虹ブログへようこそ🌈

 

金曜担当 かぴちゃんよだれ飛び出すハート

からの

土曜担当 やっこ ニコニコです

 

 

 

ねーねー、知ってる?

 

シンガポールって

 

ガム禁止なんだって。

 

 

 

 

知らなかったびっくり!!

 

 

 

 

それだけ。笑

 

 

 

おしまいww

 

 

 

最短記録!!

 

 

 

 

 

は、さすがにアレなので笑

 

 

 

 

 

 

 

そんで、

 

 

シンガポールは

 

 

 

 

 

家の中で裸も法律で禁止びっくり

※公共の場から見える場所でという意味で

 

 

 

 

 

道端で泥酔も禁止酔っ払い

アンジー&くーちゃん、ばらちゃんも?

逮捕だね!ww

 

 

 

 

なんだって!

 

 

 

 

 

知らなかったー!びっくり

 

 

 

シンガポールに訪れた知人が

SNSでそう言ってて驚きました。

 

 

 

ちょっとググると出てきたよ。

気になる人は調べてみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

知らない土地の

ルールって

ほんとに

知らないし

自分の感覚では

全く通用しないんだよね。

 

 

 

 

こういう、

国ごとの法律が

大きなローカルルール。

 

 

他国の法律なら、

まだ、

国が違うからね!!

 

 

納得はしやすい。

まったく違う文化で

生きてきたんだし。

 

 

 

 

ところが

 

 

 

各家庭ごとのルール。

になると、話が違う。

 

 

各家庭単位の

小さなローカルルールは

ググっても出てこないから。笑

 

出てきたら怖いwww

 

 

 

 

やっこ実家のルールは色々あるよ。

 

 

 

 

布団とシーツの頭側に

「上」とマジックで描く。

 

ふとん1ふとん2ふとん3

 

 

とか

 

 

 

新しい靴を買ったら

お釜(炊飯器)に靴のかかとを

トントンと付けるとか。

 

スニーカースニーカー乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

いったいなんの儀式なんだ?凝視

 

 

 

母親いわく、

自分の母から教わった

ケガをしない「まじない」だそうだ。

魔女かよww

 

 

子供の頃は

それが当たり前だったから

なんにも疑わなかった。

 

 

 

だから、実家で身に着いた

ちょっとした習慣て

だれでも気付きにくい。

 

 

 

 

そして夫婦で

コミュニケーションしてないと

 

 

 

あの人なんであんなことしてんの?真顔

 

 

 

 

てことないですか?

 

 

 

 

 

それが、

 

 

 

 

あの人なんであんなことしてんの?笑ウケるわ泣き笑い

 

 

 

だったら、いいのですが。

 

 

 

あの人なんであんなことしてんの?!!

マジでフザケンなコラ!やめろ!!!ムキー

 

だと、とてもマズい。ww

 

 

 

しかも、

そう思ってんのに

言えてないと、

 

 

最高にマズい真顔

 

 

 

その行為を見るたびに、

きっと毎日毎日

我慢が積まれている。

 

 

相手がやってることはつなのに

 

毎日見てるから

 

生まれる我慢は

1個じゃなくて

 

 

見て、言えない度に

 

 

 

1+1+1+1+1+1+1+1+1....

 

 

どんどん増えてく・・・

 

 

だから勇気を出して早く伝えるほうがいいんだ。

 

 

 

「何でそれやってるの?」

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

もし理由を知らない夫の目の前で

靴を炊飯器にトントン当てるなんて

していたら。

たぶん、

新品とは言え、

潔癖気味の夫なので、、、不安

 

 

 

 

何やっとんじゃこりゃあーーーアホかー!!怒ムキー

 

 

 

 

とかになってたと思う。笑

 

 

 

 

 

まぁ、これはネタ的に面白いから

結婚する前に、

 

 

 

足を怪我しないおまじないらしい。ニコニコ

と、

 

 

我が家の謎の面白いしきたりとして

披露していたので笑

 

 

とくに文句も言われずにいる。

 

 

なんなら、

私はもうやってないのに

夫の方がやってる笑笑泣き笑い

 

  

 

 

傍から見たら

 

炊飯器に

靴を付けるという

奇行w

 

 

は、

私もわざわざ前もって

 

伝える事が出来ていたから

問題にはならなかった。

 

 

 

そういう

相手から見たら奇行なことが

結婚するとたくさんある。

ありませんか?笑

 

 

 

ところが、

 

 

 

生活習慣の小さなルールって

お釜トントンほどの

ツッコミやすい事じゃない指差し

(やっこ実家は奇行が多めw)

 

 

 

 

 

我が家もそういうのが出てくるたびに

首脳会談ですよ。

 

 

 

 

 

ダイニング首脳会談やります。

 夫婦の話し合いというか、会談ww

 

 

 

 

 

 

あれは、まだ

ダイヤ値ゼロを超えたかな真顔キラキラ

くらいの頃。

だったと思う。

 

 

 

 

それは突然起こったのです。

 

 

 

 

~今回の議題~

 

 

 TODAY'S
 
温水と冷水の切替え位置について

 

 

 

 

 

ジャー

 

ー 第1回目 ー

 

夫から主張が始まった。

 

 

 

えー

水道のレバーは、温水を使った後は冷水の位置に戻しておくべきだ!

