風と雲と道と

風と雲と道と

-- SlowLife & SerowLife --
たまに? おっさん日記 

イチョウ 今月もいろいろありました。バイク記事が無いに等しい1ヶ月でしたな。

 

◆10.31(日) カレーが続く

先月と同じに見えるが実は違う。エビあさりカレーにチーズトッピ。先月は海の幸カレーにチーズトッピ。

イカが無いだけで千円以内に収まる。海の幸だと千円を超す。

辛さは卓上にあるトビ辛スパイスで好みに仕上げるから辛さプラス金額もかからないのさ。

 

まだまだ何度も来るから、そろそろ違う具のカレーにしてみようかしら (カレー以外には折れない)

 

 

◆11.2(火) 胃休めランチ

おにぎりのお供はミニスープ類ではなく、110円の真アジフライにした。実は前から狙っていたのだ。

わざわざ家から濃厚な塩をラップに包んで持参。アジフライは塩に尽きる。

あ、タルタルと中濃ソースも認める。でもまずは塩。 うんめ~~~~、肉厚でうんめ~~~~

おにぎり1個以上の破壊力であった。胃休めのハズが満腹になってしまったさ。あははは。

 

 

◆11.3(祝) もう一踏ん張り

あと1日半ほど耐えれば少し楽になる。そんな休日出勤のランチは東北天丼セット

ハタハタ、ミニホタテ、ゴボウとほうれん草のかき揚げ、シイタケ、カボチャ、ミニトマトの天丼。

青なんばんみそっこ胡瓜江刺りんご甘酒がオマケにつく。んまかった。

 

 

◆11.7(日) 今月のCOSTCO①

シーフードペスカトーレ、具材が美味しい~~、けれどペンネがイマイチかつ爆盛り。

ホタテ美味いっす、イカ美味いっす、エビ美味いっす、ブラックオリーブ美味いっす。

具材だけで売って欲しい。。。もしくはペンネ量を減らして安くして欲しい、、、ワガママじゃのぉ。

 

 

◆11.10(水) たまには平日ランチ

近場の客先で打ち合わせをした帰り、いつもの蕎麦屋に。

 

な~んとなくご褒美したくて(笑) カツ丼イッちゃった。 ご褒美だらけの腹回りさ。

 

昼休みだったし穏やかな陽気だったから、散歩でカツ丼分のカロリーを消費。。。 無理だ、歩かず呆けてしまった。。。

 

 

◆11.12(金) 支那そばを食べたいの

支那そばの写真を見て食べたい食べたいと思ってからのバーミヤンラーメン

これはこれで美味しい。麺半盛り、餃子ライスセットのライス半盛り。

 

今日は代休を取って、赤坂とか豊洲で用事を済ませてきた。快適な陽気だったから気持ちよかった。

久々にいくつかの地下鉄に乗ったわ。足は激疲れたけれど、コロナ自粛で地下鉄避けていたから少し嬉しいかな。

でも公共インフラは頭のおかしい人もいるから、やっぱり乗るのは避けたいもんだ。徒歩通勤でよかった。

 

 

◆11.13(土) 今月の肉豆腐(笑)

前回、しろきちさんが 肉豆腐とおにぎりの組み合わせにしたい とコメントされておった。

そうだね、確かにそうだね、、、という事で 肉豆富の玉子とじ定食 (豆腐じゃなくて豆富って書いてあった)

ハナから肉豆腐でライスど~ん!ときたもんだ。

 

だがしかし。。。 いつもの肉豆腐と少し違っていた。

いつもの豚キムチとかニラ玉のように生の具材を固形燃料で煮詰めていくのは分かるけれど、

出来上がっている肉豆腐に生のニラだけで点火されちゃってさ。即座に煮立っちゃうんだって。

グツグツして、そりゃそうだよねーと卵を入れたところで、後半は煮詰まり過ぎて汁が消えちゃう。

う~ん・・・ 次は肉豆腐単品とおにぎりで食べることにしよう。

 

急に紅葉が始まって、もうサラサラと落ち葉ってきましたよ。

 

 

