温度差。 | 雨天水族館

雨天水族館

ブログ内の全ての画像・文章の無断転載を禁止します。

何でもそうですが、温度差があると不幸になる事があります。

たとえば、雑貨で活動している時。

プロがガチでやってるブースと、趣味でやってるブースの温度差。

旦那が生活費を稼ぎ専業主婦があいた時間で楽しむ時間と、専業だから生活費を稼がねば!仕事として捉えてます。という人の時間と、兼業作家で生活費を補う仕事の合間を縫って時間ないけどこれも仕事だからと頑張ってる時間。

もっと色々なパターンがあると思いますが色んな事情が裏にはあって、それはいちいち他人に言う事でもなくて。だから誰がどんな事情なのかは知らなくて当然なんだけど。


たとえば。

「お金儲けじゃなくて、趣味でやってる事だから。楽しければ私はそれで良いの」

という価格破壊的な値段設定とサービス。

おそらくそれを前提とした、「主婦さんがやってるイベントだともっと安いわよ、おたくは高いからもっと安くしたら良いんじゃない?」

というアドバイス。

どれが正解って事もないけど。

これを言われたり、されたりすると、温度差があるとお互いに不幸な気がします;

最初の頃は、色々と分からず。

まさに「お金儲けじゃなくて、趣味でやってる事だから。楽しければ私はそれで良いの」というパターンで、やらかした事もありましたが。

「仕事は仕事だ」というスタンスの作家さんに囲まれて、育てて貰って。

仕事として捉えた時に主婦も専業も兼業も関係ない。畑にあった行動をするだけだ。と思って。

イベントによってカラーが違うので、カラーにそった行動をしなければならない。と気づいてからは、トラブルのない活動が出来ているような・・気がします。

畑を荒らしてはいけない。


いまいち私は、作家としての独り立ちが出来てなく。

これ!という強みが絵では弱く。

自信が持てずに、行動が小さく、声も小さい。

なかなか堂々と出来ていないので、趣味なのかガチなのかどっちつかずが長いので。

自分の問題なので、自分で納得のできるようしないとな・・と思う毎日です。

いかん!ネガティブだめ!ポジティブにいかないと!!なんでもネガティブに引き寄せられてしまうわー!(#`ε´#)


嬉しい時ほど落ち着いて、辛い時は明るく元気に、苦しい時こそ助けを呼ぶ。


私の中の三大テーマです。

がんばるわー。


ちなみに同人の世界は、販売ではなく頒布の世界なので。

プロも素人もガチも趣味も関係ない。

業者だけはお断りという分かりやすい場所ですよね。(業者は企業ブースで出なければならない・・)