パワーボックス 装着編 | 風と雲と道と

風と雲と道と

--- BikeLife Report Storage ---

いまどきのマシンってホントよく出来ているんだけれど、自分に合うかどうかという事になると、いろいろ難しいもんです。

 

そんな中、長きに渡り狙っていたセロー250、もう購入して3年になろうとしていますが、これほど自分にマッチングするマシンには今まで出会ったこと無かったなと実感しています。

でもね、走行距離はちっとも延びませんが、わりと手厳しいインプレをしてしまうボクですから、さすがに3年も維持していると、小さい不満が出てきます。

 

よくある不満(積載がどうの高速でどうの)は別に許容範囲で、"こういうマシンだもの" と受け入れている(昔のマシン達の方がよっぽど不満だしね)のですが、

もうちょいココがこうならなぁ。。。。 もうちょいココなんとかならんかなぁ。。。 という要望、小さいものなので少しずつ潰してきました。

積載? トップケース化しちゃうでしょ。。。 視認性? フォグランプ付けちゃうでしょ・・・ 肩がこる? ハンドル高さ上げちゃうでしょ。。。。

ヘルメット引っ掛けにくい? ホルダー移動しちゃうでしょ。。。。 地図? スマホホルダーも充電も付けちゃうでしょ。。。。

 

バイクそのものの事ではなくて、ツーリングする上で快適にしておこうという内容ばかり、ということはセローそのものに不満は無いわけです。

 

さて本題。

セロー乗りになって初めての試み、マシンの特性を変えちゃおうという計画。丸1年かけての計画、排気系交換をします。

先月、ライコランド東雲さんに来ていたSP忠男さん  に話をして、ようやく、ボクの行きつけである ナップス さんに来てくれたので、予約して行ってきました。



交換前 ノーマルのエキパイ 耐熱ワックスとかCRC6-66とかを使って掃除していたので、錆も腐食もなく美しいままでございます。

流れとしては、予約 ⇒ 取り置き ⇒ 当日来店 ⇒ 試用エキパイに換装してもらう(もしくは試乗車) ⇒ 試走 ⇒ 感想 ⇒ 購入 ⇒ 新品に換装 ⇒ 取説と写真でオシマイ



換装作業中

このあと試走なのですが、あえて4速にして15km/hで走ったり、アクセル全開スタートダッシュ◯◯◯km/hで急制動したり、イジメて試してみました。

素晴らしい・・・・・ 筒の長さが増え、パワーボックスの中で溜めるので? ともかくアクセルワークのレスポンスが良くなり、ノッキングがほぼ無くなった・・・

レスポンスが良い分だけ、足回りの柔らかさが気になるような(苦笑)

 

試走を終え、新品に換装してもらいました。

SP TADAO Facebook にアップ(笑)

ちなみに。。。(これ書いちゃうと怒られるかな)

定価19,000円です。税込み20,520円。忠男さんトコで換装するとこの金額。ガスケット代は必要だけれど工賃はナシです。

ライコで、イベント時なら忠男さんトコで換装するのと同じ。イベントじゃなければ定価プラス工賃5千円プラスガスケット代。

ナップスで、イベントじゃなければ定価から数%引きプラス工賃4千円プラスガスケット代。

今回はナップスでのイベントということで、数%引きプラスガスケット代で工賃ナシ。

なんと税込み18,454円 (ポイント付与あり)でした。 税抜き定価より安く、メーカーさんが作業なので確実。

 

ノーマルエキパイは持ち帰り。このためにトップケースは外して来ましたから。ネットで固定しても不安なので、忠男さんの方が養生テープで固定してくれました。


美しい・・・・ これからの焼け色が楽しみ・・・・



リンリン鳴ります


うまく収まっています


だいぶイメージが変わるなぁ・・・



エクステンションの接合部


すこし外側に出っ張りますが、まずやらないけれど超前に座らない限りは脚に当たらないので問題ナシ。

新品にしてもらったら、また格段に走りが変わっていました。ガスケットを交換してガッシリ装着されたからでしょうか。。。。。

昔、自分で4into1フルエキゾーストを交換していた頃は、試し付け走りなんてしたこと無かったから・・・

 

アクセルの反応とエンジンの反応がダイレクトになったうえにギアのツナギがスムーズになって、信号の右左折や渋滞のトロトロ走りが非常に楽。

エンジンブレーキが弱くなったと言えば分かりますかね。。。1速1速の許容範囲が増えて、なおかつスムーズという。。。

右左折で信号に侵入して、人が渡っていてもクラッチを握らずにジワジワ待てるという。。。。その後の加速で車体が振られないというね。。。。

あと若干、音が小さくなったかな? がんばってますよサウンドが大人しくなったような。。。。

 

これだけでこんなに変わるか・・・・ 旧型セロー225の1速で倒木を乗り越えていくあの感じです。。。というか、これが本来のセローなんじゃぁなかろうか。。。。

足回りのレスポンス遅さが気になる感じは消えたなぁ。。。。 う~ん・・・ 試走用のエキパイ、くたびれてんじゃないか?(苦笑)

忠男さんの方が言うには、足回りを何かするより、パワービームで安定させたほうがしっくりくる、と。
あぁ。。。そうかもしれない。。。。足が追いついてこないんじゃなくて、全身のブレなんじゃないかなぁ、この感じは。。。。

 

セローあるあるに、何時間か乗るとお尻が痛くなるってあるんだけれど(オイラは無い)、これってシートがどうポジションがどうの前に、エンジンブレーキの効き具合ってのが原因なんだよね。

パワーボックス化してトルクに幅が出来ると、ギアの許容範囲が広がってエンジンブレーキが緩くなり、腰お尻の体重移動が軽減されて、あまり擦らなくなる、と思うのですが。

お尻が痛くなる方の走りって体の前後揺れが大きい人に多いんだもの。。。。たぶんスクーターの人は痛くならないんじゃないかしらん。。。



というわけで、顔も SP TADAO に・・・


ボクのインプレでは伝わらないと思うので、セロー乗りさんのブログから、パワーボックス装着された方のリンクを勝手に並べてみますので、ご参考になれば。。。。

 

■カイトス様

 ⇒ http://cetus4.blog47.fc2.com/blog-entry-691.html

 

■Oskam様

 ⇒ http://oskam.blog.fc2.com/blog-entry-267.html


■ぺやんご様

 ⇒ http://touring-serow.jimdo.com/2015/06/24/sp忠生-ついに装着パワーボックス-エキパイ/

 

■SP忠男 上野店のブログ

 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/sptadao_osanai/27421142

 

■SP忠男 上野店のブログ

 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/sptadao_osanai/26928667

 

■SP忠男 開発日誌

 ⇒ http://sptadao.com/chu/?cat=98


■バイクブロスの紹介

 ⇒ http://www.bikebros.co.jp/vb/feat/sp-tadao/
 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

次は・・・・勧められたパワービームですか!!!! 中空シャフト化もやりたいけれど・・・



ちょ、ちょっとお高いな。。。。(汗) でもコレ付けたら更に快適に走れそうなんだよな。。。。