<レポ>大阪(11/5)OCHA NORMA 2023 〜ウチらの地元は日本じゃん! | アムネのブログ(中島早貴推し)

アムネのブログ(中島早貴推し)

2012年、℃-uteの日イベントに行き、その感動を残しておくためにブログを始めました
℃-uteは解散してしまいましたが、永遠のteam℃-uteでなっきぃ推し

OCHA NORMA LIVE TOUR 2023 〜ウチらの地元は日本じゃん!〜

 

 2023年11月5日 Takara Osaka (大阪)

 

 

オチャの秋ツアーには、つばきもそうなのですが、4公演も入ることが出来ました♪

 

コロナ禍になってから、多くても2公演しか、同じセトリのライブに参戦することがなくて

久しぶりに、コールやフリコピがどんどん体に染み込んで来る感覚に出会えて

 

同じセトリのライブに入れば入るほど楽しくなってきて

オチャ大阪の夜公演が、自分的には、4公演で一番盛り上がったっす

 

もちろん、メンバーもファンも、ツアーを通して、どんどんこなれてきてました

 

ソロも、みんな上手くなってたし

ヲタのコールもより揃うように

 

初日から千秋楽まで、ツアーでは、ライブが育つんですよね

アイドルだけでなく、自分を含めた観客も成長するのです笑

 

この辺が、ヲタがライブに積極的に参加していくスタイルで成立している

アイドルライブの醍醐味とも言えましょう

 

コールなんて、ツアー前半と後半では

曲によっては、かなり異なってる場合もありますもの

 

 

枕が長くなりましたが、OCHA NORMA秋ツアー大阪公演のレポです

 

Takara Osaka は初めまして

 

最寄はJR玉造駅から徒歩1分

近鉄鶴橋駅からでも徒歩15分程度

 

狭い路地の屋根つき商店街の中にありました

 

狭い階段を登った2階にありまして

嫌な予感がしましたが、大当たりあせる

 

愛知のダイアモンドホールほどではありませんが

開場時間ギリギリに着くと、階段を登って先頭までたどり着くのが大変

 

良番の時には、必ず、時間に余裕を持って到着していましょう

 

会場内は、段差が2つ

 

若い番号の人でも段差最前を取りに行く人も多く

(特に1段目は、メンバーの目線ぐらいの高さで大人気)

 

僕は、昼は170番台、夜は150番台とそこそこの番号でしたが

一番前のフラット部分の後方に行くことが出来ました

 

前からは、6列目、7列目ぐらいですので、十分近い

あまりステージ高がないのですが、膝上は十分見えました

 

整理番号は500番ぐらいまで出ていたようですが

どうやら、後方だと、かなりステージが見えにくかったそうで

 

会場内には、モニターが左右に2台、用意されていたので

見えないのは、会場側も分かっているようで

 

ただし、モニターは大きめのTVぐらいの大きさしかないので

固定カメラなのもあり、ステージの端は見切れていたそうです

 

400番以降だと、背が高くてもかなりしんどい会場のよう

 

ドリンク代は600円で、現金払いのみ

 

水とお茶はペットボトル、コーラは紙コップで提供

3種類しかなかったと思います

 

通り道で引き換えられるのが、ロスなく、会場内へ進めます

 

 

セトリはコチラ

 

 

 

ソロ曲コーナーは、昼がBで夜がAでした

 

正直、つばき武道館が翌日にあったせいで、記憶がぶっ飛んでおりますあせる

 

 

ボブの筒井澪心ちゃんが、たいそう可愛かったけど

ダンスは本当にカッコ良くて

 

リズムの取り方が好きなんですよね~

あと、移動の時も、隙なくカッコいいんですよ、ろこちゃん

(昔のやぎちゃんとは大違いw)

 

だから、歌割りがある時だけでなく、ずっと見てられる、見ていたい

 

 

大喜利も抽選会も全然覚えてないや

 

夜の抽選会で、チェキを撮影する係りがろこちゃんだったな(被写体は窪田七海ちゃんだっけ?)

 

MC的には、米村姫良々ちゃんが、大阪県と言ってしまい

指摘されると、ステージからいったんはけてしまったのが面白かった

 

オチャは、お勉強は苦手な子が多そう

影アナでも、漢字が全然読めなくて笑

フォローするのは、斉藤円香ちゃんや石栗奏美ちゃんあたりですね

 

 

当日の感想も

 

 

 

 

そうだ、昼の終わりのMCでファーストアルバム発売の発表に立ち会えたんだった!

 

ろこちゃんと誰かが袖に引っ込んだので、なんだろうと思ったら

白い画用紙を何枚も持ってきて、みんなに配り始めたので

 

何か発表があるんだなと分かり、シングルかと思ったらアルバムでした

 

アルバムに関しては、また別のブログで

 

 

OCHA NORMAのライブには大変満足したのですが

やはり、お見送り会がないのは、かなり物足りないです

 

ドリンク代を含めると、ホール単独コンよりお高い値段設定であるならば

コスパが悪いと判断せざるを得ないですね

 

ライブハウスの近さは魅力だけど、整理番号次第では

全然メンバーが見られないということはありえる訳で

 

お見送り会の存在は、そういう悲惨な時の保険でもあったわけで

 

来年以降は、お見送り会をやってくれるか、値下げしてくれないと

遠方への遠征までは、なかなか決断できないなと考えてます

 

 

 

 

ろこちゃんのパンツ姿が、どえりゃあカッコ良いのよ

ほど良く筋肉が付いていて、スタイル抜群なの!

 

 

そう言えば、田代すみれちゃんが、水分補給する時の

座り方といい、ストローの加え方といい、あざといなと笑

 

MCでも、「たこ焼き、お好み焼き、みんな大好き~」とかやってくれて

ろこちゃんが、はしっこで悶えてましたw