羊からマフラーになるまでの制作過程の
第1回:「羊の毛刈り

第2回:「羊毛洗い

第3回:「紡ぎの準備 前編

第4回:「紡ぎの準備 後編

第5回:「糸紡ぎ

第6回:「かせ上げ

 

第7回の今回は「糸の撚り止め」です。


かせになった糸がたまってきました。

 

photo by NAOKO TOSAKA

 

 

photo by NAOKO TOSAKA

「かせ」を広げて、中心に棒を通します。
ビニール紐も2本通します。
「かせ」の輪がごちゃごちゃにならないためです。
 

 

photo by NAOKO TOSAKA
大きなタンクに熱めのお湯を張って、
糸をゆっくり沈めていきます。

 

 

photo by NAOKO TOSAKA
全体がお湯の中に入ったら、冷めるまで放置。
 

 

photo by NAOKO TOSAKA
冷めたら脱水して、丁寧に拡げながら
太めの棒に掛け直して干します。
輪っかの中に、もう1本棒を通して重りにします。
糸がたるまないように、かつ伸びすぎないくらいの重さのものを。

乾いたら次の工程、「リンク大管巻き」です。

 

 

 

作品は

リンクこちらのネットショップで販売しています。

 

羊からマフラーが仕上がるまでの動画は

リンクこちらのページをご覧ください羊

 

 

nakobo HP / facebook / ネットショップ / mail