多くなりすぎたのでもうリンクは貼りませんが、

ここ数日でベルギー・オランダ・イタリア・オーストリア・スロバキア・ハンガリー・スロベニアのクリスマスマーケットを紹介しました。


今日はドイツのクリスマスマーケットを紹介します。


ドイツのクリスマスマーケットは5ヵ所行きました。


写真が多くてまとめるのが大変なので、
ドイツは1ヵ所ずつ紹介しますね。


今日はデュッセルドルフのクリスマスマーケットです。


デュッセルドルフには日本人が沢山住んでいるのか、
日本食材店も日本料理屋も沢山ありました。

ホテル日航なんかもあります。


ドイツの方が価格が安いこともあり、
ベルギーの駐在員たちはちょくちょくデュッセルドルフに日本食材やシャンプーを買いに来ているようでした。

そして美味しいラーメンを食べて帰ってくるそうです。


我が家は1度もやったことがないので、
残念ながらデュッセルドルフの日本食材店がどんな感じだったのかはお伝えできません。


この時は12月に帰国する方の送別会をデュッセルドルフでやることになり、
初めてデュッセルドルフに行きました。

家族全員で参加する送別会だったので、
私と息子も行きました。


参加者は全員ベルギーに住んでいるのに、
何故ドイツで送別会をやるのかは謎でしたけどね…

しかも泊まりで…


2014年11月22日に行きました。


私の人生で初めてクリスマスマーケットを見た日です。


ずっとクリスマスマーケットに憧れていました。


旅行会社のパンフレットを見ては、
「ドイツのクリスマスマーケットを見に行ってみたいなぁ」と思っていました。


でも、
クリスマスマーケットがどんなものかは知りませんでした。


まず、人の多さに驚きました。
この日はクリスマスマーケットの初日だったようですが、
初日でも人は沢山来ていました。
暗くなるともっと人が増えました。
クリスマスマーケットがどんなものなのか知らなかった私が初めてクリスマスマーケットを見た感想は、

「屋台が出ているお祭りみたいな感じなのね」
でした (^_^;)
みんなホットワインとかを飲んで楽しそうでした。


屋台はこんな感じでした。

こちらはお菓子のお店ですね。
凄くないですか?このクッキー型!
種類が豊富すぎる!!
もちろんクリスマスのオーナメントは沢山売られていました。
ハンガリーで買った丸いキャンドルスタンド。
初めて見たのはここでした。
色々なお店があったのに、 
圧倒されて何も買わずに終わってしまったんですよね…(-_-;) 

もったいなかったです。


夜はライトがキラキラしていて綺麗でした。 
街もキラキラです。
息子は小さな遊園地みたいな場所でメリーゴーランドを楽しみました。

「これがドイツのクリスマスか… 」 

感慨深かったです。


「ベルギーのクリスマスマーケットはどんな感じなんだろう?」
と思いました。


人生で2回目に行ったクリスマスマーケットが、
ルーヴァン(ベルギー)のクリスマスマーケットでした。


クリスマスマーケットは何度行っても楽しいです。


デュッセルドルフのクリスマスマーケットに行った時の日記はこちらです。