佐原~大栄 / 最強の暑さを ぼっちツー | 風と雲と道と

風と雲と道と

--- BikeLife Report Storage ---

予告通り、セローで佐原へ行ってきました。 ともかく暑かった。。。。最強の暑さでした。

目標は 林SPFキナリカフェ です。(仕事だけどね) この2つ、実はバイク関連では全く紹介されていないので、ライダーを受け入れてくれるかが微妙なところ。

 

そして課題は4つ

1つめは、倹約のためオール下道で飛ばさず燃費走行 ・・・ カップ麺生活に留めたいので(苦笑)

 

2つめは、スマホの地図走行が耐えられるか再検討 ・・・ 熱で画面制御される頻度を確認してユピテルのナビに切り替えるか検討

 

3つめは、クーラーバッグが有効か検証 ・・・ トップケースに小さめのクーラーバッグを搭載して、どのぐらいまで冷たいのを保持できるか確認

 

4つめは、日焼け止め作戦の効果を検証 ・・・ SPF50の日焼け止めを借りたので手首と首で効果を実験

 

 

国道6号(日光街道)を北上します、下りなので割りと流れています。上り側は大渋滞。

四ツ木を抜け、松戸を抜け、柏を抜け、我孫子から利根川沿いを走ります(少しでも熱くない空気の道をと思ってね)。



なぜかこういう道に出た・・・・ 砂煙をあげながらバシバシ走ります。



暑い・・・・・



用水路の橋で休憩。出てから1時間、トップケースを開けるとモワッと熱気。黒いので熱をどんどん溜めますな。。。。前はこれでマシュマロがダメになったんだよな。。。

 

クーラーバッグの製氷剤はまだ凍っているので冷たいお茶をゴキュっと飲みます。

ジップロック袋に目薬とかフェイスシートとか保湿クリームとか入れて、クーラーバッグに入れてあります。

利根川沿いをひたすら走る。。。。。 雲が多めで楽だったのに、いつの間にやら快晴。。。



セローで通るのは2回め、他に車で何度か。。。。 (セローで通った時 ⇒ ココ ) 神崎から香取市は割りと近いので、がんばって走ります。



あぁ。。。今日は雷雲は無さそうだ。。。。



おっ、あんなトコロにエッフェル塔が(笑) 香取にはエッフェル塔があるんだ。。。。



1時間ほど早く着いたので寄り道。

ココは道の駅ナンバー1を維持している有名なトコロ。なるほど、品揃えとかが良い感じ。ブドウの試食と梨の試食を貰います。梨うめーーー

7月にアド街ック天国で紹介されたり、ラジオ(J-WAVE)で細川茂樹が紹介したりで、ここんとこ佐原がモテ期ですな。

 

で、サクッとお仕事をして、佐原に戻ります。これが小江戸ってやつですか。。。。



なるほど、水郷と小江戸でいい感じですね。。。。川越の小江戸なんてなんちゃって感がスゴいから、こっちの方が全然いいですね。


さて、目標の1つめ、東洋軒さんに到着です(ちょっと分かりにくい場所にある)。

土日は混むようですが、平日なので問題なしです。



店内はキレイにしてあるし、冷房がよく効いているので助かります。



歴史がスゴイな。。。



ホントは、口コミで評判の良い ポークジクセル か インディアンライス を食べるき満々だったのですが、ジクセルって所謂ピカタで、甘めのソースということらしいので却下(苦笑)

無難なポークソテーを注文しました。



どーん! これに味噌汁(アオサ入り)が付いてきます。

素晴らしい!これぞ洋食屋! 箸にナイフにフォークというね、正統派の洋食屋です。



ぐおぉぅっ、こ、これが林SPFか・・・ まぁいわゆるブランド豚ってやつですね、豚肉好きのボクとしては1度食べてみたかったのです。



ソースはガーリックソース、ナイフがスーッと入ります、柔らかいのに噛みごたえがザクッという。。。脂が甘い! いい具合のソースで、言うこと無し! という味でした。

 

◆東洋軒 ⇒ http://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12006154/

 

さて大満足したので、帰り方向しつつ、目標の2つめに向かいます。



それにしても暑い。。。。 クーラーバッグの製氷はもうデロデロに溶けてる。でもバッグの中はヒンヤリしています。お茶も冷たい。

途中で給油、前回からの燃費は32km/Lでした。ココで日焼け止めの追加塗り。

 

