仲人Nの人生相談「ロスジェネ婚活女子の逆襲ふたたび」 | 仲人Nの逆襲。

仲人Nの逆襲。

表ブログでは書けないことを好きに書いています。

Nさん、人生相談お願いします。パンが高いです。ほんまそれ。お惣菜パンはお楽しみにとっておいて、毎日パン食べるって人はレッツ・自分でパン焼く!焼き立てはどんな高級食パンより美味であります。やっすいホームベーカリーあるからそこは投資してもええ思うし、今はフライパンで焼けるとかもあるで。あたしはちぎりパン作ります。根性あればちぎりメロンパンもする。あまりに面倒で滅多せんけど。クッキー作った時にメロンパン用に冷凍しておいたりするね。正直クッキーも、自分が作ったクッキーが世界一ウマいです。粉糖を使う・生地しっかり休ませる。これで誰しも世界一のクッキーできます。まじで。

 

 

 

 

さてゴールデンウイークも終盤でいよいよあたしの命の灯あやうし!成婚報告+成婚会員のお子たち自慢LINEでなんとか息も絶え絶えに今日も生きてる!しかしその絶え絶えの息の根すらとめんばかりに破壊力のあるお悩みが来てしまった。あたしにとって。今日はみじかくいく。でないとまじ死ぬ。

 

 

 

 

はじめまして。今年で49になる女性、会社員です。

Nさんのブログを読みながら今までがんばってきましたが、今日はもう心が折れました。

 

 

今日、上司に呼ばれました。「次のリーダーは、現在時短勤務の●●さんになるそうだ」という話でした。

現リーダーの女性が退職するので、年齢的にもリーダーは自分に回ってくるはずでした。

今まで時短勤務の課員や、子どもの急な熱で早退した場合のフォローも、リーダーと一緒に努力してきました。

あなたなら安心して任せられる、これからはきっともっと楽になる。と言われてきました。

でも上では、これからは時短勤務や、育休明けの課員を積極的にリーダーや管理職に上げていく話が出ているようで、

 

「○さんはしっかりしているのでサポートよろしく」

 

と言われました。契約で入って、それから登用試験を受けて正社員になって、やっとまともなお給料になって、コツコツがんばってきましたが、わたしを見てくれている人はいなかったようです。

 

 

婚活も、40歳の時から、子どもを持つラストチャンスと思って始めました。いつの間にかそんな気持ちも消え失せ、最近は40代とマッチングはおろか50前後の方も難しく、誰もわたしを気に留めません。まるでわたしはいないようです。

結婚からも仕事からも取り残された50前の女は、どう生きていけばいいでしょうか。

 

 

 

 

 

取り残された感、わかります。結婚し子がいる自分でも、あたしらの世代はさまざまな角度で無視されたと感じます。今なお無視されていると思います。まるで我々はいないようですよね。

 

 

 

もともと、少子高齢化に歯止めをかけるという気持ちでこの仕事を始めました。そのためには氷河期世代の結婚と出産が急務でしたが、別段策も講じられずに今こことなりました。

 

 

 

ロスジェネ世代の女性の出産可能年齢も厳しくなってきた。あとは男性にかけたいところだが、もちろん独身の中には成功している人間もあるが、いまだ非正規、もしくは収入が低い方も多い。婚活でこれは厳しい。出産可能な年代の女性が40代から50代の収入が低い男性を結婚相手として見られるかどうかと言えば、結婚相談業界ではほぼ無理だろう。似たようなスペックの同世代か年上の女性となら、まだ可能性はあるかもしれない。しかし自分の子を持つことは難しい。

 

 

 

相談者様に救いの手を差し伸べられずに、今日だ。せめてロスジェネの打たれ強さで仕事では成功したいと思っていたのに、これだ。

 

 

 

実はこの手のご相談、

 

 

リアルでもいよいよ増えてきました。

 

 

 

自分たちを素通りして、下の世代にかっさらわれる

 

 

 

婚活と同じやないかァァァァ

 

 

 

ワシらが育ててやったお見合い男たちが、パパになりたい♡少しでも若いとうれしい♡と出産適齢期の女性を選ぶ!

 

 

ちょいポチャは痩せよ?女性の話は聞こ?プロフィール良く読も?お見合いではスーツでデートはナイスカジュアルでね?爪は切って?太るし別にいいんだけど、ケーキセットすすめられるとうれし。プチギフト喜んでくれたらうれし。鼻毛と眉毛の処理マスト。交際相手の人数、聞いちゃだめ。お見合い回数、もっとだめ。

 

 

 

みたいなのをある程度こなして、

 

 

出来上がったところで、

 

 

 

自分より若い女にかっさらわれる。

 

 

 

どうして同世代選ばないのよ!!!!!!

 

 

言いたなるな。

 

 

 

 

婚活については、どんな具合か具体的に聞きたいです。条件はどうしてる?ロスジェネ、お金に厳しいとこあるから意外に高望みというね。未来を悲観しがちなので、ふたりで稼いで食べていければいいよね♪とならないのが悲しいところです。もう、お金がないのが身に沁みついているというか…。なので、ほんの少し条件緩和して。地域だけで検索して、ガンガンお申込みしていくのを本気でおすすめ。50過ぎても婚活うまくいく人はうまくいくけど、やっぱり少しでも早い方が、健康な同世代と結婚できるチャンスあるよ。

 

 

 

 

お仕事については、不遇の中頑張ってきたと思うけど、自分の中でもっとワクワクできることない?そういうものに目を向けてもええ思うんよ。いつまでも負けたままでいられるか。やりたいことあるなら、50になる前にやろ。もちろん、今の職場で頑張るのもええけどさ。なんか許せんよね。あたしが。

 

 

 

 

この世代の独身女性たちをどう救えば良いのか、ほんまはあたしもわからんのやけど、パートナーを得ることはあなたを救うかもしれない。今の相談所はがんばって続けよう。まず担当者に思いのたけをぶつける、地域だけで検索する、来たお申込みは受ける、ちょっと思ってた条件と違うなと思っても生暖かい目で見る。寛容でいる。そして、身ぎれいでいることだ。完璧を自分にも他人にも求めがちなロスジェネさんは、見た目はなぜか少し地味な印象がある。TPO守り過ぎというか。だからなめられんのじゃ。華やかにいけ。攻撃的にいけ。エッジをきかせろ。これからあなたは、この世から受けた今までの仕打ちを返してもらうべく、幸せにならなければ。