昨日の続きです。


昨日の日記はこちら。

「北欧旅行 5日目 後半(フィンランド イナリ)」


☆☆☆


2014年12月25日 


北欧旅行6日目(イナリ→ロバニエミ) 


昨晩のうちにチェックアウトを済ませ、 
AM6時45分からホテルで朝食。

 

AM7時15分にホテルの前に来たバスに乗った。




バスから見る景色は綺麗だったけど、
5時間はキツイ…(;´Д`)モォームリ

トイレ付きのバスだったのに、
誰かのせいでトイレが使い物にならない状態になっていたのもキツかった!(>_<)

そんな過酷な状態でも息子はごねることもなく、
上手に寝て移動時間をやり過ごしていた。

手のかからない息子だな。

☆☆☆

今日はロバニエミのサンタクロース村に行った。 


クリスマスにサンタクロース村に行くことが昔からの夢だった!


サンタクロース村はアジア人でいっぱいだった(ll゚д゚ll) 


ほとんど中国人だったと思う。 


フィンランドにいる気がしなかった(T_T)



サンタクロース村では、
北緯66°33′07″東経25°50′51″の
北極圏に到達した証明書を発行してもらえる。

有料。

欲しかったけど、
長蛇の列だったので諦めた(-_-;)

サンタクロースと一緒に写真が撮れるところも、 
「ここはディズニーランドか?」

と言いたくなるくらい長蛇の列だった。 

でもそこだけは並んで入り、
一緒に写真を撮ってもらった。 


家族みんなで写真が撮れるのは良かったけど、 
昨日のホテルのサンタの方が感動したかな…


お金を払ってプレゼントを購入すれば、

サンタクロースからプレゼントを渡してもらえるようだった。

結構高額!


サンタクロース村はかなり商業的な場所だった(-_-;)

トナカイそりに乗れるところがあったけど、 
そこも凄い人だったので諦めた。 


あまりのアジア人の多さに疲れて何もかも諦めたけれど、 
夫がサンタクロース村の郵便局で切手とコインを買ってきてくれた。

サプライズプレゼントだった!

.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.


ずっとサンタクロース村に憧れていたけれど、 
クリスマスのサンタクロース村は微妙だった。


もう少し人が少ない時期なら良かったのかな… 

マリメッコとイッタラのアウトレットショップを見ることができたけど、
高額だったので何も買わなかった。




PM6時にバスに乗って、ロバニエミの駅へ。 

バスの中もロバニエミの駅も、
中国人でいっぱいだった(ll゚д゚ll) 


「あれ?北欧に来たんだよね?
 中国に来たんだっけ?」 
と言いたくなるくらい中国人しか見なかった(T_T)


ロバニエミからサンタクロースエクスプレスに乗ってヘルシンキに向かったのだけど、

これ以上写真を載せられないので続きはまた明日。


こちらが続きです。

「北欧旅行 6日目 (ロバニエミ→ヘルシンキ)」