ぎゅうっとフェス。誰をダキシメル? | 伊豆でフラ * Na Lei Hiwa O Ka La *

伊豆でフラ * Na Lei Hiwa O Ka La *

伊豆の河津を中心に活動しているフラ・ハラウ《ナーレイヒヴァオカラー》です(^0^)/
お教室のご案内や日々の活動などを...φ(・ω・` )

ごきげんようハイビスカス
伊豆の河津、下田、伊東で活動しています。フラ教室『ナーレイヒヴァオカラー』
主宰の… Laʻikū 陽子 ですニコニコ

実行委員会に名前を載せてもらっているくせに、
なーんにもしていない💦
ようやく昨日、ぎゅうっとフェスに顔を出しました。



カンタ刺繍🪡

初めて見ました。素晴らしかった!

ワークショップ楽しそう。


それから、タロット占い🔮

これがまた面白かった❣️

おすすめします。

私は『お墓が似合わない人』です…と。

今まで生きてきて初めて聞いたフレーズ。

K-KAORI ssi 😆 


で…

私は良江さんと、

インスタライブでお喋りをしたんですけど。

その後で想うことがありまして。

実は喋ってる最中から、モヤっとしてまして。

いい機会だなって思って、

ハラウのLineグループに書いたんです。


以下コピペ。


【leiのモーションが好きって聞いて、そこから考えてったこと】


レイのモーション。


初めての方、慣れていない方、ぎこちないモーションになってしまう方。

あるあるなのは、胸元から腕を前に出して、上げていく時に、まるで放り投げるような仕草になってしまうこと。

放り投げる仕草から変えるために、「人に差し上げる時にそんな風にしないでしょう?」とお教えします。

それが分かった人。

いつまでもそれ一つではありません。


差し上げることだけでなく、自分の胸元を飾ることも考えて欲しいな。

レイは大切な人のこと。

それは、私の胸元を飾る。

大切な人といつも一緒にいられる喜び。

私を美しく飾ってくれる喜び。


歌詞の表現はほとんどが「私の胸元を飾るレイ」。

あなたのじゃない。私の。


相手を思いやるには、先ずは自分が幸せになる。

Love myself. Love yourself.

もっと自分を愛することに素直になる。

すると「照れ臭い」が消えます。


言葉で分かったつもりになっていても、実践していない、できていない人の方が、世の中には圧倒的に多い。

それが普通だから、それでいいと私は思ってます。


よくないなって思うのは、「私、できてる」って錯覚してる人。

自分を愛するっていうのは、本当は難しい。

自分に甘くするのとは違うし。


私やフラの力を借りて、レッスンの時間やフラを踊っている3分間は、ご自分のことを認めてあげて、慈しんであげて、好きになってね。


フラは、自分の身体と向き合い、ハンドモーションひとつひとつを丁寧に行うことで、具体的に「大切にするとは?」「想うとは?」を実践、練習できます。

ハンドモーションの指先まで美しくなった時が、自分を愛するとは?を理解できた時だと思います。


そういう人が増えていったら、周りの人が幸せになるから。増えていくといいな。


フラで世界平和を企む

森下 Laʻikūpīkakemaeʻole 陽子 でした🤗







ぎゅうっとフェスは第3回もありますよ❣️5/18(土)


-----------------------------------------
体験レッスン・お問合せは…
-----------------------------------------


オアフ島の伝統ある ハーラウ
イリマフラスタジオのエレガントなフラを
一緒に学びませんか?おねがい

📧は aloha405@me.com まで

-----------------------------------------
出演予定など
----------------------------------------- 


5/25(土) カフラホア



7/28(日) E Hula Mai Festival Japan

ららぽーと沼津




10/13(日) イリマフラスタジオ ホイケ