♪今年第一回目・桑ジャム作り | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

庭の桑の木

 

先週から実の収穫が始まりました。

 

桑の実は傷みが早いので

採れた実はすぐに洗ってヘタを取り冷凍庫へ。

 

約3kg貯まった一昨日

第一回目のジャム作りをしました。

 

砂糖をまぶしてしばらく置くと

こんなに果汁が出てきます

 

火に掛けて じっくりじっくり

 

量にもよりますが

この日は約3時間煮詰めて

※その間、一時とも離れられません・・・

 

仕上げ辺りにレモン汁を入れて

出来ました!

今年の桑の実ジャム第一弾

 

少し柔らかめな仕上げで

1,5kg

 

小分けして冷凍庫へ

 

毎朝のヨーグルトや牛乳

アイスでもフルーツやお菓子に添えてでも

 

さて、

今年は何キロ採れて

ジャムはどれだけ作れるか。

 

日焼けと暑さ

蚊やカメムシ、蜂

 

ちょっとイヤなこともありますが

 

蝶々の舞や

小鳥のさえずりが

応援してくれているように感じる

そんな幸せな時間でもあります。

 

先生の手は

どんなお外遊びをしている生徒さんより

日焼けしている・・・

沈着して褪めないのでしょうかね(~_~;)

 

レッスン時に、

鍵盤に並んだ生徒さんと自分の手の甲を見比べては。

まあ、これも勲章!?

 

と己に言い聞かせる、

慰める、

この頃です。