家族のペットと「最後の日まで楽しく生きる」 | 犬猫 自然療法動物病院

犬猫 自然療法動物病院

往診・オンライン相談専門で、ゼロポイントアプローチ、中医学を用いて診療しています。飼い主さんとペットにしっかり寄り添い、日々の生活をサポートしています。

こんにちは

ご訪問いただきまして誠にありがとうございますクローバー

 

獣医師、ゼロポイント・アプローチインストラクター、

薬膳インストラクター吉嶋です

 

 

毎月開催している

薬膳茶のワークショップの講座後に

雑談の中、ペットのご相談を受けました

 

ご高齢のわんちゃん(犬)です。

 

腹部の臓器に、腫瘤を抱えていて、

(悪性か良性か不明)

 

足もうまく動かない状態だそうです
(西洋医学では原因不明)

 

 

昔は、飼い主さんの食べてるものをとっちゃうくらい食欲旺盛だったのが

 

最近、食欲が落ち、

心配でたまらない、とのこと。

 

元氣も落ちています。

 

 

 

また、臓器の腫瘤の手術をする?しない?

で、ご家族でとても悩まれているとのことです。

 

動物病院も何件か受診されています。

 

飼い主さんは、

 

何か他に方法があるのではないか、

中医学はどんな感じなのか

中医学でどうにかならないか

 

と考えられ、講座にご参加されたそうです。

 

 

わたしは、

飼い主さんに

西洋医学の診断や
(必ずと言っていいほど、診断はつきます)

わんちゃんの状態を聴きながら

 

 

中医学で考えられる原因や

お食事のお話をしました

 

漢方等ありますが、食事もままならない状態ですので、

 

もし、食べられたら、と、体に必要な食材や調理を伝えました。

 

 

それから、

食べられないのですから、

投薬も薬膳も難しいので

他の方法もあることをお伝えしました。

 

ゼロポイント・アプローチという方法。

医学とは全く違う視点、です。

 

 

ブーケ2わんちゃんのベットにピンク色を使う

ブーケ2飼い主さんもピンクや白など明るい色を着てみてはどうか

 

 

ご提案は2つしました。

 

飼い主さんは、

 

やってみます!

 

にこやかに答えてくださいました。

 

 

 

飼い主さんは、ご自身で動いて、

今までとは、違う方法を見付けられたのだと思います。

 

 

 

私もそうですが、飼い主さんは

 

今まで、食欲旺盛なペットが

 

食べなくなると心配だし、

 

なんとか食べさせたい、と思います。

 

ちょっと食べた、食べないで、感情が揺れます。

 

手術で寿命が延びるかもしれない、

でも、逆に寿命を縮めるかも知れない

 

と先生に言われたら

 

手術する?しない?で迷います。

 

 

 

どちらを選択しても、後悔するのではないか、という恐怖感もわいてきます。

 

 

 

決めるのは飼い主さんですので、

迷うのは当たり前のことかと思います。

 

 

 

迷ってるときは、決めずに、別の方法を探してみたり、

 

自分に視線を向けて

「今、わたし、楽しい」というスタンスを実行してみてください

 

 

 

そして、考えて欲しいのは、

 

自分とペットはどう生き、その子をどう見送るか

 

です。

 

私の答えは

『最後の日まで、このお家で楽しく生きる』です

 

病気になることもあるだろうし

具合が悪くなることもあるかもしれません

 

ゼロポイント・アプローチを活用することで

視界がひらけます。

 

 

 

この世の中には

 

たくさんの方法があります。

たくさんの考え方があります。

 

どの選択も間違ってないです。

(その方法で心が苦しくないならね)

 

ただ、

今、わたし(飼い主さん)は、何ができるか。

 

を考えることはとても大切な事だと思います。

 

ペットが最後に思うことが

「僕・私、楽しく生きた~!ありがとう~♡」

 

飼い主さんが

「この子と生きて楽しかった!この子をしっかり見送れてよかった!!!」

 

よりたくさんの方々が、そう思えますように。

 

ペットが病気であれ、元気な時であれ、

 

自分自身が望む先(ペットと)を考えて

 

