寺田勝紀|起業家は迷ったら進め!

現役のデザイナー。
起業・販促・広告が得意な経営コンサルタント。
「会社・お店・商品、そして人」
のブランドを創って魅せる専門家。
個人事業主から中小企業の経営者さんに向けて
起業・マーケティング・販促や広告のノウハウを書いています。

■寺田勝紀のセミナー・無料面談情報!

●最新のセミナー情報はブログのカテゴリ「セミナー情報」からどうぞ。
●全国各地の商工会議所でセミナーをさせていただいてます。
●東京・大阪・名古屋でビジネスプランや販促の無料面談実施中。

お気軽にお問い合わせ下さい!
NEW !
テーマ:

何年ぶりかに講師同士の集まりに参加させていただきました。
 
紀三井さん、参加させていただきありがとうございます。
はじめましてのみなさん、仲良くしていただいてありがとうございます。
吉田先生、桐生先生、刺激的なお話しをありがとうございます。
 
年齢と共に、講師同士の集まりには、滅多に参加することが無くなったのでとても新鮮でした。
特に講演講師の方々との交流は、あまりなかったので、これを機会にどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
さて、10年後の自分は講師業は引退。
でも、これからの講師業界を考える良い機会になりました。
 
経済団体や公共団体向けセミナー講師の業界でも、新旧交代の波がやってきています。
特にここ数年で感じていることですが、「セミナー」、「講演」、「研修」という3つの形態に求められる講師像が近くなってきた気がします。
 
 
 
ものすごーく端的なお話ですが。。。
 
エンターテイメントの要素が強かった「講演」には、実践的なノウハウや受講者を巻き込む双方向性が。
真剣にしっかりと身に付ける「研修」にも、飽きさせないエンタメ性に加えて、時事性や知識や情報が。
そして、役に立つノウハウを伝えることがメインの「セミナー」にも、エンタメ性や双方向性が。
 
これまでは、はっきりと別れていたイメージですが、いろいろなエージェントさんや講師の方とお話をしていると、最近は「境目」が薄れてきたんじゃないかと感じます。
 
 
 
と、そんなことを考える機会をいただき、ちょっとした刺激になりました。
 
 
 
さて、年に一度の「商工会議所によばれる講師オーディション」。
https://www.koushi-audition.com
 
ここでも、いろいろな講師に出会えます。
今年も本選が楽しみです^^
 
観戦参加希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
 


 
※写真は本文と一切関係ありません(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。