祭…緑内障に。。。(備忘録) | 柴わんこのブログ 〜Shibainu-Diary〜

柴わんこのブログ 〜Shibainu-Diary〜

わんこたちの日常や日々の感じたことを
書いています。


今日は朝から雨の将ちゃん一家地方です。

 

祭が緑内障を発症しました。

ブログアップは迷いましたが、備忘録として

また、このブログが参考になればと思い

書くことにしました。


ひかりが発症した時はショックが大きく、

冷静に受け止められませんでした。

備忘録もきちんと残せませんでした。

未だに後悔がたくさん残っています。


祭の発症は青天の霹靂、

信じたく無い気持ちもありましたが、

どこか冷静に先生の話を聞ける私がいました。


祭の治療の備忘録として、できるだけ

細かく残せたらと思います。

 

7月20日。

左眼をショボショボさせて目やに・涙が出ている。

自宅近くの病院にて受診。

(よくまつ毛が入ってショボショボすることが

多いので今回もそう思っていました。)

 

眼圧測定、フローレスセイン角膜染色試験を受ける。

眼圧は3回ずつ測定。

 

右眼 23、19、21

左眼 36,32,34

 

と、左眼が高い。

角膜に薄い傷。

 

眼圧が高く眼科専門医の受診を勧められる。

点眼薬 ベトラタン・ヒアレイン処方。

ベトラタンは左眼2回、ヒアレイン両眼3回。

 

先生は緑内障で診察を受ける子はほとんどの子が

かなり症状が進んでから気がつくけれど、

祭が早期の段階で発見できたことは

少ないですよ。と仰いました。

(当時のひかりはかなり進行していました。

そのことは未だに後悔してもしきれません。。。)

 

21日、眼科専門医受診。

 

細隙灯顕微鏡検査

眼圧測定

フローレスセイン角膜染色試験

涙液量検査(STT・両眼)

超音波断層検査(眼科)

眼底検査

隅角検査

できる検査は全てお願いしました。

 

緑内障と診断。

 

原発性緑内障。

 

柴犬は遺伝性が強い。

(ここに出てくる遺伝性とは両親の遺伝ではありません。柴という犬種の?遺伝子?)

 

祭の左眼の眼圧はは20日処方された点眼薬、

ベトラタンが聞いているようで左眼の眼圧は

10に下がっている。

右眼は13(右眼はヒアレインのみ点眼。)

 

右眼の傷は確認できず心配なし。

 

房水の流れる出口が詰まることが原因の緑内障。

隅角の出口が狭くなることにより房水が流れていかない。

僕水が流れず溜まり、眼球が圧迫されることで

眼圧が上がる。

右眼も発症しているが今のところ症状は出ていない。

 

祭は原因無しで発症。

(原発性)

左白目の充血は溜まった僕水の圧迫によるもの。

強膜からの圧迫。

 

隅角検査により、隅角が何かしらの原因で狭くなる。

祭の場合はメラニン色素によって隙間が埋まってしまった。

 

右眼の視力はほぼ見えているが、

左眼は高眼圧の影響で視神経が圧迫され

ダメージを受けているので視力低下が認められるが

見えている。

光の反応は正常範囲。

 

超音波断層検査では眼球直径右眼18㍉、

左眼18.7㍉。

1㍉左右差が出ると視力に影響あり。

左眼が見えにくい。

 

今後については右眼の隅角も狭いので

眼圧が上がる可能性あり。

予防に房水を流す点眼薬。

痛みがあるので消炎剤の内服薬で様子見。

次回は1週間後再診。

 

 

右眼も今は症状は出ていないが緑内障と診断。

左眼は高眼圧で視神経がダメージを受け

視力が落ちている。

 

まさかの診断に呆然。

 

祭は先月3歳になったばかり。

まだ3歳だよ。

なぜ?

どうして。。。

 

ひかりが緑内障になり祭も同じ病気。。。

受け入れなくてはいけないけれど、

受け入れられない気持ちが交差する。

 

ショックで悲しくてどうしてひかりが…。

祭が…。

辛い、悲しい。

 

あんなに大きくつぶらな瞳から視界が奪われ、

光が奪われるなんて。。。

祭の顔を見るのが辛くて涙が出てくる。


でも、早期発見できたことで

1日も長く見え続けられるように、

光を感じ続けられるように全力で支えます。


また、ブログの内容は写真がなく、検査結果をそのまま

アップしたのでわからない点もあるかと

思います。


少しでも目に異変を感じたら様子を見よう。

…ではなく直ぐに受診をしてあげてください。

何もなければ良かったで済みますが、

病気が見つかった時は早めの処置、

専門医の紹介など早期発見、早期治療に

繋がります。


1人でも多く私たちのような辛い思いを

しないために。。。

 

 最後になりましたが、参考までに昨日の

検査、お薬代ですが43,230円でした。

(内、アニコム14,000円保険負担)

病院により、異なると思います。


 皆さま、どうか祭へ応援お願いいたします。

 

 

訪問くださり、最後までお読みいただき

ありがとうございました。