♪毎日一度はピアノに向かい・嬉しい連絡帳 | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

保護者様との連絡帳

 

主に

事務的な報告・連絡・確認・相談

等に使用していますが

 

必要により

こちらから、レッスン内容のお伝えや

保護者様から、ご家庭での取り組みや様子などをお教えくださる日もあります

 

 

ダウン症の個性を持って生まれ

音楽やダンスが大好きな大人の生徒さん

 

私とのピアノレッスンは、小学生の時から

かれこれ15年

 

もう自分のこどものように思っています♪

 

そんな彼女

ピアノを生活の一部に

しかも楽しみとしての比重は大きく

毎日弾いています

 

この4ヶ月ほどで4曲仕上げています

 

耳でのキャッチが得意

私が弾くその指の動きや彼女の感覚で覚えていきます

 

柔らかな音色

優しいメロディーを聴くのが私の楽しみでもあります

 

そのお母様との連絡帳

レッスン時間を割きたくないので必要最低限のやりとりですが

 

先日こんな素敵なコメントを頂きました。

 

「毎日一度はピアノに向かい 一回は曲を確認しています。

毎日の力が大きいせいでしょうか、

特に練習している訳ではないのですが。」

 

と。

 

実は、その前週のレッスンで、

このところの曲の目覚ましい進み具合や

それを彼女が楽しんでいることをお伝えした、

 

そのお返事なのです。

 

 

そう、毎日、一回、確認

 

その大切さを教えていただいた連絡帳でした。