仲人Nの人生相談!「少子化で世の中が終わる理由」 | 仲人Nの逆襲。

仲人Nの逆襲。

表ブログでは書けないことを好きに書いています。

Nちゃん

 

ブログ見つけてしまった

人生相談というか、話聞いてほしい

 

新卒くん、声出して挨拶しないから、

 

「元気に挨拶してこっか」

 

って言ったら、「圧を感じる。一緒に仕事したくないです」って言われて

人事課、ハラスメント対策室から連絡あって

 

 

「あなたの言い分はわかるけど、言い方があるから…」

 

 

元気に挨拶してこっか

以上の言い方、なんかあった?

ほんまは「挨拶もできひんの?幼稚園からやり直したら?」言いたかった

はじめからそう言えばよかった

 

 

 

 

 

これは、あたしの友人からのメールである。休職中と連絡あって心配していたのだが…Rちゃん、ブログに使わせてくれてありがとう。

 

 

 

 

さてなぜか話は変わるが、わたくし、先見の明がありました。今から38年前、あたしが10歳の旧石器時代。弟が生まれた時に、朝ごはんにカップヌードルを出した父親を見て「料理できない男と結婚するのはいかがなものか」と思い、卒業文集の「将来の夢」が圧倒的大多数でお嫁さんとある中で小説家と書き、13だか14には、「女性はクリスマスケーキ、25歳までに結婚しなくてはならない」と社会科の先生に言われてせめて大晦日まで待ってくれと言って叱られ、高校に上がる時には、まわりが20代で結婚しないのはさすがにあり得ないと言う中、逆に20代で結婚はあり得ないと思っていた。

 

 

 

 

時代があたしに追いついた。追いついたついでに言わせていただく。

 

 

あたしは個人的に少子化・少母化には警鐘を鳴らしてきた。だからこの仕事にも就いた。

 

 

少子化になると何があかんて、

 

 

だって!
 

 

 

自分の子たちが

子ナシの生活を支えないとあかんなんて

 

 

かわいいウチの子たちが

かわいそうすぎる

やないですか!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなく。だいたい自分の子らには、懸命に働いて率先して世の中支えろと言いたい。

 

 

 

 

 

少子化になるとね

 

人手不足になるんだよ。

 

 

 

働き手が少なくなんだよ。

 

 

 

高齢者だって働くだろうが、やっぱりメインの働き手は現役世代だろう。

 

 

それが減るんだからさ。

 

 

 

 

あらゆる

サービスの、

著しい低下

 

 

 

が見込めるわけ。

 

 

 

 

 

どういうことか例を挙げて説明しよう!

 

 

 

時は本日。あまりにノンフィクション。とある場所で事前に領収書をお願いしていたのだが、いただけなかった。

 

領収書お願いできますか?予約時に備考欄に書いておいたんですけど…

 

あたしはこのブログからもわかるとおり、非常に礼儀正しく謙虚な人間である。これまたヒジョーに申し訳なさそうに言ってみたところ、

 

 

 

「実習生」というプレートをつけた若者が、

 

 

 

 

備考欄に

書いてないです(棒読み)

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

 

書いてない?書いてないって?書かずしかば?書いてないとき?

 

 

 

そこは

 

 

こちらでは確認できませんでしたので

うんぬんかんぬん

 

 

ちゃうんかい。

 

 

 

 

 

もっと言えば冒頭に、申し訳ありません。つけなあかんのんちゃうんかい。

 

 

 

上呼んで来い

ボケェ!!!!!!

