☆晴れの日と雨の日~なかよし♪ドレミっ子 | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

横浜市磯子区根岸・滝頭

1歳からの親子リトミック

「なかよし♪ドレミっ子」

 

この日は、良いお天気で気温も高く汗ばむほど晴れ

エアコン付けて窓も換気のため開けて

コロナ対策しながらのレッスンです。

 

関東地方の梅雨入り

そろそろでしょうか雨

 

晴れの日

雨の日

それぞれのお歌や音楽遊びを楽しみました。

 

 

リトミック「どうぶつさん」

パンダ、うさぎ、コアラ、ぞう、馬・・・色々な動物さんになりました。

 

なかでも、うさぎさん

2・3歳児クラスは昨年も経験しているので、自分で「ぴょんぴょん」

1・2歳クラスでは、スティックをお耳に見立ててうさぎさんになった子、それを見て真似した子、お母さんと一緒にジャンプした子。

それぞれみんな可愛い動物さんになり切り

活発な活動が出来ました。

 

 

「せんたくソング」

お天道様の元スカーフをお洗濯。

 

小さい靴下や大きいバスタオル

強弱、高低を表現

「じゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶ♪」リズムにのってみんなニコニコ爆  笑

綺麗に洗ったら、お母さんの手に干しました。

 

 

「ぶんぶんぶん」

お洗濯を干したお庭

そのお花の周りに蝶や蜂など可愛い虫さんが集まってきますハチ

カスタネットリズム打ちをしたり、

蜂さんになってぶんぶん飛んだり歌ったり、

絵本にも興味を示したドレミっ子ちゃん達でした。

 

 

「あめふりくまのこ」

パネルシアターに視線が集まっています

 

雨降りの日はお外遊び出来ないし、お洗濯も干せないし・・・

でも、この可愛い曲を聴くと「雨もいいなぁ~」と思います。

この曲の作曲者湯山昭さんは、

ほかにも「お花がわらった」「おはなし指さん」「山のワルツ」など、

素敵な童謡をたくさん作られています。

これからも続々登場しますのでお楽しみにキラキラ

 

頭に 葉っぱを のせました~♪

葉っぱの傘をさしたり、

大きな葉っぱの下で雨宿り。

ちょこんと集まって、可愛いですねラブラブ

 

こちらは、レインスティック

何々???

初めて見る大きな棒に、みんな目が釘付け目

 

ジーッと耳を澄まし

聞えてくるのは

「雨だ~!」と嬉しそう。

みんなで力を合わせて音も鳴らせました。

 

 

「どんな色がすき」

目でも楽しむ♪

みんなは何色が好きかな?

軽快なお歌に乗って

カラーポンポンを元気いっぱい振りました。

 

あっという間に過ぎていった5月

「五月晴れ」の実感が少なかった様な・・・

 

さて、次回からの6月は雨を喜ぶ音楽です。

楽しみにいらしてくだしさいね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

☆1歳からの親子リトミックにご興味お持ちの方

 

体験レッスンございます。

 

メール bella_musica_doremi@yahoo.co.jp

または、

LINE公式アカウント

友だち追加(←クリックして友だち登録後、メッセージでお問合せください。

一対一のやりとりが出来ます)

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

根岸地区センターを拠点に開催しております。

感染症対策を行い、安心安全なレッスンを心がけております。

講師2名(親子)で手厚い指導

 

♪親子でリトミック

♪四季折々のお歌で音楽遊び

楽しいですよ~~~

 

 

 

~C記~