Hi🌈ナリ心理学・虹

 

 

月曜日  アンジーの次は

 

火曜日  クマ子だよ~

 

 

 

 

40代、50代の皆々様!

 

 

子供の頃、世界名作劇場を見ていましたでしょうか?

 

 

私は、大大大好きで、よく見ていましたハート

 

 

 

 

 

 

その中の1つがこちら

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

ウィキペディアによると放映されていたのは

1986年1月- 1986年12月。

全51話。

 

 

今年49歳の私は、小5の年始~小6の年末まで見ていたことになる。

 

 

 

 

 

ポリアンナを知らない方にしたら、なんのこっちゃ、だと思うのだけど、別のアニメや絵本、映画などから似たような前提を持っている可能性は『大』かもよ?

もしあなたの母親がポリアンナ世代なら、母親のど理解につながるかもウインク

 

ってことで、今日のブログを書いていくね!

 

 

 

 

『ポリアンナ』のお話をざっくり紹介すると

 

 

 

 

孤児となったポリアンナ(8~9歳)が、貧しさや不幸に負けずにがんばって、牧師だった父親の遺言である「よかった探し」をしながら前向きに、明るく生きていく物語。

 

ひたむきなポリアンナの姿に、周囲の人々は心引かれていく。

 

 

 

 

 

 

「よかった探し」とは、

 

どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して、明るく振る舞うためのゲームで、加えて見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいとされる。

 

(ウィキペディアより抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物語に夢中の私は、「よかった探し」をするようになる。

気分はすっかり『ポリアンナ』だ。

 

 

 

嫌なことがあっても、その中から「よかった」ことを探す。

 

 

 

(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

そうして成長した私。

 

なんと!

 

20歳頃

 

「ちょっとのことでも『幸せ』って言うんだね。」

 

と言われたことがあるのであるひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ブログを書くにあたり、ネットで『ポリアンナ』を検索したら

 

 

『ポリアンナ効果』

 

『ポリアンナ症候群』

 

というのが出てきた。

 

 

 

 

 

 

 

『ポリアンナ効果』は、肯定的(ポジティブ、楽観的、前向き)な視点で世界を見ることによって、ストレスや不安を軽減し、より楽観的な心の状態を促すことができる効果のことらしい。

 

 

 

 

『ポリアンナ症候群』は、直面した問題に含まれる微細な良い面だけを見て負の側面から目を逸らすことにより、現実逃避的な自己満足に陥る心的症状のことらしい。

 

 

 

 

 

物語は感動的なお話なのだが、ポジティブを勘違いして、行き過ぎると下記のような行動となってしまう場合があるんだって。

 

 

 

 

 

 

①「よかった探し」をするだけで、現実問題に対処しない。

 

②「なんとかなる」と思っている。

 
 
③「◯◯よりはマシ」と自分より状況の悪いものと対比して安心する。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ、こ、これは!

 

 

まさに!!

 

 

過去の私!!!

 

 

 

 

 

 

 

ポリアンナーーーーー

 

 

 

ごっめーーーーーん

 

 

 

『よかった探し』を

逃げに使ってたーーーーー

 

 

 

 

 

無自覚だったけど滝汗

無自覚だったけど滝汗

無自覚だったけど滝汗

 

(そこは、言い訳したいw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで。ここまでを踏まえて、

『愛少女ポリアンナ』44話を見た。

 

 

 

 

 

なぜ、44話なのかって?

 

 

それは、

 

 

たまたま知らんぷり

 

 

たまたま検索で出てきたのが44話だったからw

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ。

 

 

 

改めて発見しちゃったびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親への期待を捨てられなかった理由。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、やっぱりポリアンナになりたかったんだな~って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話の中で、ポリアンナのポジティブで明るい人柄が、偏屈なおじさんやひどい対応をするおばさんの心を解きほぐしていくの。

 

 

 

 

 

 

 

ポリアンナは、冷たくされたり、ひどいことをされても、明るく振舞ってた。

 

 

 

 

何度も何度も何度も、何度でも。

 

 

 

 

 

 

その結果

 

 

 

 

その結果

 

 

 

 

おじさんやおばさんと仲良くなる。

 

 

 

 

あきらめなければ、人は変わることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリアンナから、あきらめない大切さも学んでいたのである!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40代、50代のポリアンナ好きの皆様。

 

 

 

 

 

 

 

ずっと、頑張って来たんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

明るく接すれば、お母さんは心を入れ替えてくれるって。

 

 

 

 

 

 

あきらめちゃダメだって。

 

 

 

 

 

私が変えてあげなくちゃって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリアンナの物語みたいに、きっと変わってくれるって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかーーーーさーーーーん

 

 

気が付いてよーーー

 

 

なんで?

 

 

なんで?

 

 

早く

 

 

早く

 

 

 

お母さんはそんな人じゃないでしょ?

 

 

 

絶対に違う

 

 

 

気付いて!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、お母さんは気づいてくれない。

 

 

 

 

いつからか、それが恨みになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、実は今もまだ、諦めきれない。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんにムカつく理由は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待、捨てたら、ラクになるよ。

 

 

 

 

 

 

ラクになっても、大丈夫だよ。

 

 

 

 

 

 

お母さんを助けられなかったのは、あなたのせいじゃないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツライけど

 

 

 

 

 

あきらめた先に、あなたの未来があるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖いかもしれないけど、大丈夫だよ。

 

 

 

 

 

 

 

応援してます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はショウちゃん乙女のトキメキ

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

🌈お知らせ🌈
 

ナ リ シン リ ガク コウ ザ

(旧:ナリ心理学W7.8)

 

参加者募集中

インスタライブ盛りだくさん!

 

 

まずは下記の『超ナリ心理学』をクリックして

無料サイトで雰囲気を体感してみてねニコニコ

 

 

無料のメルマガめっちゃ面白いよー!

 

We♡ナリクロ

※ナリクロ=ナリ真理学【BLACK】受講生のこと

 

◆ナリ心理学®が提供するオンライン講座

◆講座期間は、参加日より6ヶ月間

◆「最高の人生・世界にする」という

 目的のための7つの講座。

◆ナリ真理学とナリ心理学の

 両方が同時に学べます。

◆オプション付きまくりです。

◆専用プレミアムサイトと

 Instagramでまとまってます。

 

メッチャお得っ!!!( *´艸`)

 
 

さらに詳しい内容、お申込み方法はこちら↓

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