雪の積もり具合気になります。 |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。



当社の太陽光発電です。
雪が降りましたので夕方パネルに雪が残っているか見に行きました。
雪の積もり具合気になります。

ほとんど残っていませんが若干ありました。
今年は雪も降らず天気がいいので太陽光発電は大いに発電してくれてます。
パネルに雪が残るようですと発電に響きますので雪落としも考えなければなりません。
(除雪を生業としている方には待ちにまった降雪でした)



さて、明日は年末に引渡ししたお客さんのところにいきます。
お父さんの遺影を飾るための金具が長押に取り付かないのです。
その金具を加工して行きます。
このお話はあすに続きます。

この写真を飾る金具を見にホームセンターにいくと
ペレットの他に、オガライトなるおがくずを固めてまきの状態にしたもの
が売ってました。火持ちするのでしょうか?
うちは建築屋なので薪はあるのですが
一般家庭で薪を用意するには割らなくていいので便利かも。
おがくずの再利用方法で、エコなのです。