仲人Nの人生相談!「子持ち様と呼ばれて」 | 仲人Nの逆襲。

仲人Nの逆襲。

表ブログでは書けないことを好きに書いています。

母の日であります。小学一年生から母の日の贈り物を欠かしたことのないわたくしであります。しかしきっかけは、父が臨時で小遣いをくれて、これでママに何か買ってあげなさい。言われたことでした。実父の数少ない善行である。幼い子が自ら今日母の日だからカーネーション買お!とかごはん作ろ!とかならんので、そこはやはり夫の力量とも言えるだろう。そういやママ友が昨年、母の日何もなかった。結局、こういうのって、夫がどう動くかだよね…。と言っていたが、今年見事に離婚した。あたしは、結婚相手として見極めるべきことはなんですか?って日本一聞かれた仲人だと自負している。答えはたったひとつ。母の日に率先して妻の欲しいものを考えることができるかどうかだ。

 

 

 

 

さて本日は!またも元会員からのご相談です。成婚会員も、結婚して子どもが生まれて復職します、てな年代が増えてきた。二人目復職も多い。そんな中またもタイムリーなご相談であります。

 

 

 

 

N先生、連休中、連日のブログ更新、お疲れ様です!

元会員のHです。妊娠八ヶ月になりました。もうすぐママです!

私も聞いてほしいのですがいいですか?

 

 

切迫早産で入院し退院後、出勤してすぐに職場の(かなり)先輩に、迷惑をかけたんだからひとりひとりにちゃんと謝った方がいいよと言われました。確かに突然の入院で引き継ぎ等できなかったのは事実です。もちろん自分でもそうするつもりでしたが、大丈夫だった?のひとこともなく「迷惑をかけた」は、かなり堪えました。私はつわりもひどく、妊娠初期は休みがちで、きっと裏では「妊婦様」と言われていたと思います。

でも今度は「子持ち様」と言われるのかなあと思っています。ネットで見ました。

 

 

子持ちの同期がすでに「また子どもが熱で休んでるよ…」と言われているのを聞いてしまったことがあります。インフルエンザで、ひとりが治ったと思ったらもうひとりにうつったそうです。

 

 

子どもが病気で休むのは仕方ないと思います。それは、自分が結婚する前から思っていましたが、今ではそうやって「子持ち様」なんて揶揄する人がいるんですね。フォローは大変ですが、子どもを免罪符にしてるなんて思ったことありませんでした。

 

 

妊娠出産って、どのステージでも、なんか言われるんですかね。考えるとすごく疲れます。この厳しい社会で産んで育てて働くなんて、無理な気がしてきます。どうしたいわけでもないですが、なんとなく暗い気持ちになる日々です。連休にブログを読んでいたらNさんと婚活していた頃を思い出して、なぜか涙がこぼれました。なにかメッセージいただけるとうれしいです。

 

 

 

 

 

「子持ち様」は、

 

 

ネットスラングでっしゃろ?

 

 

そんな偏差値1くらいのアホなこと、リアルでゆうてるやつある?

 

 

禿同。と一緒てことやぞ?

 

 

 

 

 

実際に、

 

禿同。とかゆうてたら、

 

アホやんか。

 

 

 

 

 

 

アホの言うことに

耳を貸すな。

 

 

 

 

以上。

 

 

 

完。

 

 

 

としたいところですが、この「子持ち様」についても、なんなん?いまどき?ビッグネーム?トレンディードラマ?みたいな勢いでご相談来たんで、こちら代表して答えておく。

 

 

 

 

 

ネットスラングってことは、

 

 

リアルの世界で使えないってことです。

 

 

 

 

 

お子が高熱で、子持ち様がまた早退してる。

 

 

 

DAKARA?

 

 

 

それってあなたの感想ですよね?言いたくなるな。正しい使い方のお手本。

 

 

 

ああ、あなたがしんどいのね?そのゴーマニズムな態度なんなの子どもを出せばなんでも許されると思うなってそう言いたいのね?

 

 

うん、

 

 

 

DAKARA?

 

 

 

会社に言うわけでもなく、自分から何か動くでもなく、解決策を練るわけでもない。

 

 

ネットで言うだけ。

 

 

前からゆうてますけど、ネットにおける否定的な感情の羅列は単なるおべんじょのラクガキ。

 

 

そんなもんに暗い気持ちにさせられてどうすんの?

 

 

貴重な人生、貴重な一分一秒よ?

 

 

 

パタンとスマホ

閉じたらどうなの?

