最後の岡田製麺を食べに…【函館麺屋 四代目】期間限定メニューいっとこー☆ | コリアna自遊空間

コリアna自遊空間

韓国・食べたり買い物したり好奇心全開!自由〜に遊んでいるわたしの空間☆
1999年世紀末〜一筋にSECHSKIESと고지용(コジヨン)だけのファンです♡

9月に入ってからも函館は暑く、この日も30°越え汗

ランチはラーメンにしようと当初は別のお店に行くのを予定していたんだけど。。

急に冷たいもんが食べたくなって…こちらへ↑ 


函館麺屋 四代目 


函館駅前 大門エリアにあるので、旅行に訪れて見たことある方々多いかも?

というか、わたしも初めて笑


ここは岡田製麺を使用しているラーメン屋さんなんだけど、8月末に函館ラーメン界隈で大激震が走って。。

老舗の岡田製麺が8月末にまさかのいきなり廃業!

本当に何の前触れもなく急に倒産しちまった…

岡田製麺のご子息が経営されていたマメさんも、当然の如く閉店…叫び


函館ラーメンに岡田製麺あり!ってぐらいの老舗で、岡田製麺を使用していたラーメン屋さんも多かったそうです。

麺が変更になることで、当然ラーメンの味にも影響するということで。。。観光客にも人気の某ブルートレインや確かあじさい等も岡田製麺ですよ〜


個人的にようやく見つけた!と思ったマメさんがいきなり潰れて悲しみ。。。えーん


なんとか気を取り直して!

最後の岡田製麺を味わいたいと思って訪れたら、期間限定で暑い日に最高な冷やしラーメンがあるじゃないのー♪


早速入店。。

食券を購入して注文するスタイルです。


四代目 炙り冷やしにしました♪


普通の冷やし中華とは違う、こちらオリジナルの冷やしなので、乗ってる具材も違ってました。


酢醤油漬け?みたいな玉ねぎ↑

これがよいアクセントになってました。


よくかき混ぜて…


うんま!タレの酸味がよくきいてさっぱり味!

やっぱ麺がプリプリでうまーえーん

炙りチャーシューがトロトロ♪


あっという間にペロリ。

しみじみする間もなかったw


北海道といえば西山製麺が最強なのかなー…と思うけど、岡田製麺は函館ならではだったから。。

やっぱり残念すぎる。