ばらちゃんニコニコからの

 

 

アンジー生ビールです♡

 

 

 

 

 

 

 

全く同じ出来事なのに、

 

 

 

受け取り方が違うとどうなるのか。

 

 

 

 

 

 

目の前に起きてることは同じなのに、

 

 

 

 

受け取り方が違うだけで、

 

 

 

 

 

 

楽しい人生と、

 

 

 

 

 

 

ツラい人生に分かれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!

 

 

題して、

 

 

【ダイヤ】が見てる景色。

 

 

【非ダイヤ】が見てる景色。

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちが見てる景色。

 

目の前に起きてる現実。

 

 

 

 

同じものを見て、

みんなが同じ受け取り方をするとは限らない。

 

 

 

 

それ知ってた?

 

 

 

 

 

 

そもそも、

 

 

 

持っているもの。

 

 

持っている前提。

 

 

 

が違うと、受け取り方は全く変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

その持っている前提は、

 

 

 

 

 

 

 

親の影響、価値観で作られている。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちは、

 

 

 

生まれた時、

 

 

 

 

同じ世界に生まれた。

 

 

 

 

 

 

みんな同じ、

 

 

優しい世界に生まれたはずだった。

 

 

 

 

 

 

ところが、

 

 

 

大きくなるにつれて、

 

 

いろんな価値観、親の影響が植え付けられていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必要のない、

 

 

世間体だったり、

 

 

優劣だったり、

 

 

比較だったり、

 

 

恥ずかしさだったり、

 

 

存在の否定だったり、

 

 

 

 

 

 

 

すると、それを、

 

 

ものすごく重要視する心、を持ってしまう。

 

 

 

 

 

確実に、それがあなたの前提となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極めつけは存在の否定から身に付けてしまった、

 

 

 

 

 

 

 

わたしは~じゃなきゃ愛されない。

 

 

 

 

 

でも本当は、

 

 

 

みんな同じ世界に生まれた。

 

 

 

誰もがダイヤモンドだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成長する段階で、

 

 

存在の否定があると、

 

 

 

 

 

『こんなわたしではダメなんだ』

 

『どうせわたしは役に立たない』

 

『わたしは、ここにいていいのだろうか』

 

 

 

 

こんな前提を持って生きてしまう。

 

 

 

 

 

 

そんな前提を持ったまま成長していく。

 

 

 

 

 

 

 

そんな思いを握りしめたまま見える世界はどんな世界だろうか。

 

 

 

【非ダイヤ】が見てる世界。

 

 

 

 

 

何をしても、

 

目に映る世界は、

 

 

 

 

 

否定されているようで、

 

 

どんなに頑張っても、

頑張り足りないような感じがして、

 

 

 

 

常に誰かに、冷たい目を向けられている気がして、、、。

 

 

 

嫌われそうで、、、。

不安で、怖くて。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

同じものを見ても全く違う受け取り方の人がいる。

 

 

 

 

 

 

 

その【ダイヤ】が見てる世界とは

 

 

 

 

目の前に起こることが、

 

 

 

 

まさか、自分が否定されているとは思わない。

 

 

自分は頑張ってると言えるし、無理しなくていいと思っている。

 

 

 

冷たい視線が自分に向けられているなんて思えない。

 

 

 

愛される存在ってことはわかっているし、

逆に、自分は嫌われてもいい、とすら思える。(合う合わないあるしね)

 

 

 

 

 

全くの真逆。

 

 

 

 

 

もしも、目の前に同じことが起こっていたとしても、だ。

 

 

 

 

 

【前提を変えるには】

 

 

 

自分の価値観が、クソでゴミだったということに気づくこと。(とにかくクソノート)

 

 

存在の否定や、優劣なんて非常にバカバカしいことに気づくこと。

 

 

 

 

 

そして、自分と真逆(ダイヤ)の人を、

バカにしたり、軽蔑したりするんじゃなくて、(よくそんなこと思えるね、ありえない!なんなのその自信!とかね)

 

 こんな風に受け取る人もいるんだ!と、

めちゃくちゃ前向きすぎる人を参考にする。

 

 

 

 

そして、それでいいんだってことを見て知る。

 

 

 

 

 

 

 

 

この世に正解がないのだとしたら、

 

 

 

 

とんな受け取り方でもいいはず、

 

 

 

 

なのに、

 

 

 

自分はダメだ、

 

 

自分なんて価値がないって思うのは、

 

 

 

あなたのクソな価値観がそう思わせてる。

 

 

 

 

 

 

この世に正解などないんたから、

 

 

 

自分がご機嫌になるように受け取り、

解釈したらいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は責められる存在である。っていう前提があるなら、

 

 

 

どんな人と接しても責められていると思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

でも実は、あなたに悪い事が起こってるんじゃなくて、

 

あなたが悪いように受け取ってる可能性は大いにある。

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんな風に受け取ってしまうんだろうか、

って、一回立ち止まって考えてみて。

 

 

 

 

 

あなたの前提がそうさせてるから。

 

 

そして、その前提は間違ってるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

前提を変えていこう。

 

そして、新しい前提を育てていこう。

 

 

 

 

わたしは愛される存在なんだ。

 

わたしはダイヤモンドだ。

 

 

 

 

 

 

きっと、あなたの目の前のことが違って見えるようになるから。

 

 

 

 明日は、クマ子だよ🐻

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 



 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