思わず怒ってしまいそうなときの処方箋 | 2代目税理士、100年企業への挑戦ブログ

2代目税理士、100年企業への挑戦ブログ

さいたま在住の2代目税理士・CFP
家業を継ぐと決めたとき「継続」という道が待っていた
「100年企業への挑戦」
事務所が生き残ることでお客様に継続して側で応援したい!
中小企業の経営・事業承継をテーマに
日々の気づきや父からの言葉をUPしていきます

5月24日、ブログ144日目


巨人と阪神が

劇的な逆転サヨナラ

ソフトバンクは

連夜の1点差負け


結果がすべての

プロの世界

しびれます



『怒りを感じるときは心の中で語尾にルン(♪)をつけてみる』



中小企業の社長は

突然

突発で

社長自身が

急きょ現場へ


なんてことも

しばしば


先日も

お会いする

直前で


「すみません、日程変更できますか?」


いわゆる

ドタキャンされた


そんなとき意識するのが

声のトーン


語尾をあげる

イメージとしては

語尾にルンをつける感じ(笑)


相手の方も

急なことで

焦っているし

申し訳なさもあると思う


それを温かい対応を

することで

その部分だけでも

「ほっ」としてもらいたい


もちろん

私だって

内心「え~、そんなぁ・・・」

という気持ちになることも

あります


けれど

喧嘩しても

嫌味をいっても

何も良いことがない


それに

怒った自分の声を

聞くことは

自分で

怒りを増幅するようなもの


ですので

語尾をあげる

ルンというイメージで

対応する


そうすると

相手もさることながら

自分の気持ちも

落ち着くんです


すごいなぁと思う

トップセールスマンや

サービスのプロの方は


どんな状況でも

穏やかな雰囲気を

かもしている


それに一歩でも

近づくための

密かなテクニックなんです



声を大にして言いたい!

『怒りを感じるときは心の中で語尾にルン(♪)をつけてみる』