すみません💦
2日続けて休んでしまいました💦

疲れておりました。



先日、デュッセルドルフ(ドイツ)のクリスマスマーケットを紹介しました。

こちらです。
ドイツ (デュッセルドルフ) のクリスマスマーケット



今日はケルンのクリスマスマーケットを紹介しますね。


ケルンのクリスマスマーケットは、
ケルン大聖堂のそばで開催されています。

こちら↓がケルン大聖堂。

こんなにすぐそばでやってます。

ケルン大聖堂は世界遺産に認定されています。

ケルン大聖堂の詳しい説明はこちらに書いてあります。
ドイツ ケルン大聖堂


ドイツ ケルン大聖堂 その2

頑張って書いたのに誰にも見てもらえなかった寂しい記事なので、
良かったら見てやってください💦


ケルン大聖堂はケルン中央駅のすぐそばにあるので、
車に乗らない観光客でも行きやすいところだと思います。

こちら↓は駅から出てすぐのところです。
ベルギー(ブリュッセル)の自宅からは220キロくらいだったので、
渋滞なしだと車で2時間半くらいで行けました。

ケルンのクリスマスマーケットには100軒以上?のお店が出ていて、人も多かったです。

密!!

そりゃ中止になっちゃいますよね…
こんな所に行ったら絶対にコロナを拾いますよね…


お店では色んな物が売られていました。

クリスマスのオーナメントや、ロウソク、ガラス細工、お菓子、マフラー、スリッパ…
様々でした。







キャンドルを売っているお店は多かったです。


スノーボールはちょっと欲しかったです。
丸いキャンドルスタンドが凄く欲しかったんですよね~
ポーランド食器のお店もありました。
ポーランド食器のお店の前は日本人でいっぱいでした(^_^;)

マトリョーシカも欲しかったです。
「ドイツで買うのは違うだろ」と思って買わなかったのですが、
買っておけば良かったな…と後悔しています。

小さい子供連れだと、
子供が飽きてグダクダになる場合もありますが、
そんな時はここに連れて行くといいと思います。
移動遊園地です。
前との間隔が狭すぎると思いませんか?
何故こんなにキツキツなんでしょうね…

ここなら子供も楽しめます。


ケルンのクリスマスマーケットには、
食べ物屋さんも沢山ありました。

夫はジャガイモとソーセージの炒め物?と、
フリッツと、煮込みマッシュルーム?を買っていました。
よそい方はかなり大雑把です(^_^;)
私はラクレットとホットワインを買いました。
ラクレットはチーズの断面を温め、
溶けたチーズをナイフでパンに塗ったものでした。

カリッとしたパンにアツアツのチーズが美味しくて!!

おかわりをしてしまいました!

これ、本当に美味しいんですよ!!

見かけたら絶対に食べてみて欲しいです!!


ドイツのクリスマスマーケットでホットワインを頼むと、
その年のクリスマスマーケット専用のマグカップに入れてワインが出されます。

ベルギーはプラスチックの使い捨てコップだったようです。

このカップは場所によって絵柄が違います。

カップをお店に戻せばお金が返ってくるけれど、
そのまま持ち帰ってもOKです。

去年は1度も飲めなかったから、
「今年こそはホットワインを飲もう!」と思っていたので、
頑張って買いに行きました!

でもメニューが全てドイツ語… (-_-;)

どれがホットワインなのかさっぱりわかりませんでしたが、
何とか注文しました。

ホットワインは赤ワインの割に飲みやすかったですが(私は白ワインは好きだけど、赤ワインはちょっと苦手)
1杯飲んだだけで少し足がふらつきました💦

カップはもちろん持ち帰りました。

こちらが2015年にケルンで飲んだ記念のカップです♪

ケルンのクリスマスマーケットはカップも可愛いし、
世界遺産のケルン大聖堂も見に行けるのでオススメですよ!

 人がとても多いので、
スリなどには充分気を付けて楽しんで欲しいです。

ちょっと疲れてきましたが、
あと2つドイツのクリスマスマーケットを紹介する予定です。


もっと写真を見たい方がいらっしゃいましたら、
こちらを見てくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました!