水曜担当ショウです!!

 

愛知県はただいま桜が満開🌸🌸🌸

 

春休みに入ったので、今日は子育ての話するよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしには、この春、高2になる息子と、

中1になる娘がいる

 

 

今日は、息子の話

 

 

 

 

 

息子は1歳の誕生日にプラレールをもらったことが

きっかけで、電車が大好きになった

 

 

最初はDVD・絵本から電車の名前を覚えて、

小学校に入る前には『鉄おも!』という

子ども向けの電車雑誌を愛読するようになった

 

 

誕生日のたびに増えていくプラレールで

巨大な駅を作ったり、

 

電車の絵を書いたり、

 

電車の名前を覚えたり、

 

路線を覚えたり、

 

どこへ行くにも電車の雑誌を持って行った

 

 

 

 

息子の生活は電車で満たされていた✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど息子が小学校に上がる頃、

バリバリの非ダイヤだったわたしは

急に不安になった

 

 

 

このまま電車が趣味の人生って、

どうなんだろう??

 

 

 

いわゆる『鉄オタ』(鉄道オタク)になったら、

 

いじめられるんじゃないか??

 

友達できるかな??

 

モテなくて恋人できないかも??

 

 

 

 

 

自分が持っているゆがんだ価値観で、

息子の将来を勝手に心配していた

非ダイヤあるあるだ

 

 

 

 

 

 

 

だけど彼の生活の一部である電車を

息子から取り上げることはできなくて、

夫と相談して、こうなったらとことん息子の電車に

付き合おう!ってことになった

 

 

 

 

 

 

 

あの頃は非ダイヤだったから

色んなことが不安で、

すぐに悩んで、

子どもを、自分の思うように育てようとしていた

 

 

 

 

 

わたしの思う理想の子どもは、

部屋で本を読んでる子じゃなくて、

外で友達と遊ぶ子だった

 

 

 

 

だけど、息子はわたしの理想通りには育たないし、

どんな風になっちゃうのか

いつも心配だった

 

 

 

 

 

 

いつか、子育て失敗したって言われるんじゃないか

 

 

 

子育てを間違えたら、後戻りできない

 

 

 

そんな風にドキドキしていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ナリ心理学に出会って、

息子の人生は息子のものって気づいたし、

いままでの自分の価値観を疑い始めた

 

 

 

オタク=いじめられる?

って思ってたのは、趣味を持たない自分の

妬みだったし、恥ずかしい偏見だった

何かに突出して詳しいことって

すごくカッコイイことだと考えが変わった

 

 

友達は、同じように電車が好きな友達ができて、

小学生のうちから、近隣の県に『鉄道旅』にでるようになった

 

 

恋人は、、、いまのところ気配なし笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、心配していたことは起きなかった

全部非ダイヤな自分が考えた意味のないことだった

 

 

 

 

 

 

それどころか、息子の『鉄道旅』に付き合って、

家族で日本全国を旅して、楽しい思い出がたくさんできた!

 

 

 

 

ホームで撮っていた電車は、

 

いつしか、沿線の撮影ポイントに変わり

 

どんどん撮影の腕を上げている

(カメラもグレードアップ笑)

(今日は、満開の桜と電車の写真を撮影してきてた)

 

 

 

高校生になってからは、

 

泊まりで出かけるようになり、

 

カメラバッグに三脚を担いで行くのがいつものスタイルだ

(たまに脚立も持って行く)

 

 

 

 

連休になると、Twitterで知り合った鉄道友達と色々なところに出かけて行く

 

 

 

 

 

 

 

そんな後ろ姿を見ながら、

あの時、この子から電車を取り上げなくて

よかったと心底思う

 

 

 

ただ自分の安心のためとか、

人からどう見られるかとか

この子の将来がとか、

そんなことを気にしなくてよかった

 

 

 

まだまだ子育ては道半ばだけど、

夢中になれることがある人生を送る息子が

頼もしく見える今日この頃

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリくんがブログで書いてた↓

 

 

子供の興味がある分野をどんどん伸ばそう。

子供が興味持つ分野を探そう。

 

そして

 

習い事とか

向いてなさそうなら、

どんどん辞めさせていい

 

辞めなくても、 

習い事とか

同時並行していい

 

苦手なことを無理やりやらせると、

得意なこともやらなくなる。 

 

子供の世界観を広げよう

親が子供を見てあげよう

 

既存の「これをするべき」を親が無視する力。

親の価値観で子供の才能、可能性、を潰さないこと。

 

 

 

 

 

 

 

これからも、親である自分の価値観を疑って行こう!!

 

 

 

 

息子5歳のころ

電車が好きなおかげで、

漢字も得意だし、社会・地理も得意

 

好きなことって、

色んなことに派生していって

人生を豊かにすると思う!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はよっちゃんでしょ!!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