のんべい、蕎麦屋で飲む~黒むぎ編 | なきうさぎの、北海道大好き!ご飯とお風呂とあれこれと

なきうさぎの、北海道大好き!ご飯とお風呂とあれこれと

北海道在住の私が地元札幌を中心に、オススメしたいグルメ・道内の温泉・景色etc…道産子にも、これから北海道を旅してみたいと思う方々にも楽しんでもらえればと思います!

飲んだら昔はよくラーメンを食べたものだが、いつの間にか(年齢のせいか)受け付けなくなっていて、でもやっぱり何故か飲んだら麺を食べたくなるので、それならばと最近は蕎麦屋で飲みたいなぁと思うことが多くなってきた。

でも、蕎麦屋で一杯だけとか、粋になんてのは程遠くて、お酒はある程度飲みたいもんで、美味しいお蕎麦と美味しいお酒の両方を堪能出来るのが札幌駅北側にある『黒むぎ』だ。

内観はオシャレで、テーブル席で落ち着いて食事もお酒も頂ける。
居酒屋みたいに品数は多くないけど、一般的な蕎麦専門店よりはおつまみも充実。
唐揚げやだし巻き玉子、サバとたくあんを和えた物なんて特に美味(*^^*)
そんな美味しいおつまみがあるとお酒も当然ながら進むのだが、こちらにはそんな酒飲みに嬉しい飲み放題があるのだ。
しかも、ビールはプレモルの最上級「マスターズドリーム」!
飲み放題は2,000円するものの、超旨い生ビールに大信州に八海山、梅酒やワイン等々種類豊富で単品で頼むより大変お得(≧▽≦)
まぁ、単品で頼むなら「獺祭」なんかもありますが。

つまみとお酒を存分に堪能し、〆に磯のり、温泉卵、揚げ玉、小ネギの乗った「黒むぎ」を。

蕎麦もしっかり歯応えあり、この組合せgood!
奥には個室もあるので、コース料理で宴会も出来ちゃう使い勝手の良い蕎麦屋である。