♪弾きたい曲・発表の機会&蓑虫 | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

「弾きたい曲」の取り組み

 

クラシック~ポップスまで

各自、弾きたい曲を楽しんでいます。

 

 

昨秋から既に3曲目に入った生徒さん

長い曲を完成すべく1曲をコツコツ頑張っている生徒さん

 

 

弾きたい曲だけに夢中の子

テキストとの分量を調整する子

今は、テキストだけにするっていう子

 

まあ、それぞれのペースで♪

 

 

その曲の発表の機会を作りました

「夏のお楽しみ会」です。

 

目標があると気持ちが前向きになりますね。

さらにレベルを上げようと練習も本気になります。

 

 

コロナで教室でのグループレッスンを中止している今、

大きな会場で

久しぶりの教室なかまと楽しい時間を。

 

音楽クイズやゲームもやりますよ。

 

今まで弾いてきた中から

渾身の1曲を♪

 

小さな生徒さんは先生と連弾でも

テキストからでもなんでもOK!

 

相談していきましょうね。

 

 

 

さて、

今日は朝から強風が吹く横浜。

表の植え込みの南天に

必死にしがみついている子たち

 

分かるかな?

今時、珍しいかな?

 

 

蓑虫 ミノムシさん

 

昨秋から、それはそれはた~~~くさん付いていました。

冬を越し

今は蛹になり

後一ヶ月もすれば羽化して飛び立っていくでしょう

 

気づいている生徒さんもいて

「先生、木に蛹がいっぱい付いているよ」と教えてくれる子もいれば

「あれ何?」って訊く子も。

 

ミノムシ

 

今日の強風でも飛ばされないと思うよ

レッスン前後に、探してみては如何(^-^*)