 

ガラケー世代で済まぬ。

 

 

 

 

 

それに、子持ち様。というワードで暗い気持ちになっているのは、必死で頑張ってる人や真面目な人に多いと思う。

 

 

 

 

一歳や二歳そこらの我が子が熱出してるって、親は不安だし心配なわけやし、でも仕事に穴をあける後ろめたさもあり、まわりに謝って急いで保育園行って病院行って看病してヘトヘトだけどたいてい翌日も休むことになり、場合によっては自分もうつり、正直仕事してる方がずっとラク。と思っている母親は多いと思う。インフルなんか最悪やんな。ふたりおったら次々順番にかかって休みが増えていき、最終的に親もかかり、夫の方はインフルエンザ二日目だが出勤して社会にインフルをまき散らすという。そんなことがまことしやかに行われていることを、子持ちでないなら誰が知ろうか。ワクチン打ってたらいいんじゃないですか?ワクチンごときがインフルに勝てるか。あいつらいろんな型持ってるから一筋縄じゃいかんのだ。でも共働きなら打っておこうね。繁忙期にハワイいってきまーす言ってんのと違うんやし、まわりがどう思おうが、本当に仕方ないことであります。まわりも仕方ないってわかっているけどエンヤコラ。だったら黙っとけ思うがな。

 

 

 

 

 

まああたしは子持ちの保育園ママ卒やから、どうしても子持ち様の気持ちに立ってしまう。

 

 

そして

 

 

そないに言われたことないけど?

 

 

 

 

 

あっでも結婚相談業を始める前、小学校行事で仕事休み取ったら、上司は許してくれたけど、別グループのお局様から「選んで行事に行って、いくつかは諦めたら」言ってきたので、そうだ、仕事、辞めよう。と思ったの思い出した。その上、当時、沈没しそうな船からネズミが逃げ出すように優秀な人が辞めていくのでそれに習った。

 

 

 

 

 

人員を増やせないこと、思い切ってひとり休んだらもうその仕事は諦めるとかできないこと、フォローした人の賞与査定の考慮、こういった企業側の努力がイマイチなわけで、本来ならそこを詰めたらええ思う。不満を個人にぶつけてもなんの解決にもならんと思う。でも

 

 

 

子持ち様。なんて言ってるやつら

 

 

 

どうせ

 

 

 

解決しようなんて

1ミリも

思ってないに違いない。

 

 

 

単にハラたつから言うてるだけやん。

 

 

 

だからネットで鬱憤をはらすんだろう。でもできる人はもうとっとと次の手を考えて動いてるわけよ。子持ち様のフォローで本来の仕事ができなくなるのが嫌だから転職したって人もよう聞きます。

 

 

 

 

ネットで愚痴を吐き出すしかない弱い人の言うことを真に受けてどうする。

 

そうやって人を無意味に攻撃して無意味に人生終わるんだから、

 

 

 

 

子どもがいて、

仕事もあって、

アタシ幸せで、

 

 

この幸せゆえに

 

 

あなたに迷惑かけちゃうなんて

 

 

 

メンゴ!

 

 

 

幸せすぎてこわい!

 

 

 

 

くらいの気持ちでいろ。

 

 

 

だいたい、子持ち様。と呼ばれて傷つくようなワーママは、本来ちゃんとしてる人だよ。たいてい、子持ち様。の称号にふさわしいゴーマニズムな人間ほど、子持ち様。なんてワードまったく刺さらんと、今頃そいつパフェとか食ってるよ。

 

 

 

 

それに、子持ち様。と言われる原因「お子が高熱」は、永遠に続くもんでもない。ライフステージはどんどん変化する。そしてどうせやつらまた新たなターゲット見つけるよ。リアルでだって、結婚式の席次で揉めてたら、今度は別の人間の育休で揉めて、さらにはまた別の人間の社内恋愛で盛り上がって、そんなんを嫌というほど見た。人の噂や関心ごとはうつろいやすいから気にすんな。

 

 

 

 


そう、どうせヒマなんだよ。本気で忙しいならネットに書き込む余裕ないわ。実際に、デジタルデトックスだ。と言ってスマホ埋めてた知人がいるが、2日でこんなに人生に時間があるんだと知った。とのことである。売れっ子のビジネスコンサルを気取っているが、あんなに時間ないないとSNSで多忙アピールしてたのに、オレ結構ヒマじゃん。て思った。だって。本来人間ヒマなんだよ。

 

 

 

 

 

子持ちよ、誇り高くあれ。そしてタフであれ。子どものことで早退なり仕事に穴あけたりしたら、周囲にはちゃんと謝って感謝の気持ちを述べて、それでなお子持ち様と呼ばれるのであれば、子持ち様、上等。幸せでごめん。と心の中で唄ってください。もし仮に子持ち様だね、と言われたとしても、じゃああなたが私ならどうしますか?と聞いてみたらいい。迷惑だからやめろとか引き出せたらこっちのもんだ。ママハラである。ハラスメントはこうやって使うんだよ!然るべきところで「子どもを育てていることで迷惑がかかると言われた、仕事を辞めるように圧力をかけられた」と声高らかに言え。たまに牙を向け。覚えておこう。人類が進化するにあたって、愚痴に必ず付け加えなければいけないものがある。それは、自分に自身に対して、じゃあどうする?というワードである。