高齢者&障害者の皆さんと。 | キッズパフォーマー(歌のお姉さん)なっきー

キッズパフォーマー(歌のお姉さん)なっきー

保育園・幼稚園・こども園・福祉施設に出張コンサートで活躍中!コミカルなっきーのブログです♪

お花うたのお姉さん&バルーンパフォーマーの「なっきー」ですお花

 

本日のなっきーは、栃木市にある老人福祉センターで開催されたイベントに

バルーンショーとバルーン健康体操で出演でした。

 

 

台風接近を心配していましたが、ちょっと風が強い程度で、連日の暑さも和らぎ

過ごしやすい日となりました。

そんな中、早い方はイベントスタート1時間前から集まってきました。

みなさん楽しそうにお喋りしています(*^^*)

私はそんな中、音チェック。

 

 

そして、スタートまでの45分で、

50人分のバルーンの準備をしなくてはいけません。

今回、自宅の那須では前もってバルーンの準備が出来ない理由がありました。

 

那須は朝の温度が18~19度。はっきり言って、寒いです。

栃木市に着くころには気温の差が6~7度はあります。

そして標高が高いのも加わり、いつも用意する健康体操のバルーンの

硬さが・・・那須で同じだけ入れても、栃木市に来ると、感触が全く違います。

そうなるのは、うすうす感じていましたが、ここまで違うのはびっくりです。

そうなんです。

バルーンは標高と、温度で、全く変わってしまうので、

少し離れたと場所での開催時は、全て現場に行ってからの作業になるのです。

 

何とかスタッフの方に手伝っていただき、ギリギリオンタイムでスタートです。

 

この写真は終了してからの様子です。

本番最中の写真は後日、手に入ったら報告しますね。

 

このように、なんと!畳のお部屋で、

手前は障がい者施設の皆様が座り、後ろが高齢者の方の背の高いテーブル

に着席となる会場でした。

 

最初の20分間はショーなので、いつものように賑やかに

皆さんにお手伝いをお願いしながら進んでいきます。

 

後半からの「バルーン健康体操」では

全員一緒に出来る音はスムーズに流れました。

その後、パイプ椅子に座っての体操と、床に座っての体操の両方の説明を

入れていかなくてはいけない状態。

なっきーの頭の中はフル回転です。さらに、皆さんが困っていないか、

分かりにくくないか、目は会場全体をくまなく見まわし、すごい忙しい(笑)

 

それでも最後、主催者様からの配慮で、時間を延ばしてもOKなので、

普段できないバルーンを作りたい。との意見で、

10分延長して、こんなに素敵なお花を作りましたよ♪

 

 

皆さん、上手!!!

初めて風船を触っとは思えないほど。順調に作り上げていきました♪

最後に、皆さんとこんな笑顔の撮影をさせていただきました。

 

 

皆さん、いい顔!!!一緒に過ごせて嬉しかったです(*^^*)

そして、なっきーのかぶっていた帽子を、一番の年長さんにプレゼント!!!

なんと!大正生まれのおじいちゃん♪

 

 

「私がこれをもらっても・・・」とのことで、(ピンクで可愛すぎましたね)

お孫さんにこの帽子をプレゼントしたい方々が集まり・・・

じゃんけん勝負!!! そしたら、ミラクル☆一回で決まった、勝負でした。

 

 

これもまた、楽しいひとときでしたよ♪

そして

控室に戻ると。なんと!!!テーブルに・・・お弁当が!!!

 

 

朝食が朝の5時だったので、ペコペコだったのです~!!

飛びあがって喜んだ、わたしです(笑)

 

さぁ、帰りには、なんと、自宅付近 (池田の交差点)で

くっきりはっきり、半円を描く虹を撮影。

 

 

今日はとても特別な一日だったような気がします。

 

色々課題も多く見つかった日でもあり、

もっと、もっと、楽しめる時間になるように

がんばろう!と、誓った日でもあります。

 

お会いした、みなさん、ありがとうございました。

また、会いましょうね!!

 

                             なっきー

 

イベント出演者の手配も、お任せください!

各種イベント・保育園・幼稚園で楽しいショー♪

コミカルステージ【ポコピカソン】なっきー&カナトもおすすめ!
幼稚園・保育園で楽しいショー♪「歌のお姉さん・ピエロのなっきー」のHPはこちら 
なっきー連絡先 090-8732-1004

メールはこちら  nakkyks@yahoo.co.j