 

 

いきなりゴミ価値観を強めに言われて

反応した私。

ゼロ超えたかな?くらいの頃はまだそんなもん。

雑魚い笑

 

 

真顔

え、なんで?

使う人がそっちに回せばいいじゃん!

 

 

 強く反応www

 

 

 

 

 

チュー知らんぷり

うち(実家)はそうだった!!!

 

 

 

 

 

交渉決裂!!ww

 

 

ふーーーーーんだ

 

 

 

 

お分かりのように

 

 

残念ながら

 

 

「実家はそうだったからお前もしろ!」には

 

 

何の効力もありませんのよ

 

 

オホホホホホ笑チュー知らんぷり

 

 

 

 

 

だって、それ聞いて、

あなたはどう思う?

 

 

 

 

あなた右矢印凝視

へー?で?

 

ハナクソほじほじよだれ

 

 

 

 

でしょ?指差し

 

 

 

お互いそう思うよ。

 

 

 

 

 

だって、

 

お互いの実家ではそうでも

 

ここは、新しい家庭なの。

 

 

実家のルールなんぞ

知ったこっちゃ無い。

 

 

 

実家は親が作った国。

 

 

自分の家庭は自分たちの国です。

 

 

 

われわれ夫婦は

 

お互いに違う国(実家)からやってきた

 

もと違う国育ちの姫と王子です。ふんわりリボンまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

 

 

はい、今日はカレーでーす!肉狩るよー!

 

 

なんか想像してたのと違う。。。

 

 

 

 

 

その二人が新しい国(家族)を作り

 

運営していくために

 

お互いに尊重しあい

 

話し合うことができることを前提に

 

お互いの合意を元に

 

新しい国家(家庭)のローカルルールを決めていくのです。

 

 

 

どちらかが

 

勝手に決めたルールは

 

わがまま

 

 と言えるでしょう。

 

 

 

わがままを、

 

面白いね?可愛いね!爆笑

 

って受け入れてくれる相手なら全然OKですが。

 

 

 

 

 

非ダイヤ婚をした自覚がある人は、

まず、よーく現実を見てください。

 

 

 

あなたと同じレベルのパートナーですよ?

 

 

 

 

幻想は寝てる時に見ようかニコニコ

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

めんどくさくても、いやでも

 

 

 

合意を目指して対話をする。

 

 

 

 

 

それが、家族という最小国家の治安を守る行いです。

 

 

 

 

表現、固くてごめんね。笑

 

 

 

めんどくさい妻でしょww

 

 

 

だから夫もめんどくさいタイプなのよww

 

 

 

これ受け入れるの大変だったわぁ笑笑泣き笑い

 

 

 

オホホホホホパンダ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話を戻そう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

水道の蛇口レバーの位置なんて、、、

 

どこでも、ええやん、、、ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

と、たぶんこれを読んでいる

 

大半の人は思うでしょう。

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

 

それじゃ、わが国家のルールは決まらないのよ。

 

 

 

 

 

どっちも、どっちでもいいと思えてないから。

会談は終わらない。

 

 

 

 

 

あ、ちなみにダイニング会談は

 

合意を得るための話し合いだからね。

 

 

 

 

どちらかを、

 

 

有罪にする!処する!!ムキー

 

 

とかではないよニコニコ

 

 

 

 

 

 

んで、どうなったかというと...

 

 

 

しばらく、めんどくさい話にお付き合いください( ´∀` )w

 

 

 

 

ー 第2回目 ー

 

 

 

 

プンプン

お湯でレバー上げたら、

給湯器が稼働して、光熱費が勿体無い!

息子がいつもそのまま使うから、

水でもいいのに光熱費がかかる!

コンロも寿命早くなるし!

もったいないよね?!!

(以前に給湯器修理で一般平均より給湯回数が多いと指摘を受けているw)


 

 

 

真顔やっこ

え、それ息子に言えばいいだけじゃない?

それに私は夏でもお湯使うんだから、

水からお湯まで持ってきて、

また水の位置までレバー移動するのめんどくさい

使いたい人が使いたいところまで

移動すればいいじゃん。

 


 

 

プンプン

それでも息子は使ったらどうするんだ!

使っちゃうだろ!

そもそもSDGsの時代なのに

環境のことを全然気にしてない!

電気も付けっ放しの時あるし!左矢印あw


やっこはわがままだ!!!

 

 

 

 

 

 

真顔は?

