林さんの直筆サイン入りのLP。若々しい10代の左から板野俊雄さん。林正明(故人)さん 畠山昌久(故人)さん。

2016年5月27日。
私は元ジャニーズファンで、一番最初に大好きになったのがJJS(ジャニーズ・ジュニア・スペシャル)でした。そのメンバーで当時(1973年から1978年)ジャニーズジュニアの中では一番人気だった林正明(はやし まさあき)さんが亡くなったという訃報、享年57歳。言葉が出ないくらいショックでした。

Wikipediaやジャニーズ関連ウェブページでJJSが紹介されて林さんの亡くなる状況も説明されておられます。載せてくださった方に感謝ですし、Yahoo!ニュースに載った事もジュニア一期生という存在やJJSの存在をうかがえ知れるものでした。


マーちゃんという愛称で親しまれて、わたくしが知っている頃は「おはよう子供ショー」という番組で活躍して、ちびっこのど自慢では3人でアシスタントから司会も務めていて。八重歯のある背の高いお兄さん、テレビでもセンターのいちで滑舌で優しい感じの人でした。


上の『夢のディスクジョッキー』は今でもオークションでかけられるグループの人となりを知れるラジオ形式ライブ版です。林さんの人気の凄さも垣間見えるもので、


林さん作詞の「町長さんの長女」。今どきのJアイドルなら作詞しそうですがこの当時でこの内容の作詞ができるのも画期的で当時人気ナンバーワンだからこそだと思いますが楽しい曲です。林さんのトークは才能なのでしょうか?後に不動産業の仕事をしていたそうですがお客さんさぞ楽しかったでしょうね。楽しく他の2人との兼ね合いが2人に突っ込んでいくところと応戦していく2人の兼ね合いが楽しいです。


おはよう子供ショーからのファンの間では まぁちゃん兄ちゃんの印象のギャップにびっくりするのです。後にアイドルJJSのファン姉さんからいただいたテープなどで場に応じた対応ができる人だったんだなと人となりを思います。


普通は子ども番組とアイドル歌番組で態度を区別するところがモロ見えしますがいつも楽しく話をして(林さんの印象が後のliveアルバムなどと印象と違うので少し話し方を抑えていたようです。)面白かったです。


JJSの本来のアイドル時代の思い出はあまり記憶がなくて子供ショーのお兄さんというのがわたくしの思い出。このJJSのお兄さん方には本当に励まされました。


私、当時学校へ行くのが嫌でした。でもお兄さんたちにテレビで合うととてもとても勇気づけられていました。ゲームコーナーあり、何曲か歌も歌っていて。前出ののど自慢でも歌を披露していました。


今思えば当時のジャニーズの状況を考えるとタレントを子供番組に出して印象よくし、次期タレントのファンになってもらおうというジャニーズ側の思惑があったのかもしれません。


FLをはじめ当時ジャニーズのタレントさんが子供番組によく出ていましたので子供ウケしたのか印象よかったし、私には低迷期とか黒歴史どころかとってもアットホームでどのタレントさんも好意的で一番好きな時代です。




リアルでみていた記憶を呼び起こしてくれたYouTubeのJJS特集。この時代はジャニーズにとっては黒歴史だったのかほとんどJJSのVTRをテレビの懐古番組でも出てきません。真ん中あたりからのアイドル祭典という番組、リアルで見ていました。林さんかっこいいですよ♪ 実は板野のとしお兄ちゃんファンな私はまぁにいちゃんの記憶がほとんど思い出せなくて… 動くJJSありがとうございます。



解散後の林さんにはテレビでお会いできませんでしたけれど、俊ちゃんこと板野俊雄さんやチャーリーこと畠山昌久さん(故人)の活躍を通してちょこちょこと知ることもできました。数年間アコースティックフォークシンガーとして活躍の後引退されて結婚されたとか。お子さんもいてときどき同期や後輩のライブにもみにきたとか。不動産業のお仕事をされて普通のおじさまになったとか。


訃報のお知らせいただいた川崎麻世さんとは交流があったそうでうれしかった。麻世君と仲良しだったってしって、乗り換えファンになったけれどこうしてまたJJSの話が話題になって悲しいけれど懐かしく亡くなる3年前のマーちゃんのお姿を観て。年相応のそれでも面影の残る印象でした。


そして忘れられない出来事… 

あるきっかけとファンの方のご配慮で林正明さんと電話で話すことができました。10分ほど最初で最後に聴く林さんの声でした。これぞとばかりに質問をしていたと思います。林さんに会えたら絶対聞きたかったこと… 板野さんが後輩のバックで踊ること後輩たちのために裏方で活躍していたことをどうみていたのかなと。


チャーリーさんにも聞いたのですがとても好意的に丁寧なお答えをいただきました。板野さんのこと本当に理解してくださっている気持ちが伝わってきて胸が熱くなる思いでした。本当に嬉しかった… 今でもその日のことは消えることなく残っています。


チャーリーさんと逢えたかな。コーちゃん(故・北公次さん)にもター坊(故・青山孝史さん)にも逢えるといいですね。昨年までレコードと雑誌でしか垣間見ることができませんでしたが、フォーリーブス世代のジャニーズが今のジャニーズの礎にななっています。


マーちゃんもその礎の一人です。


マーちゃん、本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。 合掌。






JJS 永遠に

ベルサイユのばら




2016年5月25日。ゴルフを楽しまれ移動カート運転中に林さんを襲った心筋梗塞。なくなる11日前の14日は毎年恒例のファンの集いがあり3次会まで楽しまれていたそうです。このwebには専門医による病気の特徴や治療法、予防法、患者さんの体験など様々な情報が乗せてあります。実は元レイジーの田中浩之さん(ベース ファニー)さんも同じ病気で2009年に他界されました。今も死因の三つ指に入る病気で若い方も多いです。