強いって相手がいないと決まらない | 2代目税理士、100年企業への挑戦ブログ

2代目税理士、100年企業への挑戦ブログ

さいたま在住の2代目税理士・CFP
家業を継ぐと決めたとき「継続」という道が待っていた
「100年企業への挑戦」
事務所が生き残ることでお客様に継続して側で応援したい!
中小企業の経営・事業承継をテーマに
日々の気づきや父からの言葉をUPしていきます

5月16日、ブログ136日目


今日は

品川→浦和→青山

ブーメランのような

移動でした



『強みを知るにはまずはリサーチ』


自分の強み


これって

色々なシーンで

求められてます


ただ

この強みを

知るのって結構大変


なぜか?


それは

基準がないから!


自分にとって

得意!と思っても

そうでなかったり


自分では

大したことないなと思っても

意外に強みだったり


結局

まぁ、こんなもんだろうと

漠然としか定まらない


そんななか

起業支援、コンサルタント、セミナー講師として

全国で活躍中の

寺田勝紀さんが

わかりやすく

教えてくれました


強みとは?


競合がないものを

もっているかどうか


競合(ライバル)をよく調べて

競合にないもので

自分ができれば

それが強み


逆に

同業者が当たり前にできるのに

自分ができないものがあれば

それが弱み


正に

敵を知り己を知れば百戦危うからず


自分の強みというと

とかく内面を探る作業なので

悶々としがち


いきなり自分の強みを

漠然と考えるのでなく

まずはリサーチ


すっきりしました


詳しくは

寺田勝紀さんのブログで

http://ameblo.jp/vctera/



声を大にして言いたい!

『強みを知るにはまずはリサーチ』