あけましておめでとうございます。 | 雨天水族館

雨天水族館

ブログ内の全ての画像・文章の無断転載を禁止します。

photo:01


新年あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

冬コミの東京遠征から無事に戻って来ております!
お天気に恵まれて過ごしやすく、覚悟していたほど寒くもなく。

凄く有り難い方に今回はスケブをお願いして頂き(笑)
売り子さまと一緒に一生懸命、参戦して参りました!やっぱ戦場だ!コミケは!

今回は、
・はじめてのクリスタでの漫画描き。
・はじめてのジャンル。(今まで百合でしたが、ほのぼの・女の子メインのお話・日常系ファンタジーなどで申込みました)
・はじめての配置場所。(お誕生日席!)
という、はじめてが三つもある慣れない一人緊張のサークル参加でした。

今回はいつもお世話になっている売り子さまの的確なアドバイスと、心配性な私の行動で。
帰りの新幹線まで二時間も駅で暇になるという変な事件もありましたが、ギリギリになるより全然マシ・・!むしろ二時間も掛けてお土産選んだり、ごはん食べたり出来た!!という事で、結果オーライです。

ジャンルに関しては、百合というほど女の子たちの濃い恋愛模様は描いてない。
えっちい作品とかは描いてない。
うちの読者さまは8割が少女漫画好きの男性だけど、いっそ少年漫画や男性向け漫画にいった方が良いんだろうか?
恋愛よりも日常を描きたい。けど、恋愛を求められるのならば頑張る。
という、どこに行けばストンと来るものがあるのだろうか・・・と模索してます。悩んでます。

また夏コミは申し込みます。
ジャンルを百合に戻すか、またこのジャンルにするか、全く違うところにチャレンジするか。
百合にするなら、もっと百合っぽく。
このジャンルにするなら、もっと可愛い世界を!
全く違うところにするなら、一体どこだ?
と、申込みの期限までに見付けていこうと思います。

画力だとかお話の構成だとか。ひとつお話を作り上げるとボロボロと足りないものが具体的に浮かんで来て、一回、全力を出すと見えなかったものが見えて来ます。
私の場合は、お話がまず浮かんで来て、文章でセリフや行動をおこして、ネームでページ数に合わし、下書きに入る前に、こういうセリフを言うならこういうキャラではなかろうか?とキャラを作り、下書きを描いて、最後にキャラの名前を決めます。
ペン入れしながら、細かいキャラ設定を変えたりもします。
順番が滅茶苦茶なんです;

なので、ちょっと基本に添って作りたい。
今度は時間配分もちゃんとしたい。

と、反省点ばかりで申し訳なく;
そんな新刊と私とサークルでしたが、冬コミ当日はまったりと、たくさんの方に足を運んで頂けました。
常連さんや作家さんも来て下さって嬉しい限り!覚えてて下さってありがとうございます!
ただ今回、あまりにも淡々と頒布しすぎてあまりお話をしてないのが・・。
具合が悪いとかは全くなかったし、そこまで寒くもなかった・・・緊張してたから?年を重ねて落ち着いたって事!?
どういう事なんでしょうか、何はともあれ、どうもありがとうございました~!!

「新刊ください」という声が一番多くて、中身確認後の全種買いも!どうもありがとうございます(><)
中身確認中が一番どきどきします。凄く良い方が多いので、買わない時の申し訳なさそうな顔が・・・なんかこちらも申し訳ないなと。もっと魅力的な漫画を目指します。次は手にとって貰えるよう頑張る・・!!
そして手にとって下さった方には、また今度新刊が出たらこの人のお話を読みたいと思って貰えるように、頑張りたいです。

今回、新刊セットなるものを用意していました。
なので、さっとセッティングしてあるセットをウラから取り出して、すぐにお渡しする事が出来たので、これは良かったんではないかなと。
うちは机の上の大きなポスター(看板)が邪魔で手前の本まで手を伸ばすのが困難で;
次のドームの時はイスの横か後に置ける、大きなポスタースタンドを利用してみようかな・・と考えてます。あれだと手がぶつからないと思うの。目立つのがなんか恥ずかしいけども。

今回、ツイッターやピクシブでの宣伝をちょっと頑張ってみました。
常に自分に自信がないので、自分で自分の宣伝をするのは凄く慣れないんですが、そうも言っていられない。出来る事は全部自分でやらないと・・!!
そんなこんなで宣伝がやかましかった方、黙認して頂いてありがとうございました。お騒がせしました;

さて、東京観光も今回は少しだけ。
買い出しという名の観光を少しだけ(笑)
次回行く時は、今回諦めた池袋のミルキーウェイに行きたいです!

冬コミでお世話になった方々、どうもありがとうございました。
本の感想など良かったらお聞かせ頂けたら嬉しいです。

次は1/19の福岡ドームイベントでお待ちしております~!!
3月のそうさく畑もほんと気になる・・。

最後に!漫画を描く事が出来る環境がある事に感謝です。
今年はたくさん描く年にしたいので、そうなるよう動いていけたらと思います。

iPhoneからの投稿