前回の記事

子育ての難しさと楽しさ | 森羅なこの占いと開運ライフスタイルアドバイス (ameblo.jp)

 

 

を書いた後、Twitterでもあれこれ呟いたので、こちらでもシェアしておきますね

 

■初めての方はこちらをどうぞ

プロフィール

メニューのご案内


 

このアメブロ更新お知らせ呟きから、いくつかリプで続けて呟きました。

 

  

 

子育ては、親(保護者)と子どもの相性も大事ですが、夫婦や、義父・義母・身近な親類などの影響も大きくて。私自身、そうした環境に振り回された子ども時代を過ごしてきたので、幸せな家庭像というのは、後から自分で構築してきた気がします。サグラダファミリアのように、横浜駅のように、いつになっても完成しないものではありますが、とりあえず、コミュニケーションは大事。

 

 

占いは、子育てを楽にする方法のひとつのヒント・補助

前回の記事や、今回のTwitterでも触れましたが、占いは悩みを一時的に解消することが出来ても、子育て中なんて毎日がドタバタと嵐のような状態。占いの性格分析や、思考パターンをタロットで見るなどしても、それをどう活用するかは、もっと現実的な部分なんですよね。

例えば、片付けない子どもには、片付けない理由を見つけることから始めなければならないのに、頭ごなしに叱ってもお互いストレスが溜まるだけ。スマホもゲームもネットが当たり前の今の子ども世代と、そうでない親世代、その温度差もありますし、そこが親子逆転しているご家庭もあるでしょう。

 

流行りの漫画やアニメなど、共通の楽しみを持つことで、コミュニケーションの潤滑剤になるのは昔からの子育てのヒント。我が家も子どもと同じスマホゲーム(刀剣乱舞やFGO)をマイペースながらも私が遊んでいて、それが会話のネタにもなっています。

(夫は違うソシャゲユーザーですが、基本的に、ゲームやアニメ等に寛容な我が家です)

 

 

これは、つい、忘れがちですが……

どんな人間関係もそうですが、

これさえあれば何でも思い通りというものは無いんですよね。

 

えっと、

お金さえあれば気づき

このパワーストーンさえあれば気づき

この靴さえあれば気づき

という雑誌の宣伝なども、自分らしく生きるための要素のひとつなのは確かなんですけど、それは自分自身に向けたものであって、他人との人間関係を思い通りに動かすものではないんですよね。

 

様々なもののチカラを借りて、知恵をつけたり、勇気を抱いたり、感情を豊かにしたりうさぎのぬいぐるみその結果、誰かと向き合う時の流れを良くすること。

 

誰かを変えることはできないけれど

自分なら変えられる

 

そして変わった自分が、

誰かへ影響を与えることもある

 

子育ての楽しさって、実はここなんじゃないかな?と思っているんです。

そうではない子育てがダメというのではなく、子どもという存在を通して変化する自分を受け入れられたら、楽しくなるのかも、ということです。

 

 

子育てを通して

自分と向き合う、新しい世界と出会う、知らなかった自分の一面を知る、守りたい存在ができる……

 

自分ひとりでは、なかなかできない経験。それを目当てに子育てをするの?というと違うかもしれませんが、意識しなくてもそれらが生活に浸透していませんか?

おかあさんといっしょや、ニチアサなど、これまで見なかったTVを見たり音符、乗り物や動物などの名前を受験勉強かちょっと不満と思うくらい覚えたり、成長に一喜一憂しニコニコ、反抗期や思春期に手を焼き不安、ふとした子どもの優しさに泣きそうになったり泣き笑い

 

ちょっと目を離すと、命の危険があるような存在が身近にいて、その責任が重くて、自分の人生も思うようにいかなくて。

 

他の同世代の大人と比べたり、子ども同士を比べたり、思うようにならないことの方が多いけど、日常の何かを少しでも楽しみつつ

 

息抜き、手抜き、子ども抜き

の時間を作ることで、特にお母さんは子育てを楽しめるようになるかなと思います。

今、学校も園も、お仕事も、これまでの生活では無くなって、大人も子どもも、ストレスばかり。

 

せっかくSNSに繋がるネット環境があるならそれぞれのお勧め情報を発信・拡散するのもお勧めですよ。

 

私からのお勧め情報は

レトルトも、外食、お惣菜も、必要に応じてどんどん使っていきましょう指差し飛び出すハート

消費する人がいるから、生産する人は働けるし経済も回る。何の罪悪感も持たなくて大丈夫ニコニコ

ちょっと元気になったら、いろいろやりたいことが出来るから。その元気チャージの時間は必要なんですよ。

 

いつも頑張っている子育て世代も

子育て世代を支えている皆さんも

そして、子どもたちも

みんなみんな、いつも頑張っているの、お疲れ様です晴れ

 


●ご連絡・お問合せは

mail

LINE公式 (@171xhglx)

Twitter

Instagram

〇ameblo(このサイト)

上記のいずれかより、メールやDM、メッセージなどでご連絡ください。24時間以内に折り返しご連絡させていただきます。

 

◎LINE公式では不定期に無料ミニ鑑定をお届けしています。ご登録後、スタンプまたはメッセージを送ってくださると、ワンオラクルプレゼント。

 

●こちらもご案内中

HP (amebaownd.com)

note

StandFM