 

ここで、カチーンちょっと不満

と、来ました。

 

 

息子、息子と、ちょいちょい息子を

盾にしてるのもムカついたけど、

エスディージーズゥ?

電気付けっぱはお互いさまでしょー?

いまその話じゃねーだろー!!


わたしが、わがままだとぉ?左矢印火種w

 

 

 

あんぐりやっこ

わがままの何が悪い!!

めんどくさいの嫌なんだよ私はっ!!!

真ん中にしようよ、それなら!!




折衷案、

それは真ん中

だと思ってる

アホなやっこ笑笑

 




 

プンプン

・・・。左矢印真ん中にも納得いってない。笑

 

 

 

 

 

交渉決裂!!ww

 

 

 

 

 

 

ぷーーーーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー まだ続くんかい第3回目 ー

 

 

 

 

 

 

そして、、、数日後の休日昼間。

 

 

 

 

 

ニコニコ

ねぇ、今時間ある?

 

ちょっとこれ、見て欲しいんだけど口笛音符



上矢印特性的なものと、我慢がブレンドされているので機嫌はわりと引きずらない夫。



と、やや嬉しそうに、こちらを伺いつつ

ノートパソコンを持ってくる。




私も自分の我を通したい訳ではないので

話は聞く。





画面をのぞくと、




そこにはTOTOさんの

「エコシングル水栓レバー」という

なんだかオシャレでエコな商品がww



 

 

 

ニコニコ

これなら、

真ん中で

お湯と水が切り替わるんだよ!


これなら真ん中で

水側に切り替わったところで

止めておいてくれれば勿体なくないよ!




わたしの真ん中案

を尊重してくれていた笑




光熱費に悩む声とか、

解決資料的な宣伝を見せられる。

解決策をプレゼンしてきたww

 

 


 

 

真顔やっこ

 

え、、、

 

あーーー、真ん中ね。

 

いいじゃん。これに変える?

 

妥協する、やっこ。

 

 

 

 

ニコニコ

そうしよう!よかった。左矢印提案が通りごきげん

 

 

 

 

 

ニコニコやっこ

じゃあ、工事費は折半ね!(また半分こが好き)

 

 

 

キョロキョロ

う、うん。。。

 

 

 

爆  笑

俺の誕生日プレゼント、これがいいな!

#ちょうどもうすぐ誕生日だった人

 

 

 

真顔やっこ

・・・。マジ?

 

 

 

爆  笑

うん!!左矢印超満足

 

 

 

 

 

ということで、、、

 

 

我が家の水栓レバー問題は終着したのであった。

 

 

 

 

家庭内首脳会談により

共同声明

「エコシングルレバー導入して真ん中にします」

 




真ん中導入をここに宣言します!パーパー




 

 

 

 

 

どんな小さな国であっても、

 

自分以外の誰かと共有する何かを運用しているなら

 

なんらかのルールが必要になってくる。

 

 

 

 

 

それがお互いに楽しく暮らすためだし、

 

それがどうしても

 

「折り合いがつかない」ことであれば

 

そのときは離れることも

 

考えないとならない。

 

 

 

 

 

離れ方も、

 

物理的に距離を置くのか、

 

完全に関係を切るのか。

 

 

 

 

でもその国に住んでいるなら、

 

国のルールを決めて、

 

それをやっていく。

 

 

 

 

 

ルールが時代と共に合わなくなったら、

 

やっぱり話し合って

 

変えていく。

 

不変ではないのだ。

 

全ては「トライ&エラー」が前提。

 

 

 

 

 

そもそも、

 

 

わがまま」と「わがまま」なんだからww

 

 

それを話し合って

 

 

着地点を決めていくんだよ。






 

 

 

 

 

 

地味でめんどくさいけど

 

 

 

 

 

 

それが治安に繋がるがるのだ

 


 

 

オリンピックはブレイキンが楽しみだわ

 

 

 

 

 

 

最後まで固い妻でスミマセン( ´∀` )ww

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

その後

 

 

 

その素晴らしいレバーに変えても

 

 

 

 

私はやっぱりたまに

 

 

お湯の位置のまま

にしていて

 

 

夫に

キレられたww


真ん中がいいって言ったのに!プンプン

ってww泣き笑い

#我が家は夫婦の立場がだいたい逆らしい






 

 

あ、そだった?ゴメンね!ニコニコ

でも、完璧には出来ない人間なのでw





とお伝えして。

 

 

 

 

もう


「完璧に切り替える事が出来る妻は

この国にはいないのだ」


と諦めてくれたようですww





 

 


 

平和っていいよねニコニコ

 

 

 

ボクのトースト真ん中で切って〜!

あら、真ん中好きなの?






国家建て直しを頑張るあなたを

応援していますニコニコ







 

 

明日はばらちゃんやしの木だよ!


やっこでした~ ニコニコ

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