◆11.15(月) 人間工学的ねずみ

指の付け根の部分、指尖球(しせんきゅう)とか言う、工具とか使うと肉刺(まめ)が出来る部分が、

マウスを強く握るせいで?痛んでしまい、寝ているときにも痛くなってくる始末。

仕事で終日Excelとか終日お絵かきとかが重なると出るんだけれど、もう限界だなーと感じてきて。

というわけで、手首の負担を減らすマウスを買ってみた。写真は親指そえる側。

サンワサプライのエルゴノミクスマウス。エロ好みくすマウスでもアベノミクスマウスでも無い。

静音であること、無線であること(Bluetoothは電池減りが早いので却下)が最低条件でチョイス。

症状と製品意図が違うけれど、指尖球が圧迫されなくなったので少しは良いかな。

※11/28の時点ですっかり痛くなくなりました。効果あったみたい。

 

 

◆11.15(月) すき家の豚丼

正直、こういうのを豚丼を名乗るのは許せない。

コレ豚丼じゃねーだろ、単なる豚丼だろ、と思う。 え? 何言ってるか分からない?

とんどんぶたどん にウルサイ星人なのさ。 だって豚バラ丼じゃねーかコレ。

と文句を言いつつ、ごまダレ豚丼が魅力に感じてしまい(笑) 温玉を乗せると良いと口コミを信じて。

ごまダレ少ないなぁ、追いごまダレ50円? そりゃねーぜ。 いいもん、もう食べないもんねー。

 

 

◆11.16(火) まぜのっけ朝食

夜のお仕事前にすき家の豚丼食べて、終わってから朝すき家に行く、吉野家派のボクです。

まぜのっけ朝食。これ食べる都度メニューが違うのは何なのかしら。

鮭のっけ朝食が美味しかったのに消えて、すきミックス鮭オクラ牛丼も美味しかったのに消えて。

鮭がなくなって単なる"まぜのっけ"になってしまったよ。鮭がアクセントで良かったのになぁ。

 

と思いながら食べたら、あら美味しい。全部のっけて混ぜ食べ、美味いやん。

なんちゃら牛丼なんか比較にならないぐらい美味しい牛丼風になったじゃん。350円だし。

朝だけしか食べれんけれど、いや~週イチで食べたいぐらいだわ。

 

 

◆11.18(木) たまには平日ランチ パート2

近場の客先で打ち合わせをした帰り、いつもの蕎麦屋に パート2(笑)

かつ煮そばなるものにチャレンジ。半ライス付き。

 

かつ煮が皿に盛られ、具なし温蕎麦がセットされているのかと思いきや、まさかのON THE 蕎麦

いやでもこれ美味しいよ。かつ煮にカツオベースの温出汁が染みてスーパーかつ煮に。

これをドンとご飯に乗せて食べると濃い味のかつ丼になる。

そしてそして、かつ煮汁が加わった温蕎麦汁が素晴らしいお味に変化している。

リピ決定。。。って、この店はリピだらけで、すでにリピとかいう状態では無いな(苦笑)

 

 

◆11.21(日) 今月のCOSTCO②

ストロベリースコップケーキ、植物性のクリームとカスタードがマッチしている美味しいケーキ。

イチゴは酸っぱめ、海外のイチゴってそんなもん。ナパージュかかっているから美味しくなっている。

 

半年ぶりに復活したハニーグレイズチキン。鶏肉が入手困難で高騰化しているのにね。

そしてこのクリスマスディナーのような食べっぷりの夜更け、腹を下す失態。。。 食い過ぎだって。

 

さて、今回はようやく運転することが出来たMAZDA2です。

見た目はフロントガーニッシュが変わったぐらいでデミオと何ら変化なく。

静粛性の向上、内装の静音材が増したらしい。確かに気持ち静かに感じたかな。

ドアの閉じる音が重厚感を増したらしい。確かにバチャンって音からボゴンって音になっていた。

 

内装は同じ。地味にミラースイッチがノンロックになったのは助かる。

シートが固めになった。シェアカーなのでグレード的に付いていなかったけれど電動が標準らしい。

 

オルガン式は変わらず。少し手前位置になったかもしれん。

 

そして、ようやくLEDに。トヨタ車みたいにOFFの無いライトスイッチではないのが助かる。

でもオートライトの復帰が遅くなったかな。明るいとこに出てもなかなか消えてくれない感。

何にしろ、足回りは素晴らしい。カチッカチッと決まる。コンパクトカーで1番、走って楽しいよ。

 

しかーし、MAZDA3が配備されたっぽいので次はそっちだ!

