ばらちゃん🍋からの

 

 

 

 

アンジー🍷です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、ね、

 

 

 

『非ダイヤ』さんて、さ、

 

 

 

 

 

 

 

【人付き合い】

 

どこまで本音出していいかわからないよね。

 

 

 

 

 

そもそも、

コミュニケーションてなんのためにしてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、

 

 

わたしが難しさを感じてたから、

わかるのよ。

 

 

 

 

 

 

元非ダイヤのプロのやり方な

 

 

非ダイヤのprofessional

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで、わたしがどうやって、コミュニケーション取っていたか、

お教えしましょうニヒヒ

 

 

 

 

 

そして、

いま、どんなコミュニケーションに変わったか、

もね。

 

 

 

 

まず、

 

 

  いつも様子を伺ってるえー

 

 

・どう思われるかな

 

・どう見られてるかな

 

・こんなこと言って大丈夫かな

 

 

 

 

 

  自分に寄り添ってくれそうな人をさがす

 

 

・味方になってくれそうかな

 

・この人ならわたしを受け入れてくれるかしら

 

・わたしのことわかってくれるかな

 

 

 

 

  自分よりも困ってる人をさがしてる

 

 

・わたしが役に立てるかも

 

・わたしより困ってる人を見つけたい♡(わたしはまだマシだと思いたい)

 

 

 

 

  人の悩みは率先して聞く(忙しくても)

 

 

 

・役に立ちたい

 

・自分が優しいをアピールしたい

 

・役に立つことで、存在してていいと思える

 

・わたしよりも大変な悩みを聞きたい

 

 

 

 

  周りに合わせる、同調する

 

 

・わたしは、みんなに合わせられるよ!

(実は、自信がなくて自分の意見が言えないだけ)

 

 

・今まで自分の意見を言ったことがないから、

もはや、自分の意見がなにかわからなくなって合わせる

 

 

自分だけ違うのが怖い

 

 

 

 

 

  なんとなくいつも自分を偽ってる

 

 

・嫌われないように

 

・変なヤツだと思われないように

 

・自分を出すのが怖い・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう面倒くさいことしてたわたし。

 

 

本気だった。(マジな取り組みw)

 

 

 

 

 

 

けど、

 

 

 

この中のどこにワタシの本音が???

 

 

 

 

 

 

偽りだらけ。

 

 

 

 

 

 

ん?本音?

 

そんなもんとっくの昔にどこかに置いてきて、

置き去りだわ、、、びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

じゃ、なぜ、自分の本音を置き去りにしてまでコレをしていたのか、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を良く見せるための行動よゲローゲローゲローズバリな!

 

 

 

 

 

 

それはさ、

もうね、はるか昔。

小さい頃からよ。

 

 

 

 

 

 

みんなの輪に入りたい。

 

 

 

 

 

一人になるのが怖かったから。

 

 

 

 

 

 

 

お伺い行動しながら、

 

 

いい人ぶって、

 

 

人から認められたくて、

 

 

一生懸命自分を取り繕って、

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメでポンコツな自分を見せたら、

 

 

嫌われると思ってたから、

 

 

 

本音を隠したまま、

コミュニケーションとってた。

 

 

 

 

つら。

 

 

 

本音出したら、拒絶されると思って生きてきた。

 

 

 

 

 

 

 

で、もっと、自分よりツラい人を見つけて、

話を聞いたりしてた。

 

 

 

 

役に立ててると思えた。

 

 

 

自分がまだマシだと思いたかったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親切に見せかけた、

 

 

自分のための行為ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけ、

 

人に嫌われるのが怖いし、

 

 

役に立っていたかったし、

 

 

評価されたかったし、

 

 

 

何よりも1人になることが怖かった。

 

 

 

 

最初の本気で取り組んだ【人付き合い】のやり方は、

 

自分を守るための行動だったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

そこに気づいたわたしは、めちゃくちゃ恥ずかしくなってさ、

 

 

 

そんなコミュニケーションの取り方はいやだ。

もう疲れたよって思ってね、

 

 

 

 

 

 

もう、降参した。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなに好かれなくてもいい。

 

 

 

ダメなポンコツな自分だっていい。

 

 

 

自分が何を言ってもいい場所に行けばいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に思えたら、

 

 

 

実はそれで、おっけいな世の中だった。

 

 

 

 

 

 

自分だけが、

 

こんな自分だとダメだと思って、

人と接したんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまはね、

 

 

・過剰に人の顔色も見ないし、

 

・困ってる人見つける高性能なセンサーも搭載してないし、

 

・あなたの役に立ちます!って看板も掲げてない。

 

・もちろん自分の意見は言うし、

 

・嫌われないために話を合わせたりはしない。

 

 

 

 

 

 

ということは、

 

もう、

 

自分に嘘をついていない

 

 

 

ってことになる。

 

 

 

この気分の良さよ

 

 

 

 

 

たいていのモヤモヤの原因ってのは、

自分に嘘をついてることだからね。

 

 

 

 

 

自分に嘘をつかなくなると、

 

逆にコミュニケーションが上手くいくし、

 

 

人からも好かれるようになっちゃうよ。

 

 

 

 

 

そもそも、

コミュニケーションてなんのためにしてる?

 

ってさ、

 

 

 

 

楽しい人生を送るための、

 

意思の疎通。

 

 

自分をアピールするための場だよね。

 

 

 

 

素直で、シンプルで、

 

 

難しく考えないで、

 

楽しいコミュニケーションしていこ!!

 

 

 

 

さ、🐻とは、意思の疎通が出来るかな?w

 

 

明日は、クマ子だよ🐻

 

 

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 



 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