金沢旅行二日目 | 75のブログ

75のブログ

わかりたい、わかられたい、そんな感じ?

16日、朝食はホテルのバイキング。噂通りとても良かったです。普通は大きめのお皿にちょこちょこ自分でよそるんだけど、ここ(三井ガーデンホテル)では、小さい器(九谷焼とか)に入っていて取りやすいし、綺麗だし。


食べてみたかった郷土料理(治部煮とかおでんとか)全部おいしかったです。


この日、最初に行ったのは石浦神社。

9時すぎでまだ誰もいませんでした。


その後、兼六園と金沢城公園へ。

ボランティアのガイドさん(無料)を頼んだら、すごーーく良かったです。今回の旅行で一番良かったかも。「この橋は月見橋、雪見橋、花見橋のどれでしょう?」とか「この石は何の形でしょう?」とかクイズたくさんで説明聞いてるうちにどんどん歩いて、股関節の事も忘れて2時間歩けました。ガイドのあかねさんに感謝照れ



その後、調べておいたグリル中村屋で昼食。4組ぐらい並んでたけど、そんなに待たずに入れました。

金沢カレー食べたかったから満足でした照れ


その後、能楽美術館→21世紀美術館→ひがし茶屋街。

21世紀美術館で人気のプールは、地震の影響で見れないと思っていたけど、特別公開?だかで、上からだけは見れました。でも中に人がいないとねーショボーン


ひがし茶屋街のひかり蔵をわりと楽しみにしてたけど、遠くからガラスごしにほんの少し見えるだけでしたえーん


そして6時前の新幹線で帰ってきました。

いつも歩いてるはずの旦那も足が疲れたって言ってたんで、いつもたいして歩かない私の足は死にそうでしたえーん2日とも2万歩近く歩いてたんだから当然?ガーン