 

更にその次は息子が運転したいと言っていた ヤリスクロス を借りよう!

 

 

◆11.24(水) さすがに飽きてきた

おにぎり2個は苦しいので、おにぎり1個にミニスープ類と真アジフライにした。

今月だけで既に11回、このランチになっている。飽きもせずによくもまぁ。。。

そして今日のスープ類は、マツコのせいで食べたくて仕方ないスープカレーを愛しんでのチョイス。

でもね・・・ いい加減アジフライも飽きてきたかな。違う惣菜を狙おうかしらん。

 

 

◆11.28(日) 水中ウォーキングを始めたよ

今日から水中ウォーキングとやらを始めた。

なんせ1mも泳げない星人なので、死ぬまでに10mぐらい泳げるようになろうと思ったのがきっかけ。

 

イメージ的には、映画「かもめ食堂」の主人公が仕事の後でプールに行きゆったり泳ぐ、を真似したい。

 

ちなみに撮影されたフィンランドのプールは本当に素敵。

残念ながらボクが使うのは区のスポーツ施設なので、ただの箱型室内温水プール。

コロナ規制でなかなかスタート出来なかったんだけれど、ようやく緩和措置で出来るように。

時間的制約で習うのは難しいから、まずは水に慣れてから独学でやろう、とウォーキングから開始。

 

息子がチビッ子時代に通っていたスイミングスクールのフリー利用で保護者として付き添い以来。

14~15年ぶり? 新たに水着とゴーグルを買い、ようやく本日デビュー。

とはいえスクールでもないので勝手に水中ウォーキングっぽいことをして温水に浸かっていただけ。

90分ずっと続け、プールサイドに上がると重力をどっぷり感じる(苦笑) この場で寝転がりたい(笑)

あわよくばスマートボディーになれればと思ったけれど、そんな都合よくいかなそうだわ。

 

ジャグジーで3分温まり(密になるから採暖室はまだ利用できない)、シャワーで流して地上界に。

運動になった感は無いけれど、朝9時半からやっていたので、1仕事終えた感じの疲労。

12月、1月は土日の仕事が多いので連続しては出来ないかな、徐々に続けていこうと思っている。

 

 

バイクジャンルと違う内容のため 番外編 (Extra) ということで

 

 

 

この時のスタントショー動画がアップされましたのでリンク貼ります。

 

 

 

 

 

さて、明日はウチのエアコン配管修繕工事でもやるべさ。なんでもやりまっせ。

 

本日は立冬だそうです。暖かいね~。。。。。というのは日中の話。

 

朝練で1人COSTCOです。気温は1桁です。

 寒いとです。風が強く雨もチラッと降られたとです。手が悴むとです。

 

で、久々にやらかしました チーン ガーン

 

1リットル167円なんていうアホな金額のガソリンを入れたとです。

はい、中出しからのコックから抜く時にレバー握ってしまったとです。

ガソリンタンクにジャバッとガソ射です。あまりの射出量に爆発するかと思ったとです。

実際はタンクの囲いラインに乗って流れるようになっているのでエンジンには流れないのですが。

手がガソリン臭い、カウルのスポンジがガソリン吸収して臭い、タンクも臭い、、、

勢いよく射出したせいで萎え萎えです ダウン

 

気を取り直してCOSTCOにイン。先に食べちゃおう、冷えたからクラムチャウダー。。。う~ん。。。

クラムチャウダーは前回美味しくなかったから、ザワークラウト無くなって寂しいホットドックペプシに。

 

萎え萎えのまま買い物をサクッと終わらせて快走です。

スゴイや、鼻詰まり解消でアクセルがスムーズ、今までのアクセル感は何だったんだろうって感じ。

 

オリパラ前ぶりに来ました中央防波堤内の海の森近辺。オリパラ前後は入れなかったのよ。

 

多摩川を境目に天候が全然違う。都心側を望むと公害がありながらの青空で、

 

神奈川側を望むと曇天でした。。。。。。 手がガソリン臭い、、、 洗っても臭い、、、

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

ストレス仕事の大詰め第二弾が終わり、今月はボク的にはお休みの月です。

先週までは身体的にも精神的にも追い詰められましたから。GL(Genuine Leadership)職って大変。

お休みって言っても別に連休取りまくるわけではなく、自分を甘えさせるという意味のお休みです。