昨日の続きです。

昨日の日記はこちら。

こちらは昨日載せきれなかったサンタクロース村の写真。

サンタクロース村の中には、
子供向けの室内遊び場もあった。
そんなに広くはなかったけど。

ギフトショップはこんな感じ。

ぬいぐるみも沢山売られていた。
これは…ヒョウ?
何故フィンランドでヒョウ…?

☆☆☆

2014年12月25日 

「北欧旅行 6日目 (ロバニエミ→ヘルシンキ) 」

サンタクロース村を出た後、
ロバニエミからサンタクロースエクスプレスに乗ってヘルシンキへ。
 
PM9時15分 ロバニエミ発 


今回は新しい方のサンタクロースエクスプレスだったので2人部屋だった。 

一応横に柵はあるけれど、
低いので息子を上に寝かせる気にはならなかった。
絶対に落ちると思う…

洗面所はこちらの方が綺麗だった。
古い車両の洗面所を見てみたい方はこちらを見てください。

トイレは部屋にはなかった。
共同トイレのみ。
部屋の前がトイレだった。

新しいサンタクロースエクスプレスの食堂車はこんな感じ。
古い方の食堂車はどんな感じだったんだろう?
見に行けば良かった。


息子は明け方目を覚まし、
サンタさんにもらったシベリアンハスキーのぬいぐるみと一緒に外の景色を楽しんでいた。
サンタさんにシベリアンハスキーをもらった時の日記はこちらです。


寝台特急の旅は思ったよりずっと楽しかった♪

明日はヘルシンキの観光日記です。

続きはこちら。