水曜日担当 ショウです!

 

愛知は雪はあまり降りませんでしたが、

とっても寒いです❄️

 

 

 

 

 

みなさん、年末は大掃除しましたか??

 

といっても、この寒い時期にわざわざ大掃除しなくてもいいんですけど、、笑

 

なるべく綺麗な家で新年を迎えたいので、わたしはいつもテキトーにがんばってます✨

 

 

、、、が、

 

わたし、実は汚部屋出身で、前は片付けも掃除も苦手でした。

一人暮らしの時は、ベランダをゴミ置き場にしてたし、干した洗濯物そのまま着てた。

牛乳を腐らせてチーズ作ったこともあったし、異臭騒ぎの元は腐ったタマネギだった。

 

 

でも結婚してからは、荷物がさらに増えたことや子育てで時間がないので、『断捨離』や『ときめき片付け』を実践し始めました。

 

 

 

 

片付けって、親に向き合うことに似てるなと思います。

 

 

 

 

わたしの片付け方法は、

①まず、全出し→クソノート

 

まず全部出さないと、後から後から出てくる。

余計に時間がかかる。

ここを一度しっかり終わらせておくと、

後から出てきたゴミに対処しやすくなる!

 

 

②要るもの・要らないものに仕分け

→価値観の仕分け

 

親から渡された価値観を仕分ける。

たぶん、だいたいゴミ。

たまに、残してもいい価値観もあったりする笑

 

 

③要らないもの(ゴミ)を溜め込んでいた理由を考える

→親を理解する

 

どうして親はこんな価値観を渡してきたのか?

親はどんな家庭に育って、

どんな生き方をしてきた?

 

親の親はどんな人だった?

友達は?

パートナーは?

 

親の人生を紐解いていくと、

どうして親がこうなったのか理解できる。

 

 

親を理解できると、頭の中から親が消えるよ😊

 

 

 

④ゴミを捨てる

→頭の中の親を消して、

いままでの人生の損を認める

 

どうしてそれを持ち続けてしまったのか?

ゴミって気づかずにきちゃったのか?

 

抱えていたものがゴミだとわかったとき、

今までの人生の、損を認めるとき。

ここは、けっこうツラい。

 

いままで頑張ってきたこと、

我慢してきたこと、、、

 

全部要らないゴミだったーーー!!

と気づいたときの悲しさ。怒り。虚しさ。

 

すぐには立ち直れないけど、

大丈夫!!

ここまできたら、ゴールは見えてる!!

 

 

⑤要るものだけ、よく使う場所の近くや出し入れしやすい場所にしまう

→これからの自分の価値観

 

どんな人と付き合いたいか、

どんな服を着たいか、

どんな自分になりたいか、

どんな人生を生きたいか。

 

どんどん明確になっていく。

 

余白があるから、余裕が持てる。

 

少しくらい散らかっても、

 

また、リセットできる。

 

 

 

リセットできるってことは、

落ち着いてるってこと。

 

なにか問題が起きても、

落ち着いて対処できる自分になること。

 

 

 

 

だから、片付けと親に向き合うって

似てると思う。

 

 

 

どっちも終わらせると、

いままでゴミに隠れていて見えなかったものが

見えてくる。

 

 

 

 

 

部屋も頭の中も、リセットできる人生にしよう!

 

 

 

 

 

 

水曜担当 ショウでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