【ナリ心理学・虹】へようこそ🌈

 

金曜担当 かぴちゃん よだれ からの、

土曜担当 やっこ ニコニコ です♪

 

 

 

今日は「母親の理解」について

 

解説したいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

母親問題に取り組んでる人に質問です!

 

 

 

 

 

 

母親の理解って

何やってる

 

 

 

 

尋問じゃないよー

 

 

 

 

質問だよー

 

 

 

 

よく聞くのは、

 

 

 

 

母親と話に行って来ました!爆笑

 

自分の気持ちを伝えて、

母親は変わらないって思い知りましたガーン

 

お母さんに生い立ちを聞きましたニコニコ

 

 

 

 

母親と向き合え!!!物申す

 

 

 

 

って、散々言われてるから、

真面目なあなたは、

 

 

 

母親からたくさん話を聞いて

理解しているかもしれない。

 

 

 

母親の話を。

 

 

 

 

でもそれは、

母親の理解では無い。

 

 

 

 

えっ、、、驚き

 

 

 

 

母親の話 ≠ 母親の理解

 

 

 

えーーー?!驚き

 

 

 

 

って、思ったかな。

 

 

 

別に母親の話聞くのは

ダメじゃ無いんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

足らない

それだけしゃ。

 

 

 

 

圧倒的に

理解に利用する情報としては

足らないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

だって、あの母親の話だよ?

 

 

 

 

 

ソレ、どこまで信じるの?

 

 

 

 

 

本当にそれ、

現実に沿ってると思う?

 

 

 

 

 

あ、、、真顔

 

 

 

 

 

って、思うよね。

 

 

 

 

あなたもダイヤミングを重ねて

 

 

 

 

少しずつ世界の見え方が変わっているなら

 

 

 

 

よくわかると思うけど

 

 

 

 

あくまでも、

 

 

 

 

 

 

非ダイヤ母から見た視点

で語られた

母親の話だからね。

 

 

 

 

 

客観的視点ゼロ。

 

 

 

 

 

だと思った方がいい。

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

母親の理解とは、

 

 

 

 

 

 

 

何故この母親

 

出来上がったのかの背景

 

を理解する

 

 

 

だよ。

 

 

 

赤いところの視点が必要なのよ。

 

 

 

なので、

 

 

母親から聞いた話以外に、

 

 

母親が産まれて

これまでの年表を書いたり

#年表には、歴史的事実も書こうね

 

 

母親以外の人に

母親の生い立ちの話を聞くとか、

 

 

 

母親本人以外から

母親に関係ある情報を得て

 

 

 

いろいろな角度から

母親を客観的に見ること

 

 

 

が理解です。

 

 

 

 

 

 

で、年表とか

めんどくさくて出来ない人は、

 

 

まずは家系図

描いてみたらどうかしら?

 

 

 

知ってる範囲でもいいし、

母親に質問するネタにもなるよね。

 

 

 

 

これね、

 

 

私もやってみたら案外

 

 

いろいろ発見があって面白かった!!

 

 

 

 

 

私の家系図を

3つの項目で

分かる範囲まで描いてみました。

 

 

 

 

1.兄弟の何番目か

 

 

2.ダイヤか非ダイヤかどうか

 

 

3,ライオンかナマケモノか

 

 

 

 

描いてみてたら、こんな感じになりました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

描く前は、

 

 

単純に

 

 

私は非ダイヤファミリーから産まれた。

 

母親の母親も非ダイヤだったんだよな。

 

 

くらいで、終わってた。

 

 

 

ところが、

 

 

 

描いてみたら

 

 

 

なんかさー、、、

 

 

 

ぷダイヤ・ナマケモノのおじいちゃん

非ダイヤ・ライオンのおばあちゃん

 

 

が諸悪の根源じゃね?真顔

 

 

ってところに気付いた笑笑

 

 

 

そして、

 

兄弟たちは、

しし座ライオンと

宇宙人くんナマケモノの

ミルフィーユ笑笑

 

 

じゃね??

 

 

って、気付いた。

 

 

 

あーーーー、だから、、、あの母親で、

だから、この父親なのかーーー。

利害関係なーーーー。

 

 

みたいな?笑笑

 

 

 

①描いて、

②見る。 

 

 

ぜひ、あなたも楽しみながら描いてみてね!

 

 

あなたオリジナルの発見があるかもよ?!

 






フリクズ飲みでお互いの親に爆笑してたww



 

 

やっこでしたニコニコ

 

 


 

明日はばらちゃん🍋

 

 

メッツセージいつでも送ってね♪

 
 
 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