ヘルメットのシールドは超UVなのでいいとして、風を入れるために開けた時に日が当たる鼻から顎に塗り塗り。

風を受けて袖が浮いちゃって、グローブと袖の隙間の手首ちょい上辺りがいつも真っ赤に焼けるから、そこも塗り塗り。

あとは首を全周と、胸周りを塗り塗り。皮膚が弱い星人なので真っ赤になって痛いので焼きたくないのです。

 

スマホは熱で画面制御しまくって暗くなり、地図がほとんど見えません。ヘルメットのシールドで更に見えなくなるし。

でもリアルタイムの交通状況が分かるし、天気とか情報がすぐ分かるので、便利なのは確か。

ユピテルのナビは地図として活躍できるのか微妙なところ、VICSが無いので渋滞回避が難しい。実際もう何度か渋滞マークで回避して走ったので。

う~ん。。。。でも見えなくなってるんじゃぁ本末転倒なんだよなぁ。。。。 とか考えながら、大栄に向かって走行、、、、それにしても暑い。。。。



ぐ。。。。 34℃はともかく、感度43℃・・・体感43℃なのか。。。。 直射日光を受けたままだから、オレの体感はもっと暑いと思います。



目標の2つめ、キナリカフェさんに到着。

ココも分かりにくい場所にあります。 キナリカフェさんを知って5年、ようやく来ました。

なんだっけな、京成電鉄の情報誌とかで知ったんだっけな。。。。



オシャンティ丸出しの店内。 あーこういうのねー、あるある~、という雰囲気。都心ならいくらでも転がっていそうな。

店員さんも、あぁーこういうカフェにはこういう方だよね~、という感じ。絵に描いたようなってやつです。



バイクで来る人はいるのかしらん。。。。 レモングラスのソーダをお願いしました。今日はコーヒーを飲んでいないからコーヒーでもよかったけれどね。。。。



これ超おいしい。暑い時は冷たいサイダーが1番ですな。

 

お店は良かったけれど、ちょっと場違い感かな。。。雰囲気に入り込めなかったわ。。。。 オイラなら、大型犬を看板犬として用意したり、かき氷なんかやったりしますね。

 

◆キナリカフェ ⇒ http://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12033515/

 

目標を達成したので、帰ります。

大栄からまた神崎の方に出て、来た道を逆走します。キナリカフェで地図を見たら、もうこれは高速でピュ~っと帰りたいなぁと思っちゃった(苦笑)

というのは、ここから成田周りで千葉にでると、とてつもない渋滞に入り込むし、北総線の近くを抜けるのもゴチャゴチャしている道々だから疲れそうだし。。。


あまりの暑さにクラクラするので、柏で大型ショッピングモールに非難。

バカみたいに涼しい冷房を浴びて、ガリガリ君をセルフレジで買って、外から中から身体を一気に冷やします(笑)

カフェやファミレスに入りたいけれど、課題は倹約なのでね(苦笑)

渋滞にハマりながら1時間半ほどで都心まで戻り、電動ドライバーを回収して帰宅しました。

日焼けはゼロ。走行距離は214kmでした。
 

さて課題の結果。

スマホかナビかは要検討です。せっかくだから使うべきだけれど。

日焼け止めは有効です。これからも使います。

 

クーラーバッグは有効、だけれど、発泡スチロール製クーラーボックスにした方が良さげ。

というのは、もうちょっと保冷剤と飲み物を増やしたいからです。簡易な保冷剤(惣菜屋で付いてくる保冷剤の使い回し)じゃなくて。

トップケースに入れるとなると6リットルぐらいのかな。。。。さすがに家で使ってる大柄クーラーボックスを積むわけにもいかないし(苦笑) 検討します。

ヘルメットの内装を外し、モシャモシャ洗って乾かしました。シールドはマイクロ布で拭き、ヘルメット内側は除菌シートで拭き拭き。

 

今日の〆は。。。

大グラスに氷をカランカラン入れ、髭のおじさんウィスキーをゴボゴボ注いで、炭酸水をドヘヘヘーッと入れて、ぐびびーーーっ カーーーッうめーーーー