ひかり再診日と祭の経過の備忘録! | 柴わんこのブログ 〜Shibainu-Diary〜

柴わんこのブログ 〜Shibainu-Diary〜

わんこたちの日常や日々の感じたことを
書いています。

 

今日は朝から雨の将ちゃん一家地方です。

時折、Yahooの豪雨情報が通知されています。

 

祭にたくさんの温かなお言葉をいただき

ありがとうございます。

 

皆さまからいただいた温かなお言葉が

励みになっています。

お時間をいただきますが、お返事は少しずつ

させていただきますね。

 

備忘録、長くなりますので興味の無い方は

スルーしてくださいね。

 

昨日はJARMeCでひかりの再診日でした。

 

経過順調で角膜の浮腫はかなり小さくなり、

このまま治まるでしょうとのことでした。

点眼も回数がひとつだけですが減りました。

 

右眼 ガチフロ 一日4回から3回に。

トプラシンは1日4回から2回になりました。

 

左眼はヒアレイン 4回、

オプテミューン眼軟膏1日2回は変わらずです。

次回は2週間後です。

元々術後検診の予約を入れていた日なので

再診と術後検診をします。

 

 

 

病院は疲れるでしゅ。

眠いでしゅ🥱💤

 

お疲れモードのひかり。

 

 

 

 

ひかりちゃん眠くなったね~ぐぅぐぅ

 

 

ここからは祭の経過の備忘録です。

 

先週22日、眼科センターからかかりつけで

眼圧測定をしてください。

 

23日 かかりつけで眼科測定。

 

左眼 19、.17、21

右眼 19,19,20

 

(診察料・眼圧測定 税込み3,080円)

 

眼圧19を超えたら眼科センターに電話をくださいと

言われたいたので電話をする。

 

点眼・内服をいつも通りにとのことでした。

 

25日 かかりつけで眼科測定。

 

左眼 25,24,24

右眼 24,25,23

 

(診察料・眼圧測定 税込み3,080円)

 

ひかりの再診時に先生に伝える。

 

白目が充血をしていたらベトラタンの点眼回数を

増やすように…とのことでした。

 

本日(26日)クリニックで鍼灸を受ける。

 

腎虚。

(下記、ピンクのアンダーラインが腎虚の症状)

 

全体的にパサパサしていて毛艶が良くない。

脈は触れられるが触れると抜ける感じ。

骨盤回りが詰まっている。

おしり・腰回りの冷え。

腰回りの皮膚がつまめないほど硬い。

病院続きからのストレスで

身体の芯、心の疲労が見られる。

下半身のむくみ(水分の排泄が悪く溜まる。)

(あくまでも祭のケースです。)

 

おうちケアは…。

あずき灸・棒灸などで腰回りを温める。

背中から腰、おしりにかけて皮膚のマッサージ。

 

 

 

 

 

斜線部分をほぐしてあげる。

斜線部分は触れるとわかるかもしれませんが

ちょっとくぼんだ辺りです。

 

祭は右はプニョプニョして柔らかかったのですが、

左は硬かった。

左眼はすでに症状で出ているので

私なりの理解ができました。

上半身が水滞になり下半身に水が降りていかないことが

原因のひとつ。

(あくまでも祭のケースです。)

 

漢方薬は桂枝茯苓丸。

鍼灸は月に一度のペースで受けることになり、

整体は2週間に1度に増やします。

 

(診察料・鍼灸・投薬 税込み6,980円。)

 

おうちケアが大事。

1日も長く現状維持できるように

祭と頑張ります。

 

明日は眼科センター受診日。

今後の治療方針を先生と相談して

祭に一番良い方法を見つけたいと思います。

 

地域によっても違うので診療代を書くべきか悩みましたが、

あくまでも参考になたっらと思い書きました。

 

祭は健康だという安心感、先入観から

私が日頃の変化にもっと早く気がついていればと

悔やみます。

 

信玄・らんらんは変わらず元気です飛び出すハート

 

 

 

 

 

訪問くださり、最後までお読みいただき

ありがとうございます。