呼び方で見る距離感。私のことをなんて呼びますか | 【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

新生児から使えるベビースリングの使い方を教える活動をしています。出張いたします。出張範囲千葉・東京・埼玉近郊。
抱っこや育児、いかに楽にするか!をお伝えしていきます。

私の名前、『奈緒子』なおこ。
ここ最近、知り合いになった人に、立て続けに
『なんて呼んだらいいですか?』
って聞かれました。

うーん。なんて呼んだらいいですか…。
私の旧姓は『折戸』おりと。そのインパクトが大きいのか、学生時代、私は苗字で呼ばれてました。
色んな人に名前で呼ばれるようになったのがつい最近で、いまだに『なおこ』がしっくりこない。
なので、
『なんでもよいですよ!てるいでもなおちゃんでもなおこちゃんでもなこやでも』
って答えてます。


私は家族からは『なこ』と呼ばれているので、『なこ』がすごく、しっくりきます。私の屋号も、なこのお店だから『なこや』ニコニコ
でも家族から『なこ』と呼ばれていたから、全然知らない人に『なこ』と呼ばれても、はてな?です。
でも、ここに一定数存在する、私をいきなり『なこ』と呼ぶ人。その人は私に深く入ってくる。

私を『なこ』と呼ぶ人は私の特別。だから、だれかれ構わずなこって呼んでとは言えない。
でも、いちばん呼ばれたい名前は『なこ』です。

なこ、の次にしっくりくるのが『てるいさん』(笑)どんなに仲良くても私をてるいさんって呼ぶ人(笑)
名前で呼ばなくても距離は近い。

私は苗字で呼ぶことが多いです。周りの人がみんな名前で呼んでたら、それに倣うけど。苗字で呼んでも、遠くないです。無理に下の名前で呼ぶほうが遠いことある。

ママ友どうしだと名前で呼ぶことが仲良しの証みたいなところある。仲良しじゃなくてもね(笑)仲良くないのに下の名前…。自分で言っててだれのことかわかんなくなる上に、えーっと何だっけ?○○さんの下の名前。ってなる(笑)めんどくせぇ。親しくないんだから苗字でよくね?親しくないからこそ名前で呼んで距離を縮める作戦なのか?

私の名前に対する認識がこれなので、下の名前で呼ぶことが、いきなり土足禁止区域に入るような気がするから、名前でいきなり呼ぶのに躊躇してしまう。
呼んじゃっていいかな?図々しくないかな?って思う。
名前で呼んで、嫌がられたことってないけどさー。そして、名前で呼ばれて嫌だったこともない(笑)
特に、この人好きだな~って思う人から名前で呼ばれると嬉しいニコニコ

なこちゃん、なこさん、がいいかなぁ。
なおちゃん、なおこちゃん、もいいかなぁ。てるいさんでも。(笑)なんでもニコニコ

ニコてるいなおこのお店『なこや』出店情報ニコ

7月29日(金) 10時~16時
WOMAMフェスタ2016 @イオンモール千葉ニュータウン  モール棟1階

各イベントで赤ちゃん大歓迎ハートベビースリングの使い方お教えします。
持参のスリングでもお教えします。

布ナプキン、挫折しない使い方をお教えしますクローバー

ニコニコニコ無料配布中ニコニコニコ
てるいマガジンその1
『新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこ』

ご希望の方は住所、名前、希望部数をこちらにお知らせください。
nakoemucchan0223@gmail.com