義父の七回忌 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!いつも沢山のいいねと
ほんとにほんとに涙なくしては読めない
心よりのコメントを頂き
ふうこはまことに幸せものです
ありがとうありがとうございます!






ご報告です
皆様に色々とぐちぐちを沢山
聞いて頂いて悩んだ義父の七回忌
皆さんのお知恵と励ましのおかげで
本日、家族3人で行なうことができました








仏壇を掃除してお花を飾って
赤いろうそくを灯してお線香を焚いて
お精進を作りおはぎと果物もお供えして
義父の好きだったお酒も添えて
ありがたいお経を流して
家族3人数珠を手に頭をたれて
神妙にお参りさせていただきました



そのあとお墓へ行き
お掃除してお花を変えて
ろうそくとお線香
お水とおはぎを供えて
拝んできました





ちょっとスッキリしました
こんなので年忌をしたって言わへんって
言われるかもしれないけど
今の我が家にはこれが精一杯のこと
せめて、お坊さんをよびたかったけど
世話になった寺には頼めず
ホテルとかならまだしも
自宅でするのに他へ頼むのも気が引ける
だからこれが精一杯、、、、
精一杯の感謝の気持ちで
させていただいたつもりです





旦那も
「お線香焚いて、ありがたいお経が部屋に
響くと、思ったよりちゃんと雰囲気がでて
お寺とかでしてるみたいに、しーんと
気の静まる感じがしてよかったな」って
売り物やから当たり前かもやけど
すごくいいお声で途中から
お坊さんの人数も増えて
大袈裟だけど荘厳な読経でした
静粛で清心な時間がもてたと思います






下世話ですがお坊さん3人も呼んだら
いくらするんやろう?
なんて旦那と笑いました
お義父さん
決してケチった訳では、、、(笑)





読経中のそれぞれのお焼香のときに
義父の遺影と目を会わせて
子供もすくすく育ち幸せに
させていただいております
ありがとうございます
後成仏してくださいねとお話しました
子供の番の時に
おじいちゃん成仏してやって言うんやで
って言ったら
「ええっ!まだ成仏してないの!?」
って返されてしまいました(笑)
そういわれるとどうなんやろ?
何年で成仏するとか決まってんのかな?
人によってちがうのかな?
などとしょうもないこと話しました(笑)
あ、今書きながら思いましたが
義母のこと、この方の奥さんのことは
報告してないな、、、
あとでまた報告しときます
呆けたなんて聞いたらビックリするやろなー
自業自得とはいえ甲斐性無しと
さんざんなじられてきたのにね
義実家を普請したことは内緒にしときます
息子に嫁さんが来たら一緒に住むために
家を大きくしたったんや
せやのに一緒に住まへんのか、なんでや!
っていつも顔見ると言ってましたから





ブロ友さん方が
故人を思うことで供養になるって
教えてくださいました
なのでこうして色々思い出したりすることも
供養になっているのかなと思います 
ブロ友さんありがとうございます




今回のこと
なんやらアホみたいにわーわー
騒いでお恥ずかしい限り
皆さんのお優しい気持ちに
支えられて出来た義父の七回忌
心より感謝します
ありがとうございました
それほどのことは何もしてないのに
なんだかくたびれました、、、
とりあえずひとつ終わったので
明日からは
実母のことも供養したいと思います






読んでくださりありがとうございます