仲人Nの人生相談「それは毒親ではない!ブスと言ってきた母」 | 仲人Nの逆襲。

仲人Nの逆襲。

表ブログでは書けないことを好きに書いています。

いつまで人生相談してんだという架空のお叱りもよそに、仲人Nの人生相談祭り続いております!そろそろ元に戻さんとブログの書きかた忘れちゃうね!自分が何者だったかわかんなくなるね!昨日の夕飯覚えてないね!単に年ってだけの気もするが、人間なぜか一昨日の夕飯何食べたかすぐ出てこないと思わないか。昨日と一昨日の間には悠久の時の流れがたゆたうのだ。よって、あなたは一昨日よりもババアになっているってことです。今回、LINEコンサルティングのお申込み増席したので、あとひとりくらいならギリ受けられます。ほんまのババアにならんうちに結婚したい思ってる人のみ待ってます。まあババアに片足突っ込んでる、てぐらいも考えようによってはなんとかギリギリ可であります。

 

 

 

さて本日の人生相談は!

 

 

 

 

友人から来る、年賀状の子どもの写真

 

及び

 

母親にブスって言われた!毒親過ぎる!

 

 

 

 

 

という、他のSNSでゆうたら炎上しそうなテーマどす。なんか世の中もっと小マシな相談ないんかいなほんま。松ちゃんは無実でしょうか!?とか。そういやモデルの友達は芸人・芸能人の飲み会によく誘われていたようで、芸能人の誰誰は酒癖悪いとか、芸人の誰それがしつこいとか言ってたような気がするが、20代の当時芸能界に興味がないのでちゃんと聞いていなかったことがかなり悔やまれる。若かりし頃のあたしのアホー。

 

 

 

 

N先生、明けましておめでとうございます。

今年もブログ楽しみにしています。

年末年始の人生相談もおもしろく読みました。

ただ、これまで自分が相談する側になるとは思いませんでした。聞いてください。

 

 

今年のお正月のことです。

実家に帰った時に、母から、高校の同級生からの年賀状を、何枚かこっちに届いてた、と言って渡されました。みんな子どもが生まれたそうです。別にそこまで仲良くなかった友達でも、子どもが生まれると年賀状を送ってきます。

私は仕事もプライベートも充実しており結婚するつもりがないので、妬ましいとかくやしいとかはまったくありません。ただ、他人の子はまったくかわいく思えないのです。よく年賀状にして送ってくるなあと思います。それを母に言うと、

 

 

「少なくとも、あんたよりずっとかわいいわ。かわいくないのはあんたやないの」

 

 

驚きました。母は、兄にも私にも愛情をかけてのびのび育ててくれたと感じています。見た目をどうのと言われたこともありません。むしろ可愛いとかよくがんばったねとか、子どもの頃からよくほめてくれました。

けれど、私が働きだしたくらいから、母と意見が合わないことが多くあり、家を出たという経緯があります。

 

 

それでも面と向かってかわいくないと言われたのは初めてで、思わず固まってしまいました。

 

 

母がどうしてそんなことを言ったのか…N先生はどう思われますか?私の母は毒親なんでしょうか。結婚しない私に対して、思うところがあるのでしょうか。だからかわいくないなどと言ったのでしょうか。母は私に孫を産んで欲しかったのでしょうか。既婚の兄に子どもがいて、すでに孫は三人います。でも娘である私に孫を産んでもらいたかったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私の母は毒親なんでしょうか。

母は娘である私に孫を産んで欲しかったのでしょうか。

 

 

 

 

って、

 

 

 

おまえ

 

 

 

 

ピント、

激しくズレてねぇ?

( ゚Д゚)??

 

 

 

お母上そんなことちいとも思とらんわ!激しくピンボケのバカ娘の子などいらんわ!

