寺田勝紀|起業家は迷ったら進め!

現役のデザイナー。
起業・販促・広告が得意な経営コンサルタント。
「会社・お店・商品、そして人」
のブランドを創って魅せる専門家。
個人事業主から中小企業の経営者さんに向けて
起業・マーケティング・販促や広告のノウハウを書いています。

■寺田勝紀のセミナー・無料面談情報!

●最新のセミナー情報はブログのカテゴリ「セミナー情報」からどうぞ。
●全国各地の商工会議所でセミナーをさせていただいてます。
●東京・大阪・名古屋でビジネスプランや販促の無料面談実施中。

お気軽にお問い合わせ下さい!

テーマ:

「操縦席よりご案内いたします。機長の◯◯です。本日はJR新幹線ではなく、全日空をお選びいただき誠にありがとうございます(^O^)」。

 
聴いた時はびっくりしましたが、ある意味NICeアナウンス!
 
 
 
しかし、乗客からのクレームが予想されます。w
 
機内アナウンスなので、ビミョーですが。。。(ーー)
 
 
 
「比較広告」の観点からはアリです。
 
ただ、昔から日本では「比較広告」はそんなに行われていません。
奥ゆかしい国民性ですね。。。^^
 
 
 
例えば。。。ものすごーい、古い話ですが。
 
「隣の車が小さく見えまーす」。
 
日産のサニーがトヨタのカローラに対して行ったキャッチコピーの展開。
 
中にはダイレクトなものもありますが。。。
 
「新型ギャラン、衝突回避性能でカムリを破る」。
 
 
 
でも、どちらかというと、相手への攻撃と取られないように客観的なデータの提示を行う手法が多いです。
 
きついなぁ、と思うものでも、A社、B社、などと表現することが多く、ギャランの例などは珍しいでしょう。
 
 
 
写真は10年前のMACのCM。
MACに比べ、WINの遅さを皮肉った感じです。
 

 
それにしてもちょっとヒドい。(笑) 
 
まあ、ここらあたりが限界かなという感じです。
 
 
 
で、まあ、「比較広告」ですらそんな感じなので。。。個人的に機長のアナウンスは賞賛もの^^
クレームになってお叱りを受けないことを祈ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「起業・経営に役立つこと。」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。