おはようございます


日曜日 月子🌙の部屋の時間です




今日は 50歳の反抗期


の、お話。






 

月子は、そんなに真面目な子供ではなかったけど、親のお手伝いはよくしていた


っていうか、しなくちゃならなかった



親の事 助けてあげなくちゃとか

子供心にいつも思っていた



親は弱い人だと思っていた



月子の兄妹も、親の事助けてたし
当たり前だと思っていたけど……



なんか違和感を感じるようになったのは



自分が親になって

親の立場になって


かわいい我が子をもってはじめて…

はじめて気が付く。



あれ?

私たち

なんか無条件で愛されてなかったのかな? って


ずーっとモヤモヤしていた

色々勉強して
自分の心と向き合って




で、




おそばせながら 反抗期やってみました!


反抗期 その1



言いたいことを言う。

面倒な事頼まれても
『それ、出来ない』
『自分の事は自分でやってみて』



反抗期 その2


昔、我慢していた事を言う。


『あの時ムチャぶり酷かったね』
『私の都合考えてないよね』



反抗期 その3


辛いとき、わーわー泣いてみた。



反抗期 その4

自分が嫌なことは嫌だと伝えた。







喧嘩しても1日たつと

お互いに元どおり


だって 月子は 相手を変えたいとか思ってないし

(月子だって人から言われて変われない)

月子の事を分かって欲しいって思っている訳じゃない。


(月子だって相手の事100%分かってあげることなんて出来ない)



ただ


ただ


私がスッキリしたかっただけです照れ


老い先短い母に対して


お墓の前でまで モヤモヤ文句を言いたくなかったから


言いたいことを言おう!と、思った



でも、ルールはあるよ


高齢者に対して言ってはいけないこと


追い詰めてはいけないこと



そして、子供の頃 言えなかった事を言う!!!と母に宣言したこと




色々話していて分かったことは


母も自分の親のために仕事に出て
長女だったから、下の兄妹のために働いたこと

そして
その事をちっとも恨んでないこと

(恨んでないの??凄いね!)




おもわず母の頭を撫でてあげたよ

月子だったら恨むと思うからえー


自分が恨んでないから、

自分の子も親の事みるのは当たり前だと思っていたんだね。








でも、月子は自分の為に生きるね


月子の子供も自分の為に生きて欲しいよ。





何だか、文章が上手くまとまらないけど

終わります。



中学生の時 聞いていた 尾崎豊



♪誰にも縛られたくないと~


中略


自由になれた気がした


50の夜🌙




麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション NEW!!

「公式」ナリ心理学情報局

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

水曜担当「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える