 

 

 

だいたいね、

 

 

お母上は毒親なのではなく

 

 

 

 

あなたと

気が合わないだけです。

 

 

 

 

価値観の相違

 

ってやつです。

 

 

 

価値観の相違ってよくある離婚理由になってもたやないの。アホちゃう。どんな夫婦も価値観相違やゆうねん。完璧に合うとかあるかボケ。大事な価値観の一個二個おうてたらそれでええねん。オットが小豆があるからぜんざいしようゆうねんけど、あんこにはバニラアイスか生クリームがないと地味過ぎるやろが!!!!!!!!!価値観相違過ぎる!!!!!!と思ったが、ぜんざい超うまかったわ!!!!!!価値観、秒で根底から覆った!!!!!!

 

 

 

 

他人の子がかわいくみえない、道行く夫婦を見てもブサイクどうしばかり、とか言う人種は時々おるけど、その価値観にとやかく言うつもりはないが、ちょっとかわいそうな人に見えるから言うのやめといたほうがええんちゃうか。どんなにさみしくない!充実してる!って言ってても、ハタから見たら単なる負け犬の遠吠えやで。自分の子はかわいいが、他人の子はかわいくない。と言う人もおるよね。そういう人の子に限って、たいてい顔面偏差値が低いと感ずるのは残念ながらあたしだけではあるまい。

 

 

 

 

さてなんの話だったか…

 

 

 

 

そうそう、エセ毒親育ちね。お母上は毒親ではなく、

 

単に、

 

あなたと気が合わないってそれだけです。

 

 

 

割愛しましたが、ご相談者様ええ大学出てええとこ勤めてまっせ。お母上は長年小学校の教員してはったんやて。さらには多くの卒業生から慕われてるよって、そら子ども好きなんちゃう。息子の嫁が産んだお子はよそさんの子!娘が産んだ子こそ真性の孫!なんて狭い了見とは思えんわ。

 

 

 

 

 

いいんです。

 

オトナになったら、

 

母娘で気が合う気が合わないがあっても。

 

 

 

 

 

毒親かどうかは、

 

 

親が子に対して生殺与奪の権がある間に決定します。

 

 

 

 

 

あなたはご両親からたっぷりの愛情と高い教育を与えられ、経済的にも精神的にも自立した大人となった。それでちょっと自分の意見を否定されたら毒親って、毒親をなめんな。場合によっては生きてる資格のない代物やぞ。想像してみろ。あなたがかわいいきれいかしこいだいすき、世界で一番と言われて育てられている間にも、あたたかい家庭を、親の愛情を、根拠なき自己肯定感を最も必要とする時代に、一度も抱きしめられたことがない、可愛いと言われたことがない人々がいる。それどころか常に否定され疎まれ蔑まれてきた毒親育ちと、人生舐め切った甘ったれと一緒にすんなと言いたい。

 

 

 


親がいないと、幼い子どもは生きられない。その子どもに親が毒を吐けば、子どもは行き場を失ってしまう。毒親はこの世で最も許せない存在のひとつだ。ただ、あなたの場合、あなたはもうじゅうぶんに大人である。ひとりで生活できる。ひとりで判断できる。親に人生を委ねる必要はなくなったのだ。親と、自立した大人どうしの関係性でいられるのだ。

親も子も、お互いの考えについて意見を言い合える対等な関係になったのだ。

要は、選べるということだ。

他人の子よりもかわいくないと言ってくる母親との今後の関係を、自分で決めたらよろしい思いまっせ。

 

 

 

 

もともとお母上と意見が合わないから家を出たんやないか。かわいくない言われても構わんかったらよろしいやないの。

 

お母上はあなたに何も望んではいない。

 

愛情かけて育て、健やかに成人し自立した子に、厳しい指摘をするのは毒親ではない。

 

 

 

 

 

たぶんなあ、あたし思うに、お母上はあなたの内面をブサイクゆうたんちゃうやろか。それは毒親の毒ではなく、嫌われることを厭わず臆せず厳しい指摘の内にある、せめてもの親の愛情と受け止めるべきではないだろうか。あたしがお母上なら…もしも30過ぎた自分の娘が他人の子どもはみんなブサイク。ゆうたら、いやブサイクはおまえや言います。あたしなら、愛情そっちのけで、鏡見てモノ言えボケェだから結婚できんのじゃこのブスでババアが。言います。ほんまはあなたのお母上もそこまで言いたかったんやないかなと淡い期待を抱いている、一介の仲人であります。