 

 

 

と言うべきか一瞬逡巡している間に光の速さで、申し訳ございません!と離れたところからあたしと同世代とおぼしき男性がすっ飛んできた。

 

 

申し訳ございません、こちらが確認できておらず、失礼いたしました。すぐご用意いたします。

 

 

 

ほんまにすぐに大変お待たせいたしました。と領収書をいただき、礼をゆうて去るあたしの背中の方から聞こえたのは

 

 

 

 

こういう時はとにかく「申し訳ございません」て謝って、「すぐ確認しますので少々お待ちください」言って、僕らに声かけてくれる?あっ、○○さんが悪いとかじゃなくて、このシステムわかりにくいから、慣れるまで時間かかると思うけどうんたらかんたら

 

 

 

 

なんでやねん!!!

 

 

 

そこは

 

 

どつきまわしたれや

オラァ!!!!!!

 

 

 

システムやのうて実習生○○さんの言い方が悪いに決まってるやろが教育せえやアホ!

 

 

 

 

 

お客様は神様やないけど

 

 

 

お客様やぞ。

 

 

 

 

何や知らん、カスハラ対策なんとかとか作りよって。これでつけあがるやつらは絶対いるぜ?さすがにそれはどうなんよということでクレームつけることもままならん。台風で電車止まっとるーゆうてんのに駅で駅員さんを威嚇したりするあたまのおかしいやつらのせいで、まともに生きてるこっちが迷惑するっての。台風なんて、だいたいここらへん来るってわかるだろうが。たまにトリッキーな動きするだと?成人してるなら台風の動き読めや!!!!!台風よ、おまえもできるだけ迷惑ならんルート選べや!

 

 

 

 

お客様に失礼のないように振舞うのは当たり前ちゃうのん?ホラ、スーパーでクレジットカード通らない時、磁気がどうのとか機会の調子がとか言おうって昔、テレビで観た。そこに記入しないでください。ではなく、こちらにご記入ください。言う方が感じいい。何飲みます?ビールでいいです。より、ビールがいいです。ブスだと言わずに、お顔に難がある。モヤっとさせたり恥かかせない言い方があるではないか。

 

 

 

 

そのくせ友人Rちゃんのように、こっちがバチクソ気を遣って、声出して挨拶しない新人に、

 

 

元気に挨拶してこっか

 

 

ゆうたら、ハラスメント。

 

 

 

 

世の中

 

 

アホちゃう?

 

 

 

いやごめんアホなのはその新人さんやね。声出して挨拶しないとかアホなの?ってあたしなら言うね。新卒でただでさえ何もできんくて、できるのは挨拶くらいなもんなのに、それすらまともにできんくて給料もらうて何のために会社来てんの?アホなの?あたしなら言うね。ハラスメント?どこが?

 

 

 

 

 

はらたつよね。Rちゃんの会社の人も、今日の実習生フォローしてた同世代男性も。若者を刺激しないように腫れ物に触るようにふるまいやがって。こっちが嫌な思いしてもお構いなしかよ。そんなに大事か若者が。

 

 

 

そう

 

 

 

そんなに大事なのよ若者が。

 

 

 

 

だって

 

 

 

人が

いないんだから。

 

 

 

 

こうして世の中、少子化で終わっていくわけ。終わりの始まりなわけ。Rちゃん、あたしたち、終わりの始まりに立っているのよ!でも、あたしたちは終わったりしない!とりあえず飲も!

 

 

 

 

何も難しいこと言ってない。普通に挨拶して、普通に手落ちは謝って、言わんとあかんとこではしっかりゆうて、こっちも無理難題ゆうてるわけでなし、神様ちゃうけどお客さんだからもうちょっとなんかあるんちゃう?思うだけで、たとえば飲食店で「当店では、働く人の自分らしさを大切にしています」とあっても、長い髪は結んだり爪短くするのは自分らしさ以前の問題だし、人がいないんだから客待たせても当然ではなく、声だけでもお待たせして申し訳ございません!言うと言わないでは印象違うと思うし、

 

 

 

すなわち

 

 

 

普通でいいんだ普通で。

 

 

 

婚活女子がよく使うこのフレーズでしめさせていただこう。もしかしたらあたしの言う普通も、高望みなのかもしれない。