇけど(・∀・)



だって。

昨日だって、
最悪な夕ごはんの時間だったものゲロー




でも、、、。 


カンシャできないって
ダメな子みたいだし? キョロキョロ


カンシャできる子は
偉いみたいだし?キョロキョロ






って、
もうみんな書いてるし!笑


とりあえず書くか、、。 


カンシャしてないわけじゃないし、
そこまでこだわりは無い。。




って、こんな風に。

こんなこと
何年も重ねてたら!





そりゃ、


親に感謝しなきゃいけないにもなるわ(੭ु꒪꒫꒪)੭ु









でも。


ほんとうは、
スタートから間違ってる。





カンシャしたくて
しはじめたわけじゃない。





選択肢は、





「カンシャしない」も
あったはずなんだよ真顔





それなのに、

非ダイヤ育ちだと、
こんなことから
少しずつ罪悪感だよねえーん



カンシャできない自分に罪悪感。
自分にうそをつく罪悪感。 


さらに、
カンシャできない親のことを
悪く言う気がして罪悪感、、。



まじ、
なんやねん爆笑









ちなみに。
本音はこうだったかな~🤔



✉️我が両親へ。

ありがとう。 

ぜんぜん“いつも”ではないけど
おおむね、ありがとう。 


カンシャってやつは
今ちょっと理解が追い付かない。 

ま、ありがとう、でいいよね。



ちな、
きのうの夜ごはんは 、

あんたたち、
またケンカしてて最悪だったよぐすん


あれはノーありがとう。
むしろ、ありがとうマイナスだかんね。




にしても。

カンシャしましょう
っていう空気感?

カンシャするもんだ
っていう義務感? 


いまクラスの中で
まじビンビン。笑





なんつーか、、。
選択肢がないんだよね。




でもほんとは。






したきゃ
すっから爆笑





ぶっちゃけ、
“カンシャが勝手に湧いてくる家庭” 
って前提で話進められて、 


まじ肩身狭いだけ、つらたん。


でも家の恥じゃけぇ、
なんでもないように隠すよ。



さて。 
どうか神様。 




今夜の食卓は、
何事もありませんように🌠





ーーーーーーーーーーーーーーーー



「親にカンシャしましょう」
ってなんなんだろうね。🤔



どんな親か
丸無視してんじゃん。笑 




カンシャなんて
湧くときゃ湧くんよ(´◉ᾥ◉`)



カンシャする・しないは
強制できないしするべきじゃない。



だから私たちは
カンシャできなくても
罪悪感なんて感じなくていい。 


私たちは
カンシャしなきゃと
自分を責めなくていい。



したきゃ
すっから爆笑


そして。

したくないときは、
しないから! 笑


もっとシンプルにいこう。




ということで、

今日はここまでー☆





本日は
かぴちゃん

でした!




最後まで読んでくれてありがと、

あんにょん♡



かぴちゃんの別記事はこちら
煙もくもくの人は何からはじめる? 



ダイヤ-20~10くらいの人、読んでほしい罠 



 
 

明日は、

やっこちゃんだー !ニコニコ

 


 


感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