行動をする、

 

ということなのかな?と思っています。

 

 

 
 

 

動物病院で長く働いていた動物看護師さんがいらっしゃいます。

 

かなりの経験豊富な、ベテランさんで、私の中医学の講座を、助けてくれている方です。

 

以前、診察依頼があり、ご縁をいただきました。

 

 

 

診察した猫ちゃんは、奇跡の回復を果たしていて、今や別の猫ちゃんみたいです

(この方がフル活用したのは、ゼロポイント・アプローチだけです)

 

 

 

たくさんの飼い主さんとペットたちをみて、見送ってきた方ですので、

 

最期を見送れなかった飼い主さんも

見送った飼い主さんもたくさんの色々な飼い主さんとペットをご存じです。

 

 

その方が、

 

自分(飼い主さん)とペットはどう生き、その子をどう見送るか

 

を考えて、飼い主さんが選択をしていくようにしてほしい

 

 

変に思われると、申し訳ないけど、

 

ペットたちが長く生きることだけが、ペットたちの幸せではないし。。

 

飼い主さんと離れて、病院に長期間入院するのが、本当に、ペットたちが望んでいるとは思えなかった。

 

みんなが、幸せを感じられるような選択をしてほしい。

 

とおっしゃっていました。

 

わたしも、現場にいたころも今も同じように思いました。

 

 

『今、わたしが、できること、何?』

 

『今、わたしは、○○できるから、しよう』

 

例えば、別の方法を探してみよう、とか

お友達から情報を得てみよう、とか

美味しい物を食べて、もう一回考えてみようとか

 

 

でも。。

と思ったら

とりあえず、声に出して言ってみてくださいね

 

 

 

ペットと飼い主さんのZOOM相談や往診では

より深く、みさせてもらっています。

 

ゼロポイント・アプローチの講座もご活用くださいね。



 

 

 

特別なピンク色のツール

ゼロポイント・コットン生地

ペットにも活用しやすいです

お申し込みはこちら♪←クリックしてね

 

 

朝、夕と寒くなってきました
冷えやすいのに
温めたい下半身の部分。

スポッと覆う五分丈ボトム
おなかを温めるハラマキ
もオススメです
寒い朝の
ワン散歩(犬さんとお散歩)でもオススメ

 

五分丈ボトム・コットンハラマキ

お申し込みはこちら☆←クリックしてね

 

 

 

講座でのご縁もお待ちしております♪

【ペットでお困りの方への
ゼロポイント・アプローチ
ベーシック講座

ゼロポイント・アプローチの大原則から
日常の活用方法
ペットでの活用方法
周波数帯の詳しいお話など
ワークをしながら身につけていく講座です

【日時】
12月13日(月)10時~14時
お昼ごはん休憩1時間

【場所】
ZOOMオンライン会議室

【受講料】
22,000円
(復習受講 11,000円)

お申し込みサイト


【ペットでお困りの方への
ゼロポイント・アプローチ
プレ体験会

ゼロポイント・アプローチって
どんなコンテンツなのだろう?
まずは体験をしていただく講座です
短時間で驚きや発見がありますよ~

【日時】
12月10日(金)13時~14時
参加者人数により前後します

【場所】
ZOOMオンライン会議室

【受講料】
2000円

お申し込みサイト

 

 

 
 
日本ゼロポイント・アプローチ協会 
ピンクツール
チューリップピンクコットン五分丈ボトム 
チューリップピンクゼロポイント・テープ
チューリップピンクコットン腹巻き
      お申し込みはこちら音譜
                       
                  クリックしてね

 

 

 
 

 

周波数を上げる♪
幸せペットカラー

もちろん副作用はありません
残りわずかとなりました
早めにお申し込みくださいね

 

小(外円周約26㎝ 小型犬・猫) 

900円 

中(外円周約40㎝ 中型犬~) 

1200円 

大(外円周約54㎝ 大型犬~) 

1500円 

 

 

★既製品の様に完璧でなくてもOKの方

★ペットがこうなったよ~って

    LINE@やメールで教えてもOKの方

お申し込みフォーム