ひとりっこママにありがちパターン3つ | 【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

新生児から使えるベビースリングの使い方を教える活動をしています。出張いたします。出張範囲千葉・東京・埼玉近郊。
抱っこや育児、いかに楽にするか!をお伝えしていきます。

① めちゃくちゃ心配性

ちょっと転んだだけ、ちょっとケガしただけで緊急受診する。

② 子どもにすぐキレる

ぜんぜん怒るような場面じゃないのに、『周りの目』を異様に気にして、叱りつける。

③ 世界中の人が我が子に注目してると思ってる

我が子のつまんねー話をしていることに気づかない。



これ、昔の私のことです(笑)

まだ娘しかいなかった頃。
ちょっと転んだだけで大騒ぎ。幼稚園行ってお友達に顔を引っ掛かれて大騒ぎ。なんでもかんでもすぐ受診していました。
ケガだけじゃなく、37度台の発熱とか、ぜんぜんひどくない下痢とか、そんなんでも心配で心配で、そっこー病院。

そして、
『あの子の親、どんなしつけしてんのかしら』
って言われるのが怖すぎて、どうでもいいことで、娘を叱りつけていた。
危ないことをしたときなんかは特に、カーッとなって、もうヒステリックに、怒っていた。

『我が子が危険な目に遭う』
ことより
『自分が批判される』
ことがこわくて、怒っていた。

それなのに、我が子がかわいくて、どーでもいいことをいちいち話していた。今思うとつまんねー話!私も聞きたくないわ(笑)
当時はそれなりに爆笑ネタのつもりで話して、場も盛り上がっていたけど、そのお返しで聞く他の子の話、ぜんぜんおもしろくないの。つまんねー!どーでもいー!みたいな話。ある意味地獄(笑)
身長がなんセンチだの体重がどーの、字が読める読めない…どーでもいいわ!

今は、仕事ではそういう話はママがどれくらい思いつめてるかの指標になるから、興味深く聞くけど、当時は我が子がいかに他の子より優れているか確認するために喋っていた気がする。

そんな生活だったけど、二人目が生まれると、娘に対してしていた心配事、どこかに行っちゃいました。ふたりめに対してはなんか大丈夫な気がするという。

ひとりっこ、何もかもが初めての手探りの育児。ママ達はかなり追い詰められていると思う。
ぜんぜん大丈夫なのに、周りの目を気にしすぎ。

誰に言われたの?完璧にやれって言われたの?その言ってきたやつの育児ってさー、完璧なわけ?
絶対違うから(笑)お前がゆーな!みたいな人からの批判におびえてませんか?

確かに我が子はかわいいし、なんでも心配かもしれない。
でもね、我が子、ママの所有物じゃありません。
子どもにも人格があり、尊重すべき存在です。自分の思い通りにならなくて当たり前。手をかけても、適当にしても、育ちます。
我が子にいつもいつも100点満点を求めると、ママも100点満点じゃなきゃなんないでしょ。
いいんですよ!60点とかでも!
安全ならいいじゃん。それくらいゆるくていいじゃん。
ママ達、もっと気楽に我が子をかわいがりませんか。
怒ってばかりだとつまんないよー。
このムチムチとかわいい時期、他人の根拠のない意見に振り回されてる場合じゃないよー。かわいい時期、すぐ終わっちゃう。堪能しましょう。


ニコてるいなおこのお店『なこや』出店情報ニコ

7月29日(金) 10時~16時
WOMAMフェスタ2016 @イオンモール千葉ニュータウン  モール棟1階

各イベントで赤ちゃん大歓迎ハート
ベビースリングの使い方教えます。
持参のスリングでも教えます。

布ナプキン、挫折しない使い方を教えますクローバー

ニコニコニコ無料配布中爆笑爆笑爆笑
てるいマガジンその1
『新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこ』

ご希望の方は住所、名前、希望部数をこちらにお知らせください。
nakoemucchan0223@gmail.com