"多肉のココロ" | 風と雲と道と

風と雲と道と

--- BikeLife Report Storage ---

1ヶ月ちょい前

の続きです。

 

3週間前にビニルハウス化しました。

これからの時期は休眠期になるので

水やりを月1に抑えます。

ただしハウス内は湿度が溜まるので、

週1はハウスを開けて換気してあげます。

 

ビニルハウス化した翌日、

徒長した幾つかの多肉の株分けをしました。

(茎を切って挿し木にする方法)

 

ヒマツリは手前3つが少し前に株分けしたもので、

奥4つは徒長の先っちょを摘んで植えてみました。

ちゃんと赤色化したので問題無さそうです。

 

サボテンは1つだけモリモリ育って

巨大化が始まっています。

あんまり痛くない棘でフサフサしています。

 

マサイは花が終わり剪定。

手前は5代目になる株分けにしました。

 

月兎耳も初めての株分けを。

根の張り方が凄かったので、

深い鉢に植え替えた方が

よかったかもしれません。

葉は短毛がふさふさしていて、

すごく気持ち良い感触です。

 

桜吹雪は月兎耳の居抜きに

ずらして独立させました。

小さい集合体なので、少しでも崩すと

バラバラになり収集がつきません。

 

3月は桃色でこんなに小さかったのですが・・・

 

プリリンゼアナは大鉢化が成功したようで、

1年ぶりに花芽が3つも出始めました。

これからにょろっと硬い茎みたいのが50cmぐらい

伸びてくるので、置き場所に注意です。

4月の写真

何か攻撃しているみたいな感じに伸びるのよね。

 

あと、写真は撮りませんでしたが、

コプロスマは見事に赤い葉になりました。

低木としては寒さには弱いので

(とは言え耐寒-5℃だけれど)、

念のためハウス内に入れました。