5月24日、ブログ144日目
巨人と阪神が
劇的な逆転サヨナラ
ソフトバンクは
連夜の1点差負け
結果がすべての
プロの世界
しびれます
『怒りを感じるときは心の中で語尾にルン(♪)をつけてみる』
中小企業の社長は
突然
突発で
社長自身が
急きょ現場へ
なんてことも
しばしば
先日も
お会いする
直前で
「すみません、日程変更できますか?」
いわゆる
ドタキャンされた
そんなとき意識するのが
声のトーン
語尾をあげる
イメージとしては
語尾にルンをつける感じ(笑)
相手の方も
急なことで
焦っているし
申し訳なさもあると思う
それを温かい対応を
することで
その部分だけでも
「ほっ」としてもらいたい
もちろん
私だって
内心「え~、そんなぁ・・・」
という気持ちになることも
あります
けれど
喧嘩しても
嫌味をいっても
何も良いことがない
それに
怒った自分の声を
聞くことは
自分で
怒りを増幅するようなもの
ですので
語尾をあげる
ルンというイメージで
対応する
そうすると
相手もさることながら
自分の気持ちも
落ち着くんです
すごいなぁと思う
トップセールスマンや
サービスのプロの方は
どんな状況でも
穏やかな雰囲気を
かもしている
それに一歩でも
近づくための
密かなテクニックなんです
声を大にして言いたい!
『怒りを感じるときは心の中で語尾にルン(♪)をつけてみる』