5月30日、ブログ160日目
梅雨入り
入りました
蒸し蒸しです
『営業のときはお金の話は最後!』
経営者から
弊所との契約の
ご相談
大別すると
3つの傾向が
あります
①過去に関する質問
「これって
良かったんでしょうか?」
不明な部分を
納得したい
状況をわかってもらいたい
②未来に関する質問
「こんな状況だけど
どうすればいいですか?」
解決策をきいて
安心したい
こちらのウデをみたい
③現在に関する質問
「いったいいくらで
やってくれますか?」
金額の見積もりを
しりたい
具体的な検討
3つの傾向とは
①(過去=現状分析・把握)
②(未来=今後の対策・サービス提供)
③(現在=料金の見積もり)
ですが
ケースのよっては
③のみ聞いてくる
金額がとにかく知りたい!
そんなときでも
私は
③をいきなり
答えません
理想は
①→②→③
もしくは
②→①→③
いずれにしても
③は最後
確かに
お客さんの一番の
関心は③だったりする
それでも・・・
①と②の内容を
しっかり
コミュニケーションを
とったうえで
③の話しをする
そうでないと
料金のインパクトは強いので
③を先に話すと
価格のみの判断
価格競争に
なってしまう
仮に
初っ端で
金額が妥当で
労せず契約を
取れたとしても
もっと安いところがあると
いずれそちらへ
いってしまう。。。
料金は
関心も高いし
重要だけれども
長く良い関係を
築くには
相性や求めるサービスを
お互い納得・理解
してもらうことが
重要だと思います
声を大にして言いたい!
『営業のときはお金の話は最後!